人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

天使は奇跡を希う

本日昼ごはんを食べていたら後輩からショッキングなニュースを聞いた。

 

「おんまく寿司」閉店 広島・愛媛、新型コロナ感染対策で採算合わず(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

おんまく寿司が今治市内と広島県内の4店舗全店舗を閉店するということだそうです。

ニュースが自体は先週土曜に流れていたからあまり大々的に報じられていたわけでもないのだろうけど、結構ショックでですね。

 

ワールドプラザという商業施設の中にある回転寿司で土日ともなると大勢の家族連れが待っていた。

我が家においても大叔母さんと祖母と連れ立って出かけることがよくあったなぁ…。待ち時間は近くのゲーセンで弟とシューティングゲームでサメやらウツボやらを撃ちまくっていたり、本屋で待っていたり…。

 

回転寿司の枚数最高記録は小5の時のこのお店でだった。

小4の頃には具合が悪い中20皿ほど食べて、帰って熱測ったら40度近くまで上がっていて、胃の中でエビフライの油が暴れまる中布団に沈んだこととか…。

大学時代も今治に帰ってきた初日母と昼に行くときにはここが多かった。初任給だったか初ボーナスだったかで家族を連れて行ったのもこの店だったなぁ…。

 

おんまく寿司今治店の閉店はかなりショックなんだがもしかしたらこういうことが日本全国で起こっているのかもしれない。

何かしらの思い出の場所がなくなる寂しさ…。

 

今治においては思い出の飲食店が尽きたわけじゃない。高架下の喜多方ラーメン屋麺小町。港近くのかねと食堂。実家近くの朝食バイキングの店トマトアンドオニオン。片道30分かけてよく行っていたやまびこうどんetc

気に入った店、慣れ親しんだ店には通いまくる習性があるから一つなくなるとショックはでかいが20年近く過ごした街なのでまだまだ勝負はできる。

今度、今治に帰れるようになったら懐かしい店を訪れてみよう。何事もいつまでもあるということはないのだ…。

 

111.6