人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

石の上にも1ヶ月

なんのかんのとやってきて1月末。あれ、毎日ブログ更新1ヶ月続きましたな。 最初は3日で終わるだろうと思ってたけど、人間わからないものだ。 ブログを毎日更新するようになって、今日の記事に書く内容を探すようになった。1日1日の区切りを意識するようにな…

愛車という存在

今日はついさっきまで洗車に行ってました。 ドンキで洗車グッズを買い揃えて、近場のコイン洗車場に行ってみたら営業時間が終了していたので、仕方ないので自動洗車機にかけた後、拭き上げして帰ってきました。 自動洗車機が嫌いというわけではないんだけど…

夢の中へ、夢の中へ、いってみたいと思いませんか

盛大な寝落ちを決め込んだので今日はもうこのまま寝てしまって、明日の朝にでも温泉に行こうかなどうしようかなという現在、時刻は深夜1時を回ったところ。 疲れてるのかね…まぁ、そうかもしれない。ゆっくり休め、少年よ。 ところで、その盛大な寝落ちの中…

出陣のシーズン、戦いの季節

今日はライオンズの出陣式。 パ・リーグTVの契約はシーズンが始まる3月からと決めているので、映像はニュースでしか見ていないけど、こう選手が勢揃いしているといよいよだなという気持ちになる。 さて、内海のユニフォーム姿を初めて見たけども、なかなか…

解放という名のカタルシス

よっしゃー!試験終わりじゃ! というわけで、非常に晴れやかな気持ちで日曜夕方から昼寝を貪ってました。 受けてたのはFP2級という試験なんですけど、3級受けたの大学4年の後期とかだし、もうそのころの記憶ねぇぞ。 懐かしいですな。甲府まで試験受けにい…

詰め込みタイム

試験開始まで12時間を切ったので、さらに気合い入れて詰め込もうと思う。 受験代が高いのもあって、できたら片付けておきたいやつなのだ。 そんなわけで、記事を書く時間もないとかいう理由で適当な日報を上げてしまっている。こんなんでいいのだろうか… 110…

誰かのためのその一曲

今日もまたまた寝落ちしてしまった…疲れがたまってんだなしゃーない 明日は1日試験勉強するつもりだったし、逆にちょうどいいまである。逆にってなんだよ さて、最近界隈でアイマスイメージソングを考えるというのが流行っており、自分はもっぱらその恩恵を…

北の国から2019 京都編

昨日読みそこねた、サンデーを読んでいたら舞妓さんちのまかないさんが見つからなかった。 おかしい…とパラパラとめくっていくと巻末に。掲載一覧の中にもない…?脚注の休載作品の中にもない。 まさか先週最終回だったか?いや、あんな中途半端なところで終…

続・睡眠サイクル奮闘記

昨日は「寝落ちしなかった」という記事を書いて、ほぼすぐさま寝てしまった。 そんな昨日の睡眠サイクルがこちら。 おお…きれいなサイクルが4回で6時間以上の睡眠時間。 今年に入って1時間を超えていた入眠潜時も、此処最近のスコアを20分も縮める結果に。 …

寝落ちしないということ

今日は残業してから帰ってきたんだけど、今まで寝落ちせずに起きている。 ただ、寝落ちしていないというだけで、眠気がすごいのでもうとっとと寝てしまおうかという時間帯。 ここで睡眠サイクルを正常に戻してしまえば、今週残りも戦えるのではないか。気合…

タイトル

今日は晩ごはんに富山ブラック食べに行ったんだけど、あれほどペッパーが強いとは思ってなかった。ガツーンときて、なかなかいい感じだったっすね。 あとから入ってきた年配のご夫婦は白エビラーメン頼んでたんだけど、一口目を食べた奥様が「白エビの感じが…

7年目のハッピーバースデー to 四条貴音

予約投稿、うまくいってるかな? 本日、1月21日は、『THE IDOLM@STER』の四条貴音の誕生日です。 というわけで、なにをさておき第一声。皆様、ご唱和お願いいたします。 貴音!誕生日おめでとう!!

往復550キロの巡礼

さきほど、淡路島での七福神巡りを終えて松山に戻ってきました。 朝6時過ぎに出発。布袋様をお祀りしている護国寺に到着したのが9時半。 その後弁財天様をお祀りしている智禅寺までを午前中に。 お昼にうどんを食べて、残り2つのお寺を巡って終わったのが15…

「フヘヘ」と笑う君が好き

ガルパイベント「ジブン、アイディアル」が先ほど終わりました。 最初はストーリー解放完走までするとは思ってなかったけど、途中まで見たら気になってしまい、結局イベントを走ってしまった。(21時までにATMでお金おろさないといけなかったけど、こっちを優…

岡崎メヒア問題

前提条件提示。 バイクに乗ってたり、風呂でご機嫌になったとき、泰葉の名前を応援歌に入れて歌う癖があります。 前提条件終了。 最近、その口ずさむ応援歌について、エルネスト・メヒアのものが多くなってきた。その泰葉メヒア比率が8:2くらいになっている…

記念日は大切に

仕事から帰ってまーた寝てしまった。 だいたいスーツを脱ぎ捨ててすぐに横になってしまう時間帯のせいだと思う。しかし、これ横にならないと9時位には寝落ちしてる気がするんだよな。 そこまで必死に働いていないのにこの体たらく。やっぱ体力がないんだな。…

2019年の凪のとき

今日は仕事から帰ってスーツを脱いだら、NHKの大相撲中継結びの一番を見ながら寝落ちていたらしい。 結局21時すぎくらいに目が覚めて、だらだらと22時過ぎくらいに布団から這い出る。 明日から二日間は、それこそ帰ったらもう寝るしかないくらいに疲弊するの…

音と声で音声

同人音声ダウンロードの最大手であるDLsiteにユーザ登録をしているんだけど、その中で便利な機能に、特定のタグを含む新作品が発売されたら通知メールを送ってくれるって機能がある。 自分はこの機能を使って「耳かき」というタグがついた作品が発売されたら…

2週間漬け

九州旅行の備忘録は備忘録として、今日の備忘録は備忘録しておかないといけない。 さて、3連休も最終日ですが、この3連休まったくなにもしておりません。 研修所と、自宅と、近くのショッピングセンターに晩御飯食べに行ったのと、丸亀製麺に昼ごはん食べ…

2018年九州の旅 3日目

(前日へ:2018年九州の旅 2日目 - 人生、東奔西走) むむ…年も開けて数日経つというのに、ブログの中の俺は今だに鹿児島で酔っ払っている。 記憶があるうちに備忘録しなければ…ということで、九州旅行3日目鹿児島〜熊本編のスタート。

侮られた長距離移動能力

今日は一日Hoi4をやっていた。 難易度民間人を卒業すべく、新兵難易度で世界を取れるかやってみている。 日本プレイのときは中東経由で欧州戦線に殴り込むか、ドイツとソ連を挟撃するか、太平洋を渡ってアメリカを落とすか…。今回は三つ目の選択肢で進もうと…

多重ケッコン提督の末路 血みどろの遺産分配編

今日は一日FP検定試験の研修を受けていた。 あんなに一日中座学をしたのは大学以来かもしれない。その終盤、相続のコーナーに差し掛かった時…。 まぁ、身も蓋もない言い方をすると「相続については配偶者が最強です。」という話になった。法定相続においては…

何をもって、素面と言うのか

やぁ。今俺は酔ってる。それは間違いがない。 アルコールが入った状態でブログを更新している友人らをみると率直に尊敬してしまう、俺には無理だ。 なんとか誤字がないようにすることで精一杯。何を言おう、何と泰葉に声をかけよう。そんなことを考えている…

永江恭平佐賀県出身事件

突然ですが、皆さんは永江恭平というプロ野球選手をご存知だろうか。 埼玉西武ライオンズに所属する内野手。 守備の名手として評判で、現在もライオンズ内野控え陣の一角を担う選手…。 長崎海星高校時代には、投手としてもプレーしており、MAX149キロの右腕…

塩と脂

昨日、ストレスに任せて油濃いめのラーメンを食べてから、体がラーメンを欲している。そういうわけで、今晩もラーメンを探してでかけた夜の8時半。 どっこい、近場のフジのラーメン屋はラストオーダーの時間を過ぎてしまっていて、どうしたもんかなとグーグ…

安眠に至る音

さて、今日もブログの更新を…と、スマホを手元に持ってきてから、「はて、今日は何かあっただろうか」と思案する。 今日は帰りに脂系のラーメンを心の赴くままに食べて、帰ったらスーツ脱いで布団にくるまっていたら23時を過ぎていた。 うーむ…生産性のかけ…

奪うもの、奪われるもの

本日、広島東洋カープから、丸選手の人的補償として、読売巨人軍より長野久義外野手を選択するとの発表がありました。 さて、一ヶ月ほど時をさかのぼりまして、我らがライオンズ。 銀仁朗の移籍に対する補償として、内海哲也投手を獲得しました。 その際に、…

2018年遠征記録まとめ

2018年のスタート時に「今年は海(瀬戸内海)を渡らない」という誓いを立てたことは、記憶に新しい。この備忘録は、その約束がどのような結末を迎えたかの、戦いの記録である。

彼の進む道

もう新年感も薄れてきた1月最初の土日、いかがお過ごしでしょう。 1月3日にテレビのバラエティ番組にライオンズの選手たちが出てて、そこに源田もいたんですけどね。 金子侑司との仲が良すぎるというシーンの源田を見ていてふと思った。 昨年の8月のこと。俺…

新年あけましておめでとうございます

どうもあけましておめでとうございます。 一年の計は元旦にありというらしいですね。 ええ、もう日付は1/2に変わってますし、夜中ですし、まったく元旦では無いんですけど。 目標の一つ目は、健康増進。 そして、二つ目に財政健全化。 最後、三つ目に他者に…