人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

北の国から2019 京都編

昨日読みそこねた、サンデーを読んでいたら舞妓さんちのまかないさんが見つからなかった。

おかしい…とパラパラとめくっていくと巻末に。掲載一覧の中にもない…?脚注の休載作品の中にもない。

まさか先週最終回だったか?いや、あんな中途半端なところで終わるはずがないと思っていたら、連載100回記念で巻頭カラーになっていたというだけのことだった。

 

掲載順がおおよそ中盤前後に位置することが多いから、そのあたりだろうと高を括ってしまっていた。

まぁ、なんにせよ巻頭カラーはよいことだ。しかも今週から、青森の高校球児健太君の上京(京都)編だ。

会えそうで会えない健太君とキヨさんのすれ違いは、なかなかにもどかしいけど、こういう気色のエピソードは珍しいので一味違った楽しさ。

 

ところで、加入者達としてのキヨさんには(脳内)隠れ設定が2つあります。

まず、キヨさん家と外崎さんとこの実家は面識があるというもの。もう一つは、キヨさんの住まう屋形のたたみは炭谷畳店で手入れ等しているということ。

この2点を抑えておくと、将来的に自分の人生史がセンター試験科目となったときも安心です。

 

基本的にキヨさんには会合の度に上京(東京)してもらっているから、この設定が活かされる日が来るのかは不明。

年末の忘年会の帰り、青森に帰省するキヨさんを見送りに東京駅まで行ったら「あれ、キヨすけでねえか」といって外崎の弟さんと鉢合わせして同行してもらったとか、そういうことで。

 

 

そういえば、加入者達の会合っていつも基本的に首都圏でやってるけど、往復の交通費くらい支給したほうがいいんだろうか…。

と言っても…アイドルたちは都内拠点に活動しているだろうし、大洗、飯能、秩父が拠点の3人を加えて13人中6人が首都圏。舞島デスティニーランドが千葉の某テーマパークだと仮定したらちひろも首都圏、バンドリアニメの表現を見るに、友希那さんも都内と考えたら8/13が首都圏。

長野・京都・西宮・呉が拠点の5人に毎度遠征してもらうほうが理にかなっているのはたしかにそのとおりなんだよな。全員新幹線通ってるエリアだし。

サミットよろしく開催地持ち回りも面白そうでアリだな…。しかし本州に偏りすぎている。北海道、四国、九州、沖縄からの加入者達の登場が待たれる。

 

 

…こんなことを日々考えながら夜が更けていってるわけよ。

 

 

109.2