人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

勝手に絶望して勝手に安堵した

今朝のことですね。毎度のごとく朝起きたらまずはTwitterのTLチェック。

もうTwitterのない生活には戻れないかもな…と依存気味なことを自覚しつつも、東山さんファンつながりのフォロワーさんのツイートで「オンリーワン応援ボイス1月30日から順次発送」という旨の事が書いてました。

 

お、いよいよっすなー。とワクワクしながら待とうと。

これが何かっていうと東山さんの直近のアルバムのアニメイト早期予約特典の一つで、自分がメッセージを指定して、その文言の音声が届くってやつなんですよね。

もちろん固有キャラクター名や特定作品に寄った文言はだめとかそういう制約はありますが。何かしら自分の人生に寄り添ったメッセージを言ってもらえるということで…。えー、どうしよう。なににしよう…。俺が向こうしばらくの人生で頑張らないといけないこと、頑張りたいこと…。などと楽しみにメッセージを書いて、応募を…。

 

 

…応募を?…俺、応募したっけ?

 

 

 

 

このとき朝7時40分ほどのことだったはずです。

起床後身支度整えて、出勤の準備をしながら…。あれ?と。

CD封入のシリアルを取り出した記憶がある、入力フォームを見た記憶もある。…が、最後いくつかの応援メッセージを候補として考えて、どれにするべか…まで悩んだ記憶もある。

その後、確定した記憶がなく、「まあ期限までもう少しあるしギリギリまで悩むべ。めったにないことだもんな」と一回置いた記憶がある。

 

…、これもしかして、またやってしまったのか?

あったよなあ!?デレステでスカチケ買って、ギリギリまで悩んだ挙げ句スカチケの期限切れを起こしたことも!

トークショー行くか行くまいか…よっしゃ行こう!で購入進めていったのに最後の確定ボタンを押しそこねて買いそこねていたことも!

前科がありすぎる…。

 

いや、待てと。応募したら完了メールとか来てるんじゃないか?

そう思ってメールアプリを開き、検索する。…が、それらしいものがない。…ない。

 

 

時刻は8時を回った。ゴミ捨てもあるしぼつぼつ出ないといけない。

家の鍵をなくしたときのような焦燥感とともに家をでて、思考を巡らせる。

記憶を遡れど遡れど、応募確定をした記憶が湧いてこない。いや、そんなばかな…。

 

 

振り返ってみると俺の人生はいつもこうだ…。大チョンボをやらかして「同じことはしないようにしよう…」となるけれど、その『同じこと』ってのは本当に同一の事象のことで。

たとえば結婚式の出欠Googleフォームの入力を忘れて新郎から連絡をもらって忘れたことに気がつくという事象を起こしたら、本当にその事象にしか対応できない。俺ってやつは…。

 

半ば絶望の中にいながら駐輪場に自転車を置き、電車に乗り、耳にイヤフォンつっこんでふらふらと考えていた。思い出せ…思い出せ…。

いや、そもそもいつのことを思い出せばいいんだ

そう思い至ってオンリーワン応援ボイスで検索すると、東山さん公式アカウントで「入力締め切りは本日23:59!」という旨のツイートが10/16とあった。

なれば…とその日の自分のアカウントのツイログを見る。が…ない、記載がない。

いやまあ…予約特典の入力完了!みたいなことをわざわざツイートするかどうかでいうとしない気もするが…。

 

というか、その日俺は何してたんだよ!と3ヶ月前の自分に憤りを覚える。

確か、国道1号走破の旅の翌週のはずだ。うーん、さすがに疲れ果てて寝ていたりしたのか?と思って、iPhoneの写真アプリを見る。

 

 

 

したらば、そこにありました。

オンリーワン応援ボイスの応募完了の画面のスクショ。

 

 

 

あああああ~~~~、良かったよおおおおおおお…。

 

 

 

お騒がせいたしました。いや、ずっと1人で騒いで感情が乱高下していただけなんですが。

というわけで1人で勝手に「やらかした…」と絶望して、そこから復活して大安堵した話でした。

 

 

通勤の途上にあり、ちょうど途中駅に到着し眼の前の座席が空いたので座らせてもらう。どっと脱力した。

 

今回の一連の騒動、時間にしたら1時間弱くらいの間の話でしたけど、なんかめちゃくちゃ疲れた…。自分の記憶力が貧弱ということも問題にはあるけど、もっというと自分で自分のことを信じられないくらい、こういうチョンボというしかないようなケアレスミスをやらかし続けているからだろうと思います。

自分で自分を信じられないんだ…。

 

いやー、しかしこの騒動、9月の名古屋遠征ライブ帰りに腕時計失くした!?と1人で絶望の途上にあったのを思い出しますね。あれも結局車の中で見つかったんですが。

あの時と同じようなメンタルの動きをしている。発端にあるのは「俺は絶対やらかすにちがいない」という揺るぎない自信なんですね。

…もっと別のことで自信得られたらいいなと思います。いい方向で。

 

ともかくも、今はボイスの添付されたメール受信を楽しみに待っております。

 

125.2