人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

米はあるが炊くすべがない

先程ミリオンライブ9thライブday2を見終わってからの出来事です。

 

炊飯器がぶっ壊れましあ…。

ライブ後にテンションぶっ壊れるのは人間だけにしてくれ…、君は家電だろう!?とひとしきり嘆き倒しておりました。…なぜだ。

いや、兆候はあった。最近リビングで過ごしていると謎の電子音が鳴ることがあって、その元をたどっていくと炊飯器。見ると押してもいないのに予約すべき時間をもとめて時間表示が延々進んでいたりということがあったんです。

その時から、炊飯器は悲鳴をあげていたのかもしれない。

いやー…しかし…。

購入から1年半なので、保証期間の1年を超えている…。実際転居に伴う家電群の中では一番こだわらなかったのが炊飯器でとにかく安いの買っちゃったからな…。仕方ないといえば仕方ないのかもしれません。

 

しかし…。いやしかし…。

どうするべきか…。

 

打つ手としては①修理に出す②新しい炊飯器を買う③土鍋炊きに切り替えるとなるでしょう。

正直①はメーカーに送って、修理代払って返送してもらって云々ってのが面倒で、それならいっそ②の新しい炊飯器を買おうかなとも思っているんです。

明日仕事帰りにヨドバシかビッグカメラにでもよって見てくるのもいいかもしれない。いや、面倒だからAmzonで買ったのでもいいか。

 

買うとして、今の5合炊きサイズにするかどうするか。

昨年米を炊くにあたって一番炊いた回数が多いのは2合でした。2合炊き、2日保温して食べきるというようなスタイルですね。

MAX5.5で炊くときって人が来るときくらいなので、5合炊きサイズを買う理由もあんまりないしな…。

と、Amazonで1人暮らしサイズの炊飯器を見ているが5合炊けるのに比べてめちゃくちゃ安いわけでもないんだよな。サイズ感とかも見たいし、やっぱり実際に店頭で見て買うのがよろしいか…。

 

しかし新年早々…なんともガツーンとやられましたね。

正直、結構凹んでます。はい。

 

122.4