人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

ブログアクセスがハネた話とSfCGroupCが始まった話

昼休憩の時、はてなブログアプリからやたら通知が溜まっているのに気がついたんですよ。

見てみると、滅多に増えないブログ読者が三人も増えていたし、記事にスター飛ばされていたり…とリアクションもある。

さらにアクセス数もなんか当社比めちゃくちゃ増えてて…ビビってました。

 

弊ブログのアクセス数って、昨年末だと1日10前後、日次更新を始めた今年1月以降でも20にのれば調子が良くて、30のると「結構いろんな人がリンク踏んでくれたんだな」という心持ちです。

アクセス数の大半は耳かき専門店レポとキングギドラ強さ議論の記事が底支えしていて、日次更新のツイートからのアクセスが調子良くて4とか5とかなので。

て、本日現時点でのアクセス数がこちら。

f:id:keepbeats:20230123224301j:image

…430!?!?何が起きた!?去年12月の1ヶ月のアクセス数が316だから、それ以上のアクセス数を1日で稼いだことになるんですね。

 

過去もこういうハネ方をしたことがあって、例えばゴジラ映画上映直後に感想ブログを書いたときや、その映画が地上波放送されたときなど。

なにかそういう、私的ではない公的な、もしくは大勢の関与するイベントがあったのか…。ここまで考えてふと脳裏をよぎる事がありました。

本日1月23日は、アイドルマスターシンデレラガールズにおける総選挙的イベント、Stage for Cinderella groupCのスタート日であります。そして、このグループCにこそ個のブログでも度々登場している岡崎泰葉がエントリーしているわけですね。

…まさか、これか?これなのか?

 

頭に浮かぶ心象風景がありました。

実写映画20世紀少年の最終作のクライマックス。黒幕による人類虐殺のさなか、その黒幕の思い入れのある大阪万博会場(再現)だけは襲撃されないだろうと、真実を知る人々がそこを会場にフェスを開くというものがありました。

「本当にこんなんで人が集まるのかよ」という雰囲気の中、開場すると作中でこれまで登場してきたちょい役の人らなんかが人を引き連れて大挙してやってくるっていう…。あのシーン好きなんすね。そういうのないですか?「おいおい本当にくるのかよ」とか「本当に集まるのか」みたいなところで、幕間から見てみると満席とか、大統領がスピーチ台に上がると埋め尽くさんばかりの群衆とか…そういう…。

 

まさか…。

こういうことが起きているのか…?

もしかして、あの20世紀少年出演時のK1ファイター武蔵みたく…、人々が…、groupCのスタートに伴って…泰葉の情報を求めるあまり…このブログの岡崎泰葉について記事がサーチで引っかかって…。

(これとか

keepbeats.hatenablog.com

これとか

keepbeats.hatenablog.com

keepbeats.hatenablog.com

keepbeats.hatenablog.com

keepbeats.hatenablog.com

これとか

 

ただ…おかしい。Google Analytics見ても泰葉記事のアクセスが増えているわけではない。なんか別の特定の記事にスター集まってるんですよ。なんだろう…。

結論、俺が夢想したK-1ファイター武蔵らの人々、同志が波濤のごたる押し寄せてきているわけではなくて、原因はこちら。

はてなブログトップページにピックアップされている。

なんだ…そういうわけか…。武蔵が岡崎泰葉の横断幕をたなびかせ、銅鑼鳴らしながら名乗りを上げている想像図はこのとき雲散霧消していきました。

ピックアップしてくれるなら泰葉の記事やってくれりゃ良かったのに…。

 

疑問も解決したので、改めて気を取り直してGroupCの話をば。

今回の選挙期間中、自分の行動指針は2つ。

 

①自分のできる範囲で取りこぼさない

まずはデイリーの投票券、ウィークリーの投票券、これらをきっちりと取りこぼさずに取っていく。フルでとっていくということです。

何はともあれ泰葉のために何ができるかはここだと思っています。

人の投票をなんとかしようということよりも先に、自分が息切れせずに走り切るということ。過去のシンデレラガール総選挙でも、よく口にしていたことがありました。

「無力な自分を自覚してそれでもそばにいる」と。開き直りではなくて、結局これが自分にできる最大効率の援護なんだと思っております。

 

②横の広がりを楽しむ

これはgroupA,Bを経ての感触なんですが…。

自分にとってこれまで総選挙イベントっていうのは基本的に泰葉に全ツッパするイベントでした。(ボイス争奪とCGに分かれてからはそれぞれ泰葉と加蓮に)

どっこい彼女ら不在の、なんだったら担当4人中ほたるちゃん以外まだ登場していない前半戦を終えて…。これまで投票することのできなかった様々なアイドルに投票して、触れてみることが楽しいんですよね。

目指せシンデレラNo.1のありすちゃんのセリフを借りるならば「頑なだったのかもしれません」ということでしょうか。

もちろん、SfC以前の投票方式では全ツッパする以外の方式は自分には取ることができなかったので、今回のこの投票方式になったがゆえの楽しみともいえます。

 

ただ、投票自体はgroupCについては限りなく5枠固定に近い感じになりそうではありますが…。デイリー・ウィークリー分は固定にして課金票分を分散させようかな。投票セリフを見たい子が大勢いますんで。

 

とまあこんな感じですかね。

平静を装ってはおりますが、気負うものがないといえば嘘になります。

が、①にて話した通り。微力を尽くすとしましょう。