人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

シンデレラ10thファイナルに向けてベルーナドーム説明書

いよいよ明後日に迫ったシンデレラガールズ10thアニバーサリーのファイナル公演。来られる方もお家で見られる方も、皆々様盛り上がってまいりましょう。

 

本記事では「ベルーナドーム初めて行くけど…」「過酷な場所と聞いてます…」と不安になっている方向けのベルーナドームtipsです。

アイマスライブでベルーナドーム(旧称プリンスドーム、メットライフドーム)に行くのは今回で3度目であるのと、日頃から野球観戦で行っている場所なので皆さんに情報を共有できたらいいなと思い書いています。

f:id:keepbeats:20220331232050j:image

 

 

以下目次を載せますので必要なところだけでも見ていってください。

 

 

1.アクセス

a)電車

ベルーナドームの最寄り駅は西武鉄道狭山線西武球場前駅になります。

球場目の前に駅があるという好アクセスの立地なので、鉄道を利用していくのが最もポピュラーな方法になると思います。

 

地方から遠征される方々は都心まで出てきたあと、池袋駅からなら急行を利用すれば西武球場前まで西所沢での乗り換え1回、所要時間1時間弱で到着できます。

西武新宿~所沢~西武球場前というルートもありますが、JR新宿と西武新宿の接続が悪いので個人的にはあまり好きではありません。

 

それとファイナル公演日を含む3/28~4/3までの期間西武池袋駅地下1F通路で、「みんなで作るシンデレラロード」という企画を行っていて、これが非常に『良い』ので、是非ご覧になって欲しい。

シンデレラガールズのアイドルたちが日常にいたら…こんな風に東京のオーロラビジョンに、広告に出てきているのかもしれない。そんな非日常と日常の境目を体験することができます。

 

また、北陸、北関東などから大宮駅経由で来られる方、路線検索では池袋経由の他に南浦和経由で武蔵野線を乗り継ぐルートが出てくるかもしれません。この乗換のなかに秋津-新秋津での乗り換えがあります。ここは改札を出て駅の建物を出て新秋津駅の建物に向かうという数分間の徒歩移動があります。当日の天候次第では面倒なことになりそうなので、ご注意ください。

大宮経由の場合でも、池袋経由と南浦和経由は時間に大差ないこともあります。

 

最後に西から攻めて来られる山梨、八王子方面の方。

国分寺で西武国分寺線に乗り換えて、西武山口線を経て西武球場前に至るルートがあります。

西武山口線では2両編成のレオライナーに乗り換えとなるので、おそらく満員電車になるでしょうが、多摩湖沿いを進んでいきながらだんだんベルーナドームの白い屋根が見えてきたときの高揚感は狭山線ルートにはないものがあります。

 

どのルートを用いる場合でも、開演には余裕を持って到着するようにしたいですね。

鉄道には遅延ということもありますし…。

 

 

b)車

車で来られる方もいるかもしれません。

ライブ当日ベルーナドーム備え付きの駐車場は関係者駐車場となるので、その他民営のパーキングを利用してください。

f:id:keepbeats:20220331224855p:plain

黄色のマーカーを引いたところは道路沿いにある比較的大きな駐車場です。コインパーキングではなくて受付の人が道路沿いで呼び込みをしているような形です。

また、球場前狭山不動尊近くに赤丸をつけたところは、個人住宅がイベント時に駐車場を貸し出しているのを過去見かけたエリアです。

グーグルマップでパーキングを検索すると結構出てくるかもしれませんが、駐車台数3~4台のものも多く、決して球場近辺の駐車場キャパシティは大きくありません。

車の方は電車で来る人以上に時間に余裕を持ってこられたほうがいいかもしれません。

また、この球場近辺の道に限らず、土日の所沢の幹線道路は渋滞しがちです。駐車場を探してぐるぐる回っているうちに渋滞に巻き込まれて開演時間が迫ってくる…ということになると大変です。

球場前でパーキングが見つからないとなった場合には、所沢駅西所沢駅小手指駅などパーキングの容量が大きい駅近辺で停めて電車で向かうのも手かもしれません。

 

地方の方で月曜朝仕事なのに終電が…となって車で遠征をしている人もいるかもしれません。自分がかつてそういうことばかりしていたのもあって、ライブ遠征自家用車長駆をする人のお役に立てていれば幸いです。質問などあったらコメントでもリプライでもくださればお答えします。

 

2.寒さ対策

ベルーナドームはドームと名前がついていますが、屋内会場ではありません。

グラウンドと屋根の間には隙間があいているため、温度は外気とかわりありません。

ドームという名前ですが、防寒対策は必要です。

 

以下は31日夜現在の土曜日開演時間帯の気温予想です。

f:id:keepbeats:20220331232114j:image

残念ながら今週末は冷え込むようなので、しっかり防寒対策をしましょう。

外気と同じということで、その気温相当の防寒をすれば良いと思います。

ちなみに以下は今週末と大体同じくらいの最高気温となった今年3月21日のスタンド席とグラウンドレベルの気温です。ご参考までに。(時刻は夕方16時ごろ)

f:id:keepbeats:20220331232245j:image
f:id:keepbeats:20220331232247j:image

 

 

防寒については個人的な意見ですが2点ほど注意事項があります。

 

一つ目は、屋根があるので日光の恩恵はありません。球場前で待機しているときに、陽射しがあって「思ったよりあったかいじゃん」と思って入場すると、日光がなくなって肌寒さを感じるかもしれません。近場から行く人で「余計な荷物はいらんな」と陽射し込で防寒具を置いていくと辛いことになるかもしれません。

 

二つ目は、風の影響を受ける座席についてです。屋根との間に隙間があるのでスタンド上部の席においては、風が吹き込むことがあります。

予報では風はそこまで強くないですが1桁の気温に、風までくると肌寒さはより強くなると思われます。ネックウォーマーなどの服の隙間を埋める防寒があるとなお良いでしょう。

座席についてはもうイープラス上でスマチケのダウンロードができるので確認してみましょう。

スタンド席の方は以下の座席検索できるページと座席番号のpdfで確認できます。リンク貼っておきます。

seat.seibulions.jp

https://www.seibulions.jp/cmn/images/ticket/metlifedome/seat_2021.pdf

 

3.球場周辺について

 

ベルーナドーム近辺ですが、買い物できる場所は球場前のファミリーマート1軒のみとなります。

もちろんこのファミリーマートはライブ・イベントの際には臨戦態勢で準備をしてくれていますが、混雑は避けられません。

飲料水や食事、ボタン電池などは球場に来る前に用意しておいた方が良いでしょう。

シンプルに言ってしまえば、球場近辺には球場しかありません。

 

 

4.最後に

多くのプロデューサーさんがベルーナドームに行く際に…って注意事項を挙げてくれていますので、自分が書くまでも無いことだったのかもしれませんが…。

ベルーナドームはライブでも野球でも、自分にとって思い出深い場所です。

 

できる準備は事前にしっかりとしておくことで、一度きりのライブを楽しい思い出深いものにして欲しいなと思います。

最後に、わがまま気ままなお願いですがあと2日と迫ってまいりましたデレ10thファイナル公演を経て、一人でも多くのプロデューサーに「ベルーナドーム…いい場所だったな」と思って頂きますれば、これにすぐる喜びはございません。

それではプロデューサーの皆さん、当日は現地でお会いしましょう!いいライブにしようぜ!