人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バランス

二者択一の選択を迫られるのが苦手って話を最近したような気がする。 それはイエスorノーの問だけではなく、何かと何かを選ぶというのも同一。 こういうときにどうするか。苦慮の末に一つを選ぶ。どちらも選ばない。 そういう選択肢もあるんだが、傾向として…

台湾チャレンジ(2020年1月~2月分)

台湾チャレンジってまだまだ終わってないのよ。現在、松山市まっすぐ台北に向かって東シナ海の途上。年も年度も変わったし、一応台湾チャレンジについて再確認。 そんな可能性を秘めている全国ツアーの千秋楽が台北公演である、そして自分には台北に行くこと…

そのときには

チェーンジァップを投げたーい! さて、紅白戦が中継の始まり…いぇーい、みんな元気してたかー。 金子もスパンジーも今井も松本も元気そうでなによりでござった。與座海人もいいですなぁ…いやぁ、今年も楽しみで… うーむ? さっきまで「俺にはただフワッとし…

上を向いて歩こう

時事ニュースを取り上げることはそう多くないこのブログだけど、本日はこのニュースについて。 www.news24.jp 本日5/29の昼過ぎ、新型コロナウイルスの対応にあたる医療従事者の方々への敬意と感謝を込めて、東京都心の上空をブルーインパルスが飛行しました…

ユノハナプロローグ

今日こそは帰ったら温泉に行くぞ、と息巻いて仕事から帰ってくるものの。 飯食って、ウォーキング済ませたら「明日でいいか…」というのを繰り返してもう木曜日である。 明日の晩行くのか、明後日の早朝行くのか…。 人の少ない休日の朝風呂もいいのだが、土曜…

のんのん日和

仕事からかえってきて寝落ちしてしまい、目覚めてからウォーキングに行っていたので、普段よりも遅い時間になってしまった。 まぁ、別に夜道を歩くことへの抵抗がそこまでないので寝るのが遅くなること以外に問題はないのだけど。 その帰り道、そこそこの交…

確実に2分で眠れる睡眠音楽(Interlude)

まさかの事態なんだけど最近少し寝付きが悪い。 正しくいうと少し前まで眠くて仕方ない!という時間になっても眠気がそんなにこないのだ…。 十分な睡眠がとれるようになって日中の眠気がなくなった延長線の出来事ではないだろうか…と思っている。だからとい…

私を球場に連れてって!

一ヶ月半に及ぶ緊急事態宣言が解除された5月25日。 NPBより2020年シーズンの開幕日を6月19日とすることが発表された。 おそらく今週末にかけて各チームの紅白戦も再び始まり、来週からは練習試合も予定されている。観客こそ入れられないもののあと3週間もす…

人生に乾杯を! 〜別れの歌〜

週末が終わる…。この週末は土日共に晩酌を決め込んでしまった。ある種何もしていないと言えるし、考えようによっては贅沢に時間を過ごしたとも言える。 本日タイトルに使っているのはコーヒーカラーの楽曲なんだけど、その曲の中の人生はちゃんぽんというフ…

日本沈没

AmazonPrimeで岡本喜八監督版『日本のいちばん長い日』や東宝変身人間シリーズの『ガス人間第一号』などが配信されていると聞いた。 おお。と思ってプライムを開くともう一つ昭和の大作がプライム会員に無料配信されていた。1973年公開の『日本沈没』だ。 小…

百年の物語

小学校の頃にテレビドラマで三代にわたるラブストーリーを3日連続特番で放送するドラマあったよな…と思って調べたらフジテレビ系列『百年の物語』って2000年8月に放送されていたドラマだった。 なんで突然…というとことの発端は昨晩のこと。 オンラインで会…

路上にて

今日はあるくんじゃなくて、久しぶりに走ったら足腰膝をぶっ壊してしまったような感じがある。股関節がめちゃんこ痛い…。 そのくせタイムはだだ落ちしているし、普通におばちゃんにも追い抜かれていくような有様だった。一人路上にて取り戻さないといけない…

俺の忘れ物

やっべ、すっかり今日の雑記のことを忘れていた。 最近日々がルーチンワーク化してきてその中に刺激がねえな…ってことを書こうかなと思っていたが、もうこんな時間なのでそのトークテーマはお蔵入りです。 こんな雑な記事で明日迎えていいのか。生活を続けて…

散歩道

昨日までの雨が嘘のような爽やかな風が吹いております。 が、部屋の風通しが悪いので除湿モードで空調を動かしている。風呂上りに除湿効かせた部屋に戻ってくる時の快感といったら。おまけに今年からは冷蔵庫もあるので冷水を飲むこともできる。至れり尽くせ…

てっぺん目指し隊

こんなニュースが飛び込んできました。 www.at-s.com 2020夏、山梨・静岡両県からの富士登山道の全閉鎖。 日本で最も高い山は、日本で最も人の密集する高山でもある…。三密が具現化したような山小屋環境での感染リスクの高さはかねてより議論となっていた。 …

スニーカードリーマー

結局2019年2月と同じくらいの体重から減量をふたたび始めているこの初夏。 しかしなんというか、去年一年のウォーキング、ランニングの経験は無駄はなかったのだなぁ…。というのを1時間歩くのが特段苦ではない。 ランニングポーチ、スポーツウェア各種、そし…

ルバイヤート

酒の楽しみを詠んだために、イスラム文化圏の詩歌集でありながら欧米で広く人気になった詩集… なんか昔ゆっくり解説動画で見た記憶あるんだよな…と思って調べてもう一回動画見てたが12世紀の詩人ウマル・ハイヤームによる『ルバイヤート』がそうらしい。 時…

サムデイ イン ザ レイン

ここ最近気持ちのいい天気が続いていたから、仕事を終えて外に出たとき雨が降っていてうへぇ…となった。 まぁ、悪いことばかりではない。洗濯物は乾かないし、洗車に行こうと思っていたのに行けなくなったし、ウォーキングは今日明日とお休みにならざるを得…

天使は奇跡を希う

本日昼ごはんを食べていたら後輩からショッキングなニュースを聞いた。 「おんまく寿司」閉店 広島・愛媛、新型コロナ感染対策で採算合わず(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース おんまく寿司が今治市内と広島県内の4店舗全店舗を閉店するということだそう…

何者

たまに思い出したかのように自分のこのブログタイトルをTwitterで検索してみることがある。 すると自分と全く面識のない人がツイートしてくれていたりしてちょっと嬉しくなる、みたいな。 昨日久しぶりにそんなことをやっていたんだけど、アカウント名に俺の…

未だ僕の旅

自己評価が苦手だ…。そういうことが必要なタイミングにはうむうむと唸り込んでしまう。 私は私自身を客観的にみることが出来ないんです、あなたとは違うんです。まぁ冗談はさておき。 自己肯定感と自己評価のバランスが悪いために、こういうタイミングで悩ん…

あれから

どうもお久しぶりです。 日報雑記の更新が滞ってから3ヶ月ほど。再び毎日更新やっていこうと思います。 まぁ、理由としてしては体重の増加をそろそろ減少に転じさせたいというところですよね。 高知マラソンから3ヶ月で8キロ太りました。えー…昨年の減量前よ…