人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

三本目の刀 -眼鏡を変えるということ-

今日は仕事から上がって、さらっと晩ごはんを食べて、寝っ転がりながら「かぐや様は告らせたい」の7話を見てもなんだか体が軽かった。

たいてい月曜日は仕事から帰ってきたら疲れて寝落ちしてしまうのが通例なんだけど…。決して仕事中手を抜いてるわけじゃなかったんだけどな。佐藤達也よろしく、常に魂込めて仕事してますよ。気持ちの上では。

 

さて、そういうわけで、前々から思っていたことなのだけど、眼鏡を新調しに行こうと眼鏡市場まで車を走らせた。

今の仕事用眼鏡、少し度があっていないのと、レンズが欠け始めている。加えて温泉とかサウナにガンガンかけて入っていっているからレンズの汚れ痛みも激しい。

 

今の眼鏡は山梨は富士吉田の眼鏡市場で買ったものだ。

2013年夏。網膜剥離を起こして山梨大学病院に入院手術をすることになった。その退院後、少し視力が落ちていることもあり新調したものだ。

その後、この眼鏡は大いに活躍してくれた。

SSAのスタンド席からセンターステージがよく見えたのも、西武ドームレフトスタンドから森本稀哲の起死回生同点打も、箱根・草津へのそれぞれ卒業旅行も、富士登山の最中日没後の視界も…すっかりボロボロになるまでよく働いてくれた。

 

ついこの間の健康診断の視力検査では矯正視力が右目で0.3を叩き出し要精密検査。

眼科で診断の結果、右目の度数を上げる必要があるということになった。

両目とも裸眼で0.1を切っている人間からしてみると、眼鏡を変えるというのは、目を変えるのと同義だと思っている。

 

…その割には、思い立ってふらっと行ってるんだからな。

今の仕事用眼鏡と同じようなトップリムのフレームで色味も暗い色合いの落ち着いたものにした。結局こういうタイプが性に合っている。

傷とブルーライトカットの加工を入れてもらうので、完成は一週間後ということだった。それまでは今の眼鏡にもう少し頑張ってもらおう。

 

まぁ、新調した後も、この眼鏡は温泉・サウナ専用機として活躍してもらうんだけどね。

日常生活用の新眼鏡、アウトドア・観戦用のスポーツメガネ、そして温泉用眼鏡。

この三本柱で表ローテを張ってもらおう。

 

106.2