人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

アイマスイベント参加遍歴

さて、まさに備忘録という感じの記事ですけども、いままでどれくらいのアイマスイベントに参加してきたのかを振り返っておこうと思いまして記事にする次第。

遡ること5年半(!)という月日になりますが、ひとつひとつ振り返っていきましょう。

 


・『ぷちます!かんしゃさい!!』(2013/5.19/千葉県/舞浜アンフィシアター)

お察しの通り、最近同様の記事を上げたshiroPの記事を時系列上参考にしています。
記念すべき、アイマスイベント初参加…、のはず。そもそもアニメだったりのイベントに行くという文化が自分の中に根付いてきたのがこのあたりから。
舞浜アンフィシアター…すっごい東京ディズニーリゾートに近くて、びびりました。
まだツイログを始めていないので、記録に残らず、記憶にしか残っていない。

 


・『THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!!!』横浜公演(2013/8.4/神奈川県/パシフィコ横浜)

そして周年ライブの初参加。原さんの風花を聞いたのはこのときが初めてだった…。
念願叶ったあのときの感情を思い出そうとしたら、割とすんなり思い出せて、やっぱ色褪せねえんだなあって感動している。

 


・『TBSアニメフェスタ 2013』(2013/8/10/東京都/文京シビックホール)

そして、8thライブの一週間後。ゼミ仲間、バイト仲間の友人Pに誘われて、参戦できたこのイベント。
実はこの日、午前2時に都留を出発して、コミケに始発参戦。お目当てのものを買って後にイベントに向かうという、とんでもない日程で参加している。よく体力もったなぁ…。
どういうわけかフォトカノのパートがすごく記憶に残ってます

 


・「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 10」発売記念イベント(2014/2/16/東京都/Twin Box AKIHABARA)

2018年現在、最初で最後のアイマスCDリリイベ参戦。
このときは原さん、山崎さん、田所さん、麻倉さん、上田さんというメンバー…って今見るとこのメンバーであの箱のイベントあたったの奇跡だな…。
そして、日付を見てもらえばわかるように、翌週にあのイベントを控えてのタイミング。
原さんの「気をつけて帰ってくださいね」の一言で、雪中高尾峠越えを踏みとどまるなど、恩イベント。

 


・『THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014』(2014/2.23/埼玉県/さいたまスーパーアリーナ)

そしてやってきた越境ライブ。
初めてのSSA…そして、シンデレラ、ミリオンの曲をガッツリ聞いた初めてのライブ…。
戸松さんもやってきてて…正直P歴一年そこそこのタイミングでこんな素敵なイベントに参戦できたのは、本当にラッキーだったと思う。

 
当時から言語中枢の混乱に定評のあった俺

 


・『THE IDOLM@STER 9th ANNIVERSARY WE ARE M@STERPIECE!!』(2014/10.4.5/東京/東京体育館 LV@池袋サンシャインシティ)

初日がLV、二日目が現地参戦。
初日に現地の友人らに挨拶に行ったら、我慢できなくなってツイッターで余っているLVチケットを探しまくって、当日急遽参加ということをしでかした回。
開演一時間半前でこれ

 
ちなみに、これが初のLV参戦。

そして、これが自身最後の学生参戦イベとなった…。

 


・『THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015』(2015/7.18.19/埼玉/西武プリンスドーム)

はい、社会人一年目のハイライト。10thドーム公演です。
このライブに参戦するために手を尽くしました…。
ここからはツイログが機能してないので、本当に記憶を頼りにやっていくしかない。
弟に前日物販に並んでもらって、土曜の外せない用事が終わってからの松山空港までの輸送は母に。その他にもいろいろと…迷惑かけました。
二日目は開幕前のスターティングラインナップ読み上げの時点で号泣するという極まりっぷりを発揮。
「1番センター春日未来」という空耳で感激したってことは、この時点で既に未来ちゃんに相当な思い入れがあったってことなんだよな。
9thから10thまでの間に何があったんだろうか…。

 


・『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会 -Power of Smile-』(2015/11.29/千葉/幕張メッセ展示ホール9-11 LV@衣山シネマサンシャイン)

社員旅行の直後に今治に帰らず松山に残ってLVを見たのがこのとき。そして、これがシンデレラライブの初参戦。1日目のLVを見に行けなかった原因が社員旅行というところで、タガの外れた俺が、川島さんステップアップガチャに突っ込んで、翌朝記憶のない6万円の請求が来たのは今となってはいい思い出。
…ということは、やっぱりこのころにはミリオンもシンデレラもある程度、固まってきてたんだな。

 


・『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!』(2016/1.31(名古屋国際会議場センチュリーホール)3.12.13(オリックス劇場)4/3(アルモニーサンク 北九州ソレイユホール)4/16.17(幕張メッセイベントホール) LV@ufocinema)

そして、やってきたミリオン3rdツアー。
LVを全公演申し込んだら、全公演当選したという奇跡じみたツアー。仙台公演の日にインフル罹患してけなかったのを除けば、徳島のホテルに泊まったり観光したり…、徳島県に本当にお世話になったツアーになりました。
福岡公演のとき、田所さんがPrecious Grainを歌っているときに、途中からコールを自然と入れなくなるという圧倒のされ方をして以来、田所さんの圧力を現地で感じてみたい浴に支配されつつあります。2018年現在、その真剣勝負の場は未だ来ていないという判定になってます。
このミリオン3rdツアーのほぼ全通によって、ミリオンメンバーのことがよくわかったし、以降ガールズのことはライブで見て覚えるというスタイルが定着していきました。

 


・『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story 』(2016/9.3.4/兵庫/神戸ワールド記念ホール) LV@イオンシネマ綾川)
・『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story さいたまスーパーアリーナ公演』(2016/10.15.16/埼玉/さいたまスーパーアリーナ)

神戸公演は両日LV。埼玉公演は両日現地。
シンデレラ4th…これ自分にとってとても思い出深いところがあって…。
まず神戸公演。スターライトステージの技術力を持って、とうとうその日来ていないアイドルをステージに立たせられることが可能になりました。ラブデスのときに智絵里ちゃんたちが駆けつけてくれたこと、そして、亜里沙先生などがサプライズ登場するという場面も。あのシーンに勇気づけられたことは忘れないっすよ。
そして、SSAの初日。この日は全員が固有衣装で登場するという…。あの日、「ああ、これがシンデレラガールズなんだな」って思ったこと、忘れません。

 


・『THE IDOLM@STER PRODUCER MEETING 2017 765PRO ALLSTARS -Fun to the new vision!!-』(2017/1.28.29/東京/東京体育館 LV@衣山シネマサンシャイン)

こうしてみると765プロオールスターズのイベントはずいぶん久しぶり…という状況。
アマテラス聞いたのこのタイミングだよね…。初日は今治松山を2往復とかいう状況のため遅刻参戦だったけど、間に合ってよかった…。
自分にとってアイマスの入り口って貴音だったし、イベント参戦の最初の動機も原さんだったから…。しかし、こんなに期間があいたのかな…。
ああ、10thプリンスドームからこのPミまでの間に原さんや今井さんのアーティストイベントには結構参戦してるからそのためか。大阪公演、バースデーイベント、岡山公演、沖縄公演…。2016年落ち着いてる気がしたけど、そういう事情だ。結構全国飛び回ってる。

 


・『THE IDOLM@STER SideM 2nd STAGE ~ORIGIN@L STARS Brilliant Side』(2017/2.12/千葉/幕張メッセイベントホール LV@衣山シネマサンシャイン)

そして登場SideM。
このときに神速一魂いいなぁって思ったんだよなあ。
LV参戦する前、最初はどういう感じなんだろうかという少しの不安がありましたけど、行ってみたら杞憂だった。アイマスなんすよ、アイマス

 


・『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!! Sunshine Theater/BlueMoon Theater/Starlight Melody/』(2017/3.11.12/東京/日本武道館) LV@イオンシネマ宇多津』

初日行けず、day2が現地、最終日が香川でLV。
さぁ、念願の田所さんとの現地勝負。ただ、このときのPrecious Grain、観客を圧殺するのではなくめっちゃ楽しそうに歌ってて、勝負ではなく、この武道館にたどり着いたという凱旋歌のような趣でした。故に勝負は引き分けで次回持越しと。
それがわかるように歌ってた田所さんやっぱすげーわってなってた。
ミリオンにとって武道館は特別な場所。一日でも現地から声援を送れてよかった。
金曜日に飛行機で成田入り、ネカフェで夜を越して、物販参戦。ネカフェかカラオケで夜を越し、香川に飛びLV参戦、終電にて松山に帰るという強行軍。

 


・『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!』幕張公演(2017/7.9/千葉/幕張メッセイベントホール LV@衣山シネマサンシャイン)
・『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!』SSA公演(2018/8.12.13/埼玉/さいたまスーパーアリーナ LV@TOHOシネマズ南大沢)

シンデレラ5thツアー、参戦したのは実はこの2都市3公演だけという。単純に尋常ならざる金欠にあえいでいた時期だから…。
5thSSA初日はLVに大遅刻をかますという申し訳ない展開になったものの、このday2の帰り道の東名高速川島瑞樹北条加蓮の両名の担当を名乗り始めることを決意する。
デレPとしての自分としては結構ターニングポイント的なライブ参戦だった。
ちなみにライブの行き帰りをクルマで移動した初めてのアイマスライブ。愛媛-埼玉間をやってしまったので、これが後に5thSSA基準として別の遠征を生むことになる…。

 


・『パシフィック・リーグ×アイドルマスターシリーズ ~765PRODUCTION DAY~(埼玉西武ライオンズ VS 福岡ソフトバンクホークス)』(2017/8.6/埼玉/メットライフドーム)

これがあったな…アイマスイベント。
このイベント、アイマスコラボがライオンズファンとしての自分を救ってくれたという稀有なイベント。
2018年のライオンズ狂騒曲の前日譚的物語。

 


・『THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!!』(2017/10.7.8/東京/日本武道館)

この時期の俺、東京に行き過ぎだろうと思いつつもタイミングとしては、友人の結婚式と同時期の状況という。
スーツを愛媛に忘れて、大変なサイドストーリーを紡ぎ始めたのもこのとき。そのためか初日の記憶が結構吹っ飛んでしまってて…。
ちなみに二日目の公演後東京駅野宿をしたのもこのとき。

 


・『THE IDOLM@STER ニューイヤーライブ!! 初星宴舞』(2018/1.6/東京/千葉/幕張メッセイベントホール LV@衣山シネマサンシャイン)

初日のみLV参戦。今後出しのような形でいうと、2日目参戦しなかったの後悔してます、はい。まぁ、当時の俺がそれでよしとしたのだから仕方ないか…。
ニューイヤーライブがガッツリライブイベントで驚いたと同時に、冒頭の春香さんスクリーン登場で、これからの新時代・新技術による新しいライブスタイルを予感した。

 


・『5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!!』(2018/6.3/埼玉/さいたまスーパーアリーナ LV@衣山シネマサンシャイン)

2日目のみLV参戦。こうして振り返ってみるとCG5th以降、普通に逃している公演が結構あるんだよな…。
あの日3タイトル共同で公演したSSAという舞台で今度はミリオン単独での公演…。武道館も通過点にして、まだまだ進んでいけーミリオン、という感じで感動したのを覚えてますよ…。

 


・『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SS3A Live Sound Booth♪』(2018/9.9/群馬/ヤマダグリーンドーム前橋 LV@衣山シネマサンシャイン)

2日目のみLV参戦。このLV参戦は久しぶりの突発的「今日行きてえ!」での参戦。
2018年、アイマス熱が別の炎に押しやられているのではないかという危惧を吹き飛ばした回。
公演直後「諦めきれねえ、やっぱりここに連れて行くぞ」という趣旨のツイートをした記憶があります。

 


・『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!』(2018/11.10.11/埼玉/メットライフドーム LV@シネマサンシャインエミフルMASAKI)
・『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!』(2018/12.1.2/愛知/ナゴヤドーム)

久しぶりの現地参戦。全4公演中3公演を現地、1公演をLVで全通という…あれ?これここまで振り返ってきて気が付いたけど、ツアー全通初めてだよねこれ。ミリオン3rdはインフルで欠席あるから…。
そして、首都圏以外でのアイマスライブ参戦は初めて。ナゴドはとっても良い会場でした。
さらに、川島さんと加蓮が担当に加入後の初めてのライブツアーかつ、その両名の出演している3公演は全て現地で見られたこと、ソロ曲が聞けたこと、本当に幸運に思います。
千秋楽公演のアンコールのGOINのところで、最後自分の目の前をこう思い出深いアイドルたちが過ぎていくの、ツアーの最後にいいものが見られて、悔い無しって感じでした。

 


ここまでこう振り返ってきて、結構いろいろ参戦してんな!俺…。愛媛に帰ってきてからも結構現地参戦があってびっくりした。
いやぁ、本当にアイマスに出会ってよかった…。これだけ楽しい思いをさせてもらっている。
ぷちますのイベントから始まって、ナゴドのあのラスト一曲まで。思えば遠くへ来たもんだ。

 


これからの話を少ししますと、先日のナゴド千秋楽公演を以て暫くの間、現地参戦からは遠ざかります。
メラド公演を終えてしばらく経ってからある程度決めていたことですけど、持続可能な生活のためというのが一つと、生き方を変える云々の話の点が一つ。また別記事で話しますが、自分視点では前向きな理由です。
ただまぁ、四国にツアーがやってくるとか、そういうこともあるかもしれないということで、いずれかの条件が満たされたときは…という3つの条件を記して封じ手を作っておきました。

 

とりあえず2018年までの5年半のイベント参加履歴はこのような形に。
さあ、ここから向こう側にどういうふうに参加していくのか、またその時にまとめましょう。
…というか都度都度レポート書いてたらこういう苦労しなかったんだぞ、と。

後半明らかに息切れしている間があるから、俺もまた思いついたら追記スタイルでいくか…。