人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ道をすすむだけ -新アイドルのデレステイベント参戦に寄せて-

健康診断の結果は明日にまわして、ちょっと備忘録。 昨日発表されて以降、界隈を賑わせている「新アイドルのデレステ直実装&ボイス・楽曲披露」という出来事。 仕事から上がってこのニュースを見たときの第一感想は「いいなあ」という羨望だった。そりゃあ…

失う代わりに手に入れるもの

今日は久々に寝落ちしてしまった…。そして、こんな時間である。今日はもう諦めて健やかに早寝してしまおう。 さて、明日は内科の精密検査の結果発表。 2月半ばから取り組んでいるダイエットはここ数日順調に進んでいて、一時はもう無理だ…と諦めかけていた2…

三本目の刀 -眼鏡を変えるということ-

今日は仕事から上がって、さらっと晩ごはんを食べて、寝っ転がりながら「かぐや様は告らせたい」の7話を見てもなんだか体が軽かった。 たいてい月曜日は仕事から帰ってきたら疲れて寝落ちしてしまうのが通例なんだけど…。決して仕事中手を抜いてるわけじゃな…

減量計画のほころび、遠征計画のほころび

さて、2019年も2月を終えようとしている中ですが、この土日体重が今ひとつ減らなかった。 今日は夕方からジムに行って、体をひとしきり動かしていたけど、2日で200gずつの減。まぁ、順調と言えば、順調なのだけど2月が終わるまでに105キロという目標には少し…

共に勝ちたい奴らがいる人生

今日は高知春野球場でのプレシーズンマッチでした。 朝起きると8時を回ってまして、この時点で予定を大幅にすぎている。 明け方ぐらいに出発して朝の練習とかから見たかったのだけど…。 どうも昨日から体のけだるさ、首肩の痛みが取れていない。加えて花粉症…

観戦前夜

さて、日付変わって明日はいよいよ高知春野でのロッテとのプレシーズンマッチ。 再び首を痛めてしまったらしく、体がしんどさを増しているところがあるので、車中泊での2日観戦は諦めて明日だけで帰ってくるけど、それはそれとして楽しみ。 松本、内海、多和…

力みなくして解放のカタルシスはありえねえ

タイトルは範馬勇次郎の言葉ですね。 いやあ、試験が終わってパーッとした気持ちになってたので、今日は帰ってずっとhoi4をやっていた。 都道府県modでいつまでたっても勝てないから、勝利のセオリーを掴むために勝つことができるようなシチュエーションを作…

サン・ロク・ゴ

今日は朝から健康診断の再検査を巡る旅だった。昼過ぎにすべての検査が終わって、帰ってきて統一ライオンズ戦を見ながら試験勉強をはじめて、気がついたらこういう次官になっていた。 さて健康診断とか高橋光成とかは明日書くとして…。 2017年10月『トクベツ…

200gの前進

雨の翌日の花粉飛散量が心配な今日このごろ。 本日2/19はヤマノススメ・雪村あおいちゃんの誕生日ですね。おめでとう! 現在アース・スター連載中のヤマノススメでは石鎚山編というドンピシャリなタイミング。これは今春ちゃんと登ってこいというあおいちゃ…

復讐の牙は研ぎ終えたか

さて、本日も花粉飛んでますなー。2月も下旬に差し掛かろうと言う時期です。 2月18日が、埼玉西武ライオンズの南郷キャンプ最終日でございました。 ルーキーたちが予想以上に順調・期待大であるということ。 大きなけが人が出なかったという二点で、今キャン…

一番嫌いな季節の到来

昨日のタイトルと真逆なんですけどね、春の気配を感じるというこの季節が一番嫌いな季節でして。 理由は簡単。花粉症だからです。正確にはスギ花粉症。 2月中ごろから3月末にかけては、鼻水・くしゃみ・目のかゆみ・喉荒れと、まぁ酷い。 小中高のころが一番…

ポジの春、日本の春

さて、本日から始まりましたライオンズの紅白戦。 初日から見応え満載でしたね。 パリーグTVの契約は3月からにしようと思ってるので、公式ツイッターの動画で主要シーンは見てたんだけども…松本!山野辺!いいよね…。 松本航は2イニングを6人でピシャリ。映…

私的今週のベストテンプレイリスト復活

そういえば、こういうことこそ日報に残しておかないといけねぇということをすっかり忘れていた。 iTunesで音楽管理する上で、「今週のベストテン方式」を復活させたんですよ。 (以下引用2017年(私的)iTunes再生回数ランキング - 人生、東奔西走より) ①今週の…

25年分の自堕落のツケ

今日は久しぶりに家に帰ってから寝落ちをしていた。 9時過ぎに目覚められたのは僥倖だった。今日はモバマスアイチャレイベ最終日。川島さんのSR目指して寝ぼけ眼で猛ダッシュをかましていた。 駆け込みセーフを決め込むことができたけど、危うい寝落ちであっ…

「ふたつの昨日と僕の未来」感想、そして完走した佐野岳さん

前売り券を買っていた映画「ふたつの昨日と僕の未来」の松山での上映が明日までだったので、今日仕事終わりに急いで見に行ってきた。 (以下ネタバレ注意) シネマサンシャイン大街道は、商店街のビル内にある映画館。エスカレーターで4階まで上がってチケッ…

2年寝かせた妙案

昨日ぶっ壊した体調が未だ戻ってこない。 スリープサイクルアプリによると、昨日は9時半就寝、10時入眠。途中に2度目覚めたものの7時過ぎまでグースカ寝ていたらしい。 その割には体の倦怠感とかったるさは未だに取れず。熱はないから風邪とかインフルエンザ…

混乱

今日、ライオンズ応援アカウント方でタイムラインを見ていたら「やっぱりほたってかわいいわ〜(*≧∀≦*)」的なツイートが流れてきたので、どういうこっちゃと思ったら白菊ほたるの話ではなくて、山川穂高の話だった。 穂高の頭ニ文字を引っ張ってきてニックネ…

されてばかりじゃなくてたまには宣言したい

タイトルがいかにも説明気味だ。一昔前のラノベかよ。 今日は愛媛マラソンのランナー応援で、朝から歩いて松山市街地に向かってました。 いやー、マラソンの応援って初めてだったんだけどいいもんだね。 結構見てて楽しいランナーも多いし、知り合いが走って…

その一勝を掴み取れ

日報を書くときに悩むことがある。何に悩んでいるかっていうと、一つの日報の中に複数のテーマの内容をねじ込むむかどうかということ。 今日はライオンズキャンプの内容を書こうと思っていたけど、最近眠りが浅いからそれについて書こうかなと思うと、野球の…

『谷の底で咲く花は』 白菊ほたるが枯らさなかった手折られぬ花

2019年2月9日。 今日は平穏な一日になるはずだった。朝起きてからジムに行って、平和なうちに帰ってきて昼ごはんたべて、部屋の掃除でもしようかと思っていたら、いつの間にか眠ってしまっていたようだ。 目が覚めたら17時前で、「あー、しまったなあ」とス…

マイライフifルート -出囃子考察-

本日も帰ってきてからhoi4をプレイし続けて、先程ドイツでアメリカを倒して無事完結を迎えたところ。 今日はそのプレイレポートでも書こうかと思っていたけど、正直大味なレポートにしかないなと思って後日に回す。 今、界隈でアイマスイメージソング展開が…

hoi4とかいう時間を奪う魔物

今日は仕事中からずっとhoi4がしたくてたまらなかった。 ドイツプレイで連合戦を順調に終わらせたので、対ソ戦の準備を万端に進めていた所、ほぼ全戦力が旧ポーランド領に展開したあたりで、アメリカに宣戦布告される…。昨日はこういうところで終わっていた…

引きこもりの帰宅後

今日は久方ぶりに定時で上がって、帰ってきていた。晩御飯を18時前には食べ終えていたので、そこからはフリータイム。 今日はやることを決めていた。九州旅行記事の続きを書くのだ。幸いまだ記憶は割と鮮明な残っているが。このまま1ヶ月1日ペースで行くと、…

2018年九州の旅 4日目

(前日へ:2018年九州の旅 3日目 - 人生、東奔西走) 前回の更新は1月中旬。 北熊本SAで3週間もの間眠り続けてしまっていた。というわけで、ぼちぼち再開します。九州一周旅行の続き。 さて、北熊本SAで8時前に目を覚ます。 この頃になると車の中で平気で8時…

俺の中のヒドラジン

突然だけど、馬場俊英の『君の中の少年』という曲をご存知だろうか。 もともとは内村光良リーダーのNO PLANというユニゾングループの楽曲だったけど、その提供元の馬場俊英さんも自身で歌っているのだ。 最近、この曲をよく聞いている。 グローブの中で汗ば…

記憶の断絶

もう自ら驚くこともなくなってきたけど、また寝落ちをしていた。8時過ぎから6時間余にわたって…。 さっきまで「少し横になろうかな」と思って布団に転がってだと思うんだけど、気がついたら夜中よ。 今日はスーパー銭湯に行こうと思っていたのに、結局行けず…

とあるプロデューサーから白菊ほたるへのイメージソング

昨年末のこと。友人のプロデューサーが、とあるリストをメールで送ってきた。「所属事務所のアイドルたち全員にイメージソングを考えてる最中なんだけど、ここまでできた分がこれ。どうよ?」と。 その時は九州での仕事の最中だったので、あとで見てみるよ。…

好みのタイプは、飴ちゃんを配る人

今日は友人と小旅行に行ってきた。松山から四国中央を経由し、徳島・鳴門・丸亀を経て帰ってきた。 鳴門の渦巻きを見たのは人生初だったが、あのダイナミックさは昨日今日で出せるものではないね。月と地球と淡路島と瀬戸内海が生み出す神秘。 来島海峡の潮…

歩いていくもん

今日は職場の上席の人に誘われて県武道館のジムに行っていた。 ジムなんて久しぶりすぎる。どのくらい久しぶりかというと幼稚園の頃に器械体操の教室に通っていた以来。20年ぶりといって差し支えないだろうね。 13時に集合予定だったけど、今日は朝早く目が…

宵闇のなかに、群青

飲み会だった。 帰ってきてカタール戦を見てたけど、1点先取されたところで寝落ちしてしまったらしい。目が覚めたら、試合は終わっていた。 さて、2月1日。プロ野球ファンにとっては第2の年明けであるところのキャンプインでした。 まずは初日、怪我なく過ご…