人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

夏の作り置き

昨日休みだったのに作り置きしそこねたので、今日の夜気合い入れてやってました。

結果こちら。

f:id:keepbeats:20230524010337j:image

ピーマンのじゃこ炒め、冷やしトマト、豚こまのスタミナ焼き、きゅうりとカニカマのマヨネーズ和えとなっております。

作るたびに冷やしトマトの量がどんどん増えていってる。

今回とうとう蓋ギッチギチになったので、大きめのタッパー買おうかな…。作る量減らす方向にはいかないのは仕方ないですね、トマトうまいので。

食い過ぎの心配をしていたけど、一日に生トマト7個とか8個とか食べでもしない限りは大丈夫らしい。なるほど、じゃあまだまだ大丈夫だ。

 

栄養のバランスはかなりふわっとした感じでしか管理していないので、こういうふうに自分の好きなもんばかり食べていたらいつか取り戻しのつかない破綻を起こすんじゃないかという危惧はあります。

人体では生成出来ない必須アミノ酸が9種類とかってのは知ってるけど、それを摂るべく気にしたりとかはしていないのでもうバランスぶっ壊れてたりするのかもしれない。

いまこそ日本健康マスターの勉強でもするべきか?

 

 

118.8