人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

多重ケッコン提督の末路 血みどろの遺産分配編

今日は一日FP検定試験の研修を受けていた。

あんなに一日中座学をしたのは大学以来かもしれない。その終盤、相続のコーナーに差し掛かった時…。

まぁ、身も蓋もない言い方をすると「相続については配偶者が最強です。」という話になった。法定相続においては、遺産相続の分配については、配偶者と子で折半。

子が複数いる場合はその折半したものがさらに分割されるので、確かに配偶者が法定相続においては最強という言い方で間違いないだろうと思う。

配偶者というワードを聞いたとき時、ふと「9年前に長門に出会ってから、いわゆる長門俺の嫁ってスラング殆ど使ってこなかったなあ…。」と来し方行く末を思った。

 

長門、貴音、秋山殿、あおいちゃん、泰葉、成瀬さん、黄前ちゃん、友希那さん…。振り返ってみると、うちの加入者達は基本的に、人生を支えてくれた恩人であり、そういうカテゴリにハマる人は…ああ、一人だけいるな…。

 

 

 

艦隊これくしょん-艦これ-』新呉鎮守府提督の秘書艦・金剛。

艦これのゲーム中にある練度上限解放システムを彼女は利用している。そのシステムの名が「ケッコンカッコカリ

なんかちょっと懐かしい響きだな?ケッコンカッコカリ。最近新しいケッコン艦娘いないからなあ…。

 

さて、ここから先は仮定の話。

 

最近、執務室へ顔を見せる頻度がめっきり減っている新呉鎮守府のとある提督(以下T)は、金剛秘書艦とコタツに入りながら「午後は○○おもいッきりテレビ」を見ていた。電話相談コーナーで遺産相続トラブルの大変さを聞かされたT提督は、密かに大淀を通じて税理士の紹介を受け、遺産相続の相談をするのだった…。

 

さあ、この話をするにあたって必要な情報はいくつかある。

T提督の現在のケッコン艦娘は45人。

現在、T提督は遺言書は用意しておらず、例えばある日サヨナラ負けを喫して憤死などした場合の遺産分配は困ってしまうということ。

そもそも相続税の基本控除額を超えるだけの財産を残しているのかという疑念も残るが、ここでは話の腰を折らないためにも、かなりの財産を持っていると想定。T提督と親交のあるとあるプロ野球選手の生涯年俸(推定)27億8200万円を遺産総額として仮定する。

 

目安として、

法定相続人として、配偶者と子がいる場合は、配偶者と子で1/2ずつ。

子がおらず、配偶者と直系尊属がいる場合は、配偶者が2/3、親が1/3。

子も親もいない場合、兄弟姉妹がいれば、配偶者が3/4、兄弟姉妹が1/4という配分(あくまで目安)となる。

この分配比率においては、配偶者は当然一人しかいないものとして考えられるが、今現在こうして45人とケッコンカッコカリをしてしまった提督が目の前にいるのだから、仕方ない。

T提督は養子も取っていない。加えて言うなら、この話に彼の両親を巻き込むのが忍びないので、ここでの法定相続人は配偶者(45人)と兄弟姉妹ということにしたい。

 

27億8200万を上記の比率によって分配すると、配偶者達の相続分は20億8650万円。

もし配偶者が一人なら、この法定相続分までが非課税額となり、相続税を払うことなくT提督の資産を相続することができる。

ただ、今回は45人の配偶者達によってここから更に分割される。一人あたり4,636万。(ただ、配偶者の非課税枠は「法定相続分か1億6000万円の金額の多い方」だから、45人のケッコン艦娘は1.6億までは非課税で相続できる。全員に平等分配だと1.6億相続するための原資がないけど。)

かなりの大金には違いないんだけど、総額30億弱の遺産が5000万弱となって手元にくるとは…。さて、異議を唱えるケッコン艦娘がいた場合、総勢50名弱の相続人らによって分配協議が行われて、決着しなければ家裁に持ち込み…まぁ、そういう場合は大抵法定相続分が反映されるらしいんだけど。

 

さて、いくつかの諍いがあったとして、決着を迎えたうちの鎮守府がどうなるかというと…。問題は山積しているだろう。

数えてみたら現在うちの鎮守府に居る艦娘は200人少々。そのうち45人がある日突然5,000万もの大金をかかえて帰ってくるのだ。

まずこれに対して憤懣遣る方無いのが、現在ケッコン直前艦娘だろう。レベル98の鹿島、イタリア、97の千歳、伊勢。このあたりの艦娘たちは「提督が2017年、2018年も、せめて2015年の頃と同じ様に鎮守府に来てくれていたら…」と言いたくなるかもしれない。その文句を言う相手もそのタイミングだと土の下で眠っているわけだが…。

その他、そもそも2016年以降に鎮守府にやってきた艦娘らは「そんなんうちらノーチャンスやんけ…」と食堂で飲んだくれているかもしれない。

一方、45人の相続艦娘たちの間ではどうだろうか。ケッコン45士といえどもその時期は幅広い。1人目の金剛が2014年2月。45人目の天城は2018年夏。4年半もの開きがある。たとえば初期艦娘の電ちゃんも相続人だが、その心境やいかに…。阿賀野型も酒匂しか遺産もらってないとか、姉妹艦の間で軋轢が…。

 

ここまで仮定して、心配になったT提督が、金剛に「おれ、財産は残さないでおくよ…」と相談すると「いいから、とっととソロモン連れてくデース」って怒られてしまった。最近、金剛が甘やかしてくれない…。

 

ところで、この仮定の話。ボロ儲けしているのが2人いますね。

話の流れに殆ど出てこなかった兄弟姉妹。T提督には遠くに暮らす弟が2人いるという話を聞いていますが、2人の非課税相続分は3億4775万円。ケッコン艦娘の9倍近い額。

これには艦娘のみんな怒るんじゃなかろうか…。

再び心配になったT提督が酒匂に相談すると「司令も兄弟仲良くね?」って諭されてしまった。

 

 

…って、いうところまで研修受けながら想像してました。

勉強は真面目にしましょう、という話。

 

あ、現実の俺には財産ないし、ありえるとしたらサヨナラ負け憤死くらい。

血糖値とかみなさんもお気をつけて。