昨日NHKスペシャル『世界同時ドキュメント 私達の戦い』を見ていた。
新型コロナで大きな被害を受けているイタリア、フランス、アメリカなどの人々がスマホで撮影した映像をつないで、戦い続ける人々の様子を放送していた。
そんな中、ロックダウンが解除されたイタリアの街で、オペラ歌手が歌っていたのが本日の表題の『誰も寝てはならぬ』
この人は、都市封鎖の折に、自宅のバルコニーからこのアリアを熱唱し街のひとびとを勇気づけていたという。
感染者も死者も数万人の単位にのぼっているこれらの国々での戦いは、日本におけるそれより熾烈極まるものであって…まだ物語・歴史にするには事態は終息には程遠いのだけど、いくらか救いのある番組の終わりになっていた。
このアリアが用いられているオペラ歌劇については寡聞にして知らないのだけど、「誰も寝てはならぬ」というメッセージ。都市封鎖中においては、打ちひしがれることなく…というニュアンスで、そして開放された後においては「さあ、こっからやっていくぞ」という意味合いを持つのだろうか。
自分個人としては本日NPBによって公式戦の日程が発表された。待ちに待った瞬間である。
楽しみにしていた諸々が戻ってくる。取り戻す日々において、もう寝ている暇はない。あと3週間待てばプロ野球が帰ってくる…。
ちなみに上記のアリアは最後に「夜明けとともに私は勝つ!私は勝つ!」と締めくくられる。
お先真っ暗…という状態からここまで持ち直した。夜明けが近いことを祈って。
ちょっと最近真面目な記事が多かったので、明日からはまたいつもの浮かれボンに戻っていこうと思います。
108.8