人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月集計

1月ももう終わりですね。いやー…早すぎんか? 積み残しはほとんど解消できていないけれど、GW旅行記については明日からのGOサインが出せそうなところまで持ってこられたかなというところ。GW旅行記が結局一番の大物ですからね。それに、現時点で持っている最…

楔打ち込む人

今日は朝の通勤時に『鉄道唱歌東海道編』をフルで聞いて、ジーンときたという話や、金土日を使ってエアコンとオイルヒーターがどのくらい電気使ってるのかを測った話とかいろいろネタはあるんだけども…。一旦置いておいて。 食欲が爆発しているという話を少…

火縄銃の進化先の名前を考える

2月を目前に控え…。皆さんキャンプインの準備はできていますか? 他所様の日程を把握していないのですけど、我が軍の今年のキャンプインは例年より1週間遅い2/6。現在は新人自主トレの真っ只中でございますね。 2022年ドラフト組も全身ライオンズ人間の蛭間…

越冬罰ゲーム

寒い…日々がめちゃくちゃに寒い… うちのリビング暖房つけない場合には朝方の室温が4〜5℃、日中においても7℃前後となってしまうんですね。 なので帰宅直後や起床直後にリビングで一服…とかいう気分にはならないんですわ。 まずもってエアコン起動して温まる間…

最中のひとネタ

酔い状態の西武池袋線。 ブログの日次更新に際して日程においてこうなることがわかっていたのだから、書きだめしとこうや、というのは今週末頭、なんなら先週末から思っていたことではあるのでさ。 それがこうもできない。いやー、タハハこのダメ人間! と、…

壊れちまった食欲に

ここ最近西武池袋線は俺の出退勤ではダイヤ乱れがほとんどなかったけど、今日は久しぶりにど直撃を喰らってしまった。 各種ダイヤ乱れの際に、人身事故の時はあんまり怒らないようにしようと心がけているんだけど、今日ばかりは昨日の睡眠失敗と昨今の寒さの…

勝手に絶望して勝手に安堵した

今朝のことですね。毎度のごとく朝起きたらまずはTwitterのTLチェック。 もうTwitterのない生活には戻れないかもな…と依存気味なことを自覚しつつも、東山さんファンつながりのフォロワーさんのツイートで「オンリーワン応援ボイス1月30日から順次発送」とい…

最強寒波に挑む自室防寒

10年に一度と言われている最強寒波がやってきていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 朝方は「ほーん、こんなもんかね?」と思っていたんですけど、帰りの電車でドア開くたびに車内の温もりを全部持っていかれて凍えておりました。 最寄り駅から自転車で…

ブログアクセスがハネた話とSfCGroupCが始まった話

昼休憩の時、はてなブログアプリからやたら通知が溜まっているのに気がついたんですよ。 見てみると、滅多に増えないブログ読者が三人も増えていたし、記事にスター飛ばされていたり…とリアクションもある。 さらにアクセス数もなんか当社比めちゃくちゃ増え…

NHKインプット奔流メソッド

今日は日中、池袋に出かけて何事か食べしばき倒した後、帰りの電車で「しまった炊飯器買いに池袋ビッグカメラ行くつもりだったのに」と思い出してしまった。 途中駅の所沢で降りて、所沢駅前のビッグカメラに入ったのだが、ピンとくる炊飯器がなくて手ぶらで…

ラーメンをおかわりしただけなのに

こんばんは!誰がなんと言おうとこんばんは!いい夜ですね! ラーメンおかわりしてソファでまどろんでいたら気がついたら4時前でした。 起きて真っ先に気にすることが「ブログの日次更新!!」だったあたり、だいぶ染み付いてきてますね。 1月21日は四条貴音…

私は所沢のポテンシャルを信じている

飲みすぎた…。久しぶりに一緒に飲む人と飲んでいたら酒が進んでしまった。 さて、そんな日にでもブログの日次更新を続けられるのか、私は今試されているんだね。 話をしよう。 所沢を去るのか、愛媛に帰らざるを得ないのか。考えることは多いが、状況証拠が…

V字回復を見たい話とセグレイブゴジラモチーフ説

昨日、今週火・水の舞い上がれを見てました。 町工場編はなんか何をやっても悲壮感…のターンは終わり、こっから逆転じゃ!のターンに入ってきたように感じます。 よ、ようやくV字の底を打ってくれたか…。思えば舞い上がれ史上最も長い沈み込みターンだったよ…

長距離移動の萌芽

通勤に使う電車について、職場に余裕をもってつける便とぎりぎり到着になる便があるという話をこの前したんですが、今日は後者に乗っていました。 シンプルに二度寝かまして寝坊しかけたというやつですね。 池袋駅に到着して乗り換えるために電車から降りて…

ASMRを聴く体力という話

昨日の記事の予感は的中で、今ようやく職場最寄りから電車に乗り込んだ21時過ぎ。 労働時間としては2時間残業しただけだから、前職時代のタフワークに比べたらなんということはないんだけど、定時比ではなく絶対時間として21時まで働くのはシンプルにしんど…

試される1週間と朝ドラの話

そこそこ長いこと社会人をやってきたので、そろそろ忙しくなるだろな…というのはプロジェクトの塩梅と、未来の自分へのぶん投げ加減でわかってきます。 そしてその感覚を信じるならこの1月第3週が一つの山場となるだろうと…。 なんか例年12月1月が多忙になり…

米はあるが炊くすべがない

先程ミリオンライブ9thライブday2を見終わってからの出来事です。 炊飯器がぶっ壊れましあ…。 ライブ後にテンションぶっ壊れるのは人間だけにしてくれ…、君は家電だろう!?とひとしきり嘆き倒しておりました。…なぜだ。 いや、兆候はあった。最近リビングで…

その実況を聞く前にやっておくべきことがあるだろう(和解と謝罪)

本来であればこの記事は木曜日までに出しておかないといけない記事であったでしょう。 物事には順番というものがあり…、それをすかしてしまったこの記事は本当なら年末積み記事同様、いつになるかわからない公開待ちのタイトル群になる可能性もありました。…

マスカーニャが嫉妬深いらしい

皆さん、昨日公開された Pokémon 1008 ENCOUNTERS 動画見ました? youtu.be 今作スカーレットバイオレットを以てとうとうポケモンもトータルで1000種類を突破して…。すごい話ですよね、キャラクター数1000オーバーを扱うって。 例えば円谷プロダクションのウ…

寝坊をしかけましたという話

今朝、久しぶりに冷や汗をかくレベルでの寝坊をしかけました。 自分はスマホのアラームを7時、7時15分、7時半の3段階でかけていてるんですが、最近アラームの時間前に目がさめることが多かったり、また7時半のアラームを止めた後にギリギリまで二度寝をする…

師の言葉を胸に、怒りとともにASMRを聴く

今日は月に一度の早出の日だったので、6時過ぎには家をでて最寄り駅に向かっていました。球場には近いけれど、職場は遠い。こういうときにはデメリットだなと感じることもあります。 駅への道中、空はまだ暗く冬の日照時間だなあと感じていました。ただ、明…

ブログ日次更新1週間やってみて

1月4日に今年のブログ更新をスタートして、早一週間。なんとか三日坊主にはならずに済んだみたいです。 日次更新をやってみて良かったなと思うのは、まず毎日パソコンを起動する習慣に繋がる点ですね。 スマホで書き進めたりもしますが、やっぱり圧倒的にPC…

スーパー銭湯難民

3連休最終日、たまにゃスーパー銭湯でも行こうかと思って探していておりました。 しかしまあ調べて見れば見るほど所沢のスパ銭事情は車ありきなんだなと。 こちら御覧ください。 所沢近辺のスーパー銭湯のマップになります。 地図上に見える湯楽の里、湯の森…

外野から爆弾を投げ入れていく生き方

誤解しか招かねえタイトルだ…。 一ヶ月ほど前30歳の誕生日を迎えまして、これにて私もいよいよ三十路の大台にステップアップを果たしました。いぇーい。 三十路タカボン、略してみそボン。古式ゆかしいボンバーマンにおける序盤敗退者救済制度を思い出すね。…

コラボしてくれていたのに素直に受け取れなかった20年前

年末に実施されていた「RTA in Japan Winter 2022」の動画を、正月休みの間見ていてました。 で、3連休の初日の今日も流しっぱなしにしていました。 最初はポケモンスナップ見て、その後歴代のポケモンシリーズのRTAを流していました。シリーズが最新に近づ…

おそらくぎっくり腰になった話

2022年の最終盤、クリスマスのその日に人生で初めてぎっくり腰というものをやりました。多分あれはぎっくり腰だったと思います。 PCデスクに使っているゲーミングチェアがあるんですが、それを移動させようとしたときにキャスターがコード類をひっかけてしま…

あけましておめでとうございます② 2023年の諸枠組み

皆様、新年あけましておめでとうございます。 というわけで新年記事二本目です。 昨日2022年の積み残しを数え上げて行ったので、今日は2023年の過ごし方についての話を。 まず2022年の年初にぶち上げた目標の達成状況を見てみましょう。 keepbeats.hatenablo…

あけましておめでとうございます① 2022積み残し計上

皆様、新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 実に一ヶ月半ぶりのブログ更新ですね。 どういうわけか11月末から年末にかけてタフな日々が続いておりました。原因の8割は寒さかなと思います。部屋が寒いと何もかも気力を奪…