人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

NHKインプット奔流メソッド

今日は日中、池袋に出かけて何事か食べしばき倒した後、帰りの電車で「しまった炊飯器買いに池袋ビッグカメラ行くつもりだったのに」と思い出してしまった。

途中駅の所沢で降りて、所沢駅前のビッグカメラに入ったのだが、ピンとくる炊飯器がなくて手ぶらで帰ってしまった。

 

その後、家に帰って録りだめしていた朝ドラ、大河ドラマを見て、本放送時間に備えていた。

朝ドラと大河の視聴が続いていくなら、月~金が朝ドラ(一週間まとめも含めると土曜も)、日曜大河とNHKづくしの一週間になるわけだ。

 

NHKってBSも含めるとそこらのサブスク以上の受信料を払っているんだけど、一方でNHKでないと見られない…というような番組をコンスタントにお出ししてくれるので、そういう意味での代替不可なところは結構あるなと思ってるんですよね。

 

昔、大学時代によく夜更かしをしていた頃。深夜アニメも放送終わって、それでもまだレポートが終わらないという夜中。NHK総合がだだ流ししている懐かし電車映像や、各地の名峰の空撮映像などが心地よかったのを覚えてますね。例えばこういう番組とか。

単発でなら民法でもあるんだけど、コンスタントに毎週とか、毎夜とかやってくれる店ではNHKじゃないとできんのかなとも思ってますかね。

 

他には朝ドラ、大河に共通するところなんだけど、朝ドラが半年、大河が1年とスパンを長くやってくれるというところは好ましく思ってます。

長けりゃ長いほどいいってわけではないんだろうけど、1年見てきたからこそ、半年毎日見続けたからこそのカタルシスみたいなのはそこでしか味わえないですかね。

 

最近朝ドラを見ていて思うんだけど、毎日軽くでもいいから何かしらのインプットを得るってのは日々の生活の中で感受性を乾かさないためには大切なことのような気がしています。

今作の舞い上がれもここまで追いついたし、町工場再生編が落ち着いて、ここからはいよいよV字の右半分、上り調子のパートにつっこんでいくだろう。

また、自作の朝ドラもかなり楽しみなんすよね…。神木隆之介くんが牧野富太郎演じてその夫妻の話らしい。こういう旦那が何かしらの業績残している人の史実ベースに朝ドラやると俺にはヒットするというのは経験則上あるんですよ。マッサン、ゲゲゲの女房…。

とまあこんな感じで2023年、インプット量意識しながら、毎日のブログも続けていく。これでいこう。

 

125.2