人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幸腹グラフィティ

訳あって2日連続で焼肉を食べ放題してきた。 いやー、食った食った。最近の焼肉屋さんはサイドメニューも充実してて嬉しいですね。冷麺とかトマトジャレとかビビンバとか釜飯とか…。美味かった美味かった。 胃の腑も違和感を感じたんではないか。2日連続の焼…

地平を駈ける獅子を見た

プロ野球2020年シーズン開幕! 万感の思いを込めて言わせてもらいましょう。待ってたぞ!プロ野球! 我らがライオンズは3-0の完封勝利スタート。 ニールは立ち上がり心配だったが流石の粘りで6回無失点。そこから平井さん、ギャレット、増田でつないで気持ち…

あめふり

あめあめふれふれ母さんが、蛇の目でお迎え嬉しいな。あっ、ピッチピッチチャップチャップランランラン 蛇の目をリアルで見たことがない気がする。 振り返ってみると、小学校の頃の黄色の学童傘に始まり…、あれ?中学の頃にどんな傘使っていたか記憶にない。…

危ないくらいに熱くなれ

いやー、プロ野球の開幕まで50時間を切りましたな。 なにが「いやー」なのか。始まってもいないのに浮かれているじゃあない。 金曜日は意地でもプレイボールまでに諸々済ませて帰ってきて、家でビール飲みながら見るのだ。そのための諸準備を明日しっかりや…

遠くへ行きたい

本日は目が覚めたら7時半で朝飯を食べる時間がなかった。 おまけに昼食の弁当も注文するのを忘れていたため、昨日の夕飯から24時間まともにカロリーをとらずに働いていたことになる。 いやー…ダメだそれは17時回ってからはなんかもう頭が回らなくなってしま…

見上げてごらん夜の星を

※本日の記事、Fateシリーズのネタバレを含みます。ご注意ください。 数日前こんなニュースを見た。 www.astroarts.co.jp そうか、もう10年前になるのか…、と当時のことを感慨深く思い出していた。自分は探査機はやぶさについて打ち上げ時から注目していたわ…

疲れたら、愛媛。

今日は待望の雨降りだったので、ウォーキングはお休み。生まれでたこの休養日を有効に活かそうと思っていたのに…ガッツリ寝落ちしてしまった。記憶があるのは19時前くらいまでで起きたら22時過ぎ。実に無為な自由時間を過ごしてしまった…。 こういう日なので…

Hop Step Dive

減量を本格的に再開して一ヶ月。 7/16までに100キロという目標は黄色信号が灯り始めたけど、だからといって別にシーズンが終了するわけではないので地道に取り組んでいく。 減量に限らず、何かの目標に向かっていくときに「目標までの差/目標に取り組む期間…

夢の外へ

※今日の雑記は要領を得ない悪夢の話です。 昨晩のこと。12時前にはうとうととし始めcpapをつけて布団に横たわる。除湿で稼働させていたエアコンも切って、扇風機だけを頼りに眠りにつく。どういうわけか寝付きが悪く、1時間半くらい姿勢を変えたり、聞いてい…

台湾チャレンジ(2020年5月分)

台湾に辿り着く前に東山さんの次のライブが決まったね。今から取って返して12月の東京ベイエリアを目指して戻ったほうがいいんじゃないだろうか…いや、初志貫徹。目的地は台北のままでいきます。 そんなわけで、高知マラソンから3ヶ月という休息期間を経て再…

現実という怪物と戦う者たち

本当は昨日書き上げようと思っていた記事なのだけど、昨晩は晩酌をウッキウキで楽しんでいたので今日まで引き伸ばしてしまった。まぁ、まずはこのニュースを見てよ。 www.tokyo-sports.co.jp 現在、6月19日の開幕に向けて練習試合の真っ只中のプロ野球。我ら…

地獄の鍋

今日も今日とて一人鍋を楽しんでいたが、量が偉いことになってしまった まぁ、ほとんどもやしか玉ねぎかニラだから特に悪影響はないだろう…と始めたはいいが… くったくったに煮込んだ結果ほとんど油で煮ているような状況になってしまった。うーむ、これを食…

たとえば、謙虚に愚直なことを継続するという習慣

雑記の更新を再び再開してから1ヶ月。 まぁ、文量の揺れこそあれなんとか続いている。 将来的な備忘録として活用すべく毎日心の赴くままに書き連ねて。 推敲とかそういうことをしていないので、とっ散らかり具合は酔った時のTwitterもかくやというレベルであ…

月がきれい

月の土地購入者はルナ・エンパシー社から満月の日の案内メールを受け取ることができる。 そんなわけで今日も夜を待たずに「そういえば今夜は満月か」と夜を待ち受けていた。 月齢どのあたりのが好きか…と言われると難しい。満月至上主義者ではないので別にき…

雨のシーズン

5月末日に四国地方が梅雨入りしたのだが雨らしい雨が降っていない。 雨さえ降ればウォーキングを休めるのだが、雨が降らないので今のところ継続中だ。 雨が降らないのに…最近夜でも外にでるとジメジメとした感じを受ける。少し前の爽やかな夜風が徐々に湿気…

腹ぺこフィルのグルメ旅

先週末くらいだったかNetflixのドキュメンタリー「腹ぺこフィルのグルメ旅」のシーズン3が配信され始めた。この番組が好きで…って話は少し前にもしたので割愛。 世界中の都市を舞台にその街の友人たちとうまい飯を食う。人生の歓びを凝縮させたような番組だ…

ボーン・アイデンティティ

タカボン会議開廷。そのときは毎度のことながら突然だった。 2020年5月31日の昼過ぎ。夜勤に備えて昼過ぎまで寝ていたが目を覚ます。例によって目覚めはツイッターのTLチェックからだ。 『タカボンさん直撃くらいまくってねえかこれ』 俺の身に何か起きた…

誰も寝てはならぬ

昨日NHKスペシャル『世界同時ドキュメント 私達の戦い』を見ていた。 新型コロナで大きな被害を受けているイタリア、フランス、アメリカなどの人々がスマホで撮影した映像をつないで、戦い続ける人々の様子を放送していた。 そんな中、ロックダウンが解除さ…