人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

一番嫌いな季節の到来

昨日のタイトルと真逆なんですけどね、春の気配を感じるというこの季節が一番嫌いな季節でして。

理由は簡単。花粉症だからです。正確にはスギ花粉症。

2月中ごろから3月末にかけては、鼻水・くしゃみ・目のかゆみ・喉荒れと、まぁ酷い。

 

小中高のころが一番ひどかったような気がする。社会人になってからは症状はまぁ、常識的な範囲に落ち着いているけど。

小中は特にひどかった…。学校が山の中にあったというせいもあるのかもしれないけど、箱ティッシュ2日で使い切るような学校生活をしていた。鼻が擦り切れて痛いくらい。

 

インフル予防も兼ねて、日中もずっとマスクをしているから、鼻周りは落ち着いていて、すっかり気が付かなかったけど。昨日今日と目の痒みが出てき始めて、「ああ、花粉症のシーズンだったわ…」と思い出してしまった。

杉ばっかり植えやがって…と60年~50年前の日本に文句の一つも言いたくなるが詮無きこと。

はやく4月になってくれることを祈るばかり。祈るばかり。

 

春が好きな人は多いでしょうけど、上記の理由で一番キライな季節…というか過ごしにくい季節になっております。暑さ寒さは人類の叡智たる衣服でなんとかできようが、免疫機能の暴走であるところの花粉症は現状どうしようもない。

2~3月の間だけ、沖縄か北海道にとばしてくれないかな…。この両地域にはほとんどスギ花粉飛んでないらしいから。

そういえば、来週の土日は高知にキャンプ見に行くんだけど。これ、花粉ひどそうだなぁ。高知といえば山だしさ。メガネの上からかけられるゴーグルタイプの購入の防護グッズの購入も視野に入れねばならない。なんかこれ現役時代の許コーチみたいな風貌になるな。郭俊麟あたり見間違えて話しかけて来てくれないかしら。

ぼちぼち来週末の行程も考え始めなければならない。気合い入れて行くぞ高知。

 

 

P.S

とうとうここにきて3日連続体重が減らないという事態に直面した。

まぁ、昨日の行動量の少なさから鑑みるに仕方のないことだろうけど、壁にぶち当たったのだとしたら、想定よりもずっと早いし2月の数値目標達成に暗雲立ち込める事態になる。

すっかり忘れていたけど木曜日資格試験があるから、月・火・水はある程度そっちにかからねばならないし、金曜日は飲み会の予定…。厳しくね?

まぁ、2月のっけからコケたとしても、そこでやーめたとならないことが大事。続けていればそのうち結果は出てくるだろうし。

栗山巧も言っていた。「1001本目のヒットが打てれば、1000本安打に価値はある」と。持続、持続ですよ。継続は小野寺なり。

 

107.6