人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

歩いていくもん

今日は職場の上席の人に誘われて県武道館のジムに行っていた。

ジムなんて久しぶりすぎる。どのくらい久しぶりかというと幼稚園の頃に器械体操の教室に通っていた以来。20年ぶりといって差し支えないだろうね。

 

13時に集合予定だったけど、今日は朝早く目が覚めていたから、片道5キロの道のりをトボトボと徒歩にて向かう。

自分としては「体を動かす前にすこし慣らしておくか」くらいのイメージだったのだけど…。

 

まぁ、なにはともあれ坊っちゃんスタジアムに併設されてる愛媛県武道館に到着。トレーニングルームは一階にあり、受付横の券売機で券を買って渡すシステム。その際に、利用者カードを提示するように求められるので、持っていない人はここで申請して作ることになる。必要事項を記入した紙と引き換えにもらうカードに名前を書くだけだから一分もあれば、晴れて県武道館の利用者になれる。

 

さて、更衣室のロッカーに荷物を置いて、トレーニングルームに向かうと、そこまで混んでいなくて、どのマシンでもお好きにどうぞという感じ。

早速目当てのバイクマシンにまたがり、運動をスタート。

なぜ、バイクマシンが目当てだったかというと、太ももの肉を取りたいからですよ。しかし、最近のマシンはすごいね。距離、ペダルの回転数、消費カロリーがディスプレイに表示されるんだわ。漕いでると「今何キロ」って表示が出るもんだから、そこは移動者としての血が滾ってしまって…。結局一時間ぶっ続けて漕いでいた。距離に換算したら24キロ。実際の自転車だとアップダウンに風に諸々あるからこんなペースでは漕げるはずもないんだけど。

 

小休止を挟んで今度はクロストレーナー。ジムなんかによく置いてある器具で、なにかしらで見たことはあるんだけど、使うのは初めてというマシン。

実際に使ってみると、まぁ、なかなか難しい…。歩行に似た動きになるんだけど、こう浮遊感もアリなかなかコツがつかめないんですな。

25分で、距離換算で2.5キロ。正直バイクマシンでふくらはぎ、太ももに相当きていたので、ここらで退散。

300円でこれだけ使えたらいいな…。ということで、今後もちょくちょく行ってみたい。

 

いやー、よう運動した。と思って帰ろうとしたけど、愛車のネバリ号は寮の駐車場に置いてきたわけで。電車もバスも勝手が悪く…、結局来たのと同じように歩いて帰ることに。

スマホ歩数計では買ってみたら、歴代6位の記録となりました。トレーニング中のは測ってないから、実質もっと上位、下手すりゃ歴代1位なのでは…?という気がしないでもないけど、測っていないのだから仕方ないね。

まぁ、今後は勢いで歩いていくもんすることなく車で行こうと思います。

春が来たら石鎚山に行ってみたいし、足腰鍛え直しておかないとね。

 

109.4