人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとそろそろ遠征記録は片付けていこう

ついこの間読んだ本、旅行の世界史で「旅に行ったら記録に残せ」と言われたからというわけでもないのだけど、遠征関係のブログ記事についてぜんっぜん追いついていない現状はある。 現在遠征記事の残弾は… 日本七霊山の旅 白山編 日本七霊山の旅 立山編 西武…

汗かきにはつらい季節が来たね…

今日は雨上がりということもあったのかジメジメした一日となりました。 いや、それにしたって朝駅まで歩いていくだけでめちゃくちゃに汗をかく。おかしい…まだ5月、まだ20℃前後だというに…。 気温もだけど、湿度の持つパワーというものは侮りがたいですね。 …

関係性の変化を楽しむASMR

左耳の不調に悩まされ続けた5月がようやく終わろうとしています。 GW中に耳道を傷つけてしまって、耳鼻科で外耳炎治療のための点耳薬をもらったのがもう2週間も前。その後、耳道は回復したものの、耳殻の方にも傷をつけてしまったらしく、痒みに耐えて安静に…

いつかまた旅に出る 『旅行の世界史 人類はそのように旅をしてきたのか』を読んで

週末に『旅行の世界史 人類はどのように旅をしてきたのか』という本を読んでました。 有史以来の人類の旅の歴史を、古代は叙事詩上の伝説の英雄譚に始まり、アレキサンダー大王や玄奘らの旅から、現代は前園社長の月面旅行に至るまで広く広く暑かった一冊で…

俺はまだこの部屋のポテンシャルを引き出せていない

今日は昼前まで寝ていて、起きて飯食って一息ついてから部屋の掃除を始めました。 水回り、リビング、玄関周りと一気に片付けていきながら、布団干して、流石にもう毛布を片付けて…ってやってました。 衣替え?まあ…途中です。衣類を一回全部ひとまとめにし…

部屋の掃除そろそろしないと…

いやー…一週間お疲れ様でした。 月曜日有給取ってスパ銭行っていたから4日勤務なのに、なんか今週めちゃくちゃ疲れたな…。睡眠が上手く回っていないのか?どうにもこの時間からもう眠気が来てますね。 充実した土日を過ごすためには、金曜夜に夜更かししない…

シンユニバースロボット、どうやって思いついたのか聞きたい(完成版)

(本記事は5/20に誤って途中の下書きをアップロードしたものの完成版となっております) 明日は朝早いし今日は書き溜めしていた記事でサラッと流そうかと思ってたけど、なんか今朝からとんでもないモンがTwitterのTL上で流れてきて…。 とりあえず以下のツイ…

登山史版大河ドラマ 2匹目の『いだてん』の土壌あるのか?

最近図書館で借りた本で今読んでるもの。 『明解日本登山史』(ヤマケイ新書)と『日本山岳史 先人の足跡と名峰の歴史』(サンエイ新書)の2冊なんですが、やはりテーマ史を一気に読むと面白い。 前者は近代以降の日本における登山の歴史を、主要な峰の開山…

夏の作り置き

昨日休みだったのに作り置きしそこねたので、今日の夜気合い入れてやってました。 結果こちら。 ピーマンのじゃこ炒め、冷やしトマト、豚こまのスタミナ焼き、きゅうりとカニカマのマヨネーズ和えとなっております。 作るたびに冷やしトマトの量がどんどん増…

半年ぶりのスパ銭 命の洗濯

今日は有給取っていて、前々から行こうと思っていた東久留米の温泉施設スパジアムジャポンにいってきました。 車がなくなったからといっても、東久留米は定期圏内だし駅前から直通シャトルバスが出ているので、駅から距離のある所沢市内のスパ銭とか八王子の…

お詫びと訂正

当ブログを楽しんでいただいている皆様。 日頃より読んでくださってありがとうございます。 昨日のエントリ「シンユニバースロボット、どうやって思いついたのか聞きたい」について、未完成のままアップロードしてしまいました。 期待してリンクを踏んだ皆様…

シンユニバースロボット、どうやって思いついたのか聞きたい

明日は朝早いし今日は書き溜めしていた記事でサラッと流そうかと思ってたけど、なんか今朝からとんでもないモンがTwitterのTL上で流れてきて…。 とりあえず以下のツイートと動画見てもらっていっすか? シン・ゴジラ、シン・エヴァンゲリオン、シン・ウルト…

生活費に占めるASMR係数をどうにかするプロジェクト〜挑戦者たち〜

国内大手電力各社の家庭向け電気料金の値上げ申請が政府の了承を得て、6月から値上げされるというニュースが流れていたのが5月16日。 昨今の物価上昇による生活へのインパクトは我が家でも他人事ではなく、いろいろ立て直しを図っているところではあります。…

冷房解禁

今日やばいこと暑くなかったっすか? いやもう茹だって茹だって…。 予報の時点で気温がやばかったので、この前買った冷感シャツの肌着で出勤してました。結果、効果はそこそこある。 化繊の肌触りが苦手なんでこの手の商品はあまり…ってなりがちだったんだけ…

銀行の門戸を開放せよ

今週末に友人の結婚式があって、そちらに向けて礼服の直しをしたり、冠婚葬祭用に温存している革靴を引っ張り出してきて手入れしたりと諸々やっていたのですが、そんな中で一つなかなか完結しないタスクがありました。 それが「ご祝儀用の新券未調達」問題 …

よっしゃ!今年こそ行くぞ富士山

先週末に今夏富士登山計画を立てていました。 昨年のリベンジを果たすべく、友人と日程の詰めを行って8月中旬の山小屋を確保完了。 あとは天気に恵まれることを祈るのみ…。 思えば…富士登山は都合4度目になります。 富士山についてこんな格言があるのをご存…

もう一つの明確な敗戦

礼服サイズチャレンジに引き続き、GW最終盤からやっていた耳垂れについても敗戦を認め今日の仕事帰りに耳鼻科行ってきました。 触らずに安静にしておけば治る…と思っていて土日入ったタイミングで治りかけというところまで持って行けていたんですが、日曜夜…

母の日の最適解を探し続けている

本日5月14日は母の日でしたね。 私は例年、ライオンズの選手がピンク色の野球道具を用意し始めるツイート、アナウンスでそういえば今年も…と思い出すルーチンが確立されています。 毎年のことなんですが、母の日のプレゼントって毎度迷っている気がする。 困…

一つの明確な敗戦

本日礼服を買いに洋服の青木サイズMAXに行っていました。 物自体は持っていたのですが、サイズが合わなくなってしまっていて。 来週という目処までにフィットできるようにしようという思いはあったので、これは一つ明確な敗戦といえるでしょう。 しかしまあ……

右だけでも良い

左耳の具合がようやく治りかけている。ここで変に触ったりしないようにこの土日なんかは特に気をつけてやっていきたい。 ただ…通勤中に音楽とか聞けないのが本当にストレスになってしまっていて、満員電車に押し込まれながら人の呻き声を聞いているとうへぇ……

語るべき言葉を持たないが

昨日より帰りが遅くなってしまった上、現在品川シーサイドで発車後急停車でなんか全然動かない時間帯になってしまった。終電の心配はしてないが、最終特急は行ってしまうかもな…いやだな…終電が近くなるに連れ急行の客層もなかなか荒れてくるから… さて… い…

不朽の名記事を控えにおいておかねばならぬ

つ、疲れたー…。 いや、今日はちょっと久しぶりにがっつり残業してましたね。疲労、ストレス…これらがゲージに溜まっているのを自覚している時っていうのは、あんまり物を言ったりするもんじゃないってのは、最近自覚するところです。 ところが…2023年、ブロ…

耳のかゆみにもムヒ

GW中に綿棒で耳かきをしていたときのこと。 少し力を入れすぎたのかガリッとやってしまい、そこから耳垂れが続いてしまっていた。今、治りかけなのでここで耳いじらないようにしっかり自制していかないといけない。 しかしこの治りかけのかさぶたみたいにな…

昨今の情勢という言葉の終わり

お気づきの方もいたかもしれませんが、私のブログ上では新型コロナウイルス禍のことを、昨今の情勢と表現し続けてきました。 事実、当ブログのうちコロナというワードで検索したときに出てくるのは4記事のみ。昨今の情勢というワードでは20記事以上。基本的…

150mlを持ち運ぶとは

こんばんは。 GW最終日、いかがお過ごしだったでしょうか。 私は池袋の朝イチ『グリッドマンユニバース』上映に間に合わすために早起きするところから始まっていました。 いやー…良かったっすね、ユニバース…。 2作品を直近で見直してから向かったのも良かっ…

作り置き常備菜シンプル問題

一週間前のこと、先週の日曜日夜に気合い入れて常備菜を作ってGW一週間戦おうとしていました。 実際木曜日にダラダラ晩酌してるときまではもったので十分に目論見通りにいったんですが。 一人暮らしで自炊するとき、そして複数品目を一気に作って数日もたせ…

やったかも

こんばんは。これは…完全に更新忘れと同義ですかね? 連休後半戦、やっていくぞ、よーし 120.4

復帰祈願再現レシピ

昨日の記事で「大根おろし作りたくて…」と多機能調理器探しに行ったって話をしたんですが、そもそもなぜ大根おろし?という理由がこちら。 うどんに大根おろしと納豆と海苔をぶっかけて食べる冷やしうどん。本家レシピではこれにすりごまをかけるのが正しい…

ニトリキッチンコーナーにて

6連休2日目の本日。9時間の爆睡から目覚めて、特に予定もなかったわけですが天気もいいのに家で過ごすのももったいないと所沢駅周辺にでかけていました。 前に所沢グルメ動画で見て気になっていたトマトラーメンのお店に行って、大満足の後、もう少しなんか…

歩数自己ベスト一歩手前

こんばんは。 今日は西武球場前駅から池袋まで歩いていました。 ベルドのアクセスが悪くないことの証左を作りたかったのがそもそものきっかけではありますが、今夏富士山リベンジに向けて足腰鍛え直さねばということでやったところのほうが大きいですかね。 …