人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

音と声で音声

同人音声ダウンロードの最大手であるDLsiteにユーザ登録をしているんだけど、その中で便利な機能に、特定のタグを含む新作品が発売されたら通知メールを送ってくれるって機能がある。

自分はこの機能を使って「耳かき」というタグがついた作品が発売されたらその都度メールを送ってもらうようにしている。

そういうわけで、DLsite内の耳かき音声のチェック漏れはないものとばかり思っていたが、とんでもない大物が眠っていた。

 

話は少しさかのぼり、2日前。DLsiteがツイッタートレンドに入っていたらしい。

何事だろうと原因を探ると、驚いたことに阿澄佳奈さん、加藤英美里さん両名を起用したASMR音声を無料で配信しているということだった。

…え?マジ?というわけで、DLsite専ブラ化しているOperaを開くと、なるほど…本当だ…。

(ダウンロードした音声作品を再生するにはダウンロードしてiTunesに落とす方法と、ブラウザ視聴の2パターンがある。Operaを専ブラ化しているのは、バックグラウンドのブラウザ視聴に対応しているから。最新バージョンはいざしらず、この方式を導入した時点ではSafariChromeではできなかったはず。)

それぞれ20分と30分という、まぁ、ASMR音声としては短めの時間ながら。無料というにはとんでもないボリューム。ただ、タグに耳かきというタグがなかったため、通知メールが送られずチェックから漏れていたという話。そのあたりは気を利かせて送ってほしかった。

ともかく、めっちゃ楽しみなので、今日はこの記事を書いたらとっとと寝ますよ。

 

そういえば、少し前にクラウドファンディング高森奈津美さんを起用したASMR音声があったけど、こちらのボリュームが1時間半弱。

ストーリーがしっかりした一作だったけど、途中明らかに聞いている人間を泣かせにくるパートがある。添付のReadmeには泣かせに来る章について「悲しい雰囲気で涙をながすことの癒やし効果には相当な個人差があると思われ」ますとある。なるほど、泣くことによる癒やし…そういうものがあるのかと勉強になった。

ちなみに、こちら耳かきをしてくれるキャラクターが猫の擬人化キャラになります。そう聞いて、軽い気持ちで聴き始めた俺も良くない。まさか、この子がこんな気持ちで耳かきをしてくれていたとは…。というわけで、結構印象深い一作なんですよね。

(ちなみにこの作品、2019年1月15日現在50%OFFのキャンペーン中なので興味のある方はぜひ)

 

何話そうとしてたんだっけ…。

そうそう、無料配信作品の上記二作。ユーザ登録してなくても、Youtubeやニコ動の公式チャンネルから視聴版があるので…というご案内しようかとしてただけ。

今回はメイドと幼馴染という、個人的にはかなりストライクゾーンな属性の設定なので、楽しみに寝ます。

ちなみに、音声作品の購入数がこれで116作になってたんだけど、この購入作品の属性内訳とかやってみたいな、と思って年を越してしまった。体感的には「擬人化もの」「方言系」が結構多い気がするんだけど、実際に数値で見てみることは大事なこと。まぁ、時間があればそのうちね。

 

というわけで、さあ、寝ますよ。さあさあさあ。