人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

1月集計

1月ももう終わりですね。いやー…早すぎんか?

積み残しはほとんど解消できていないけれど、GW旅行記については明日からのGOサインが出せそうなところまで持ってこられたかなというところ。GW旅行記が結局一番の大物ですからね。それに、現時点で持っている最後の旅行記残弾でもある。大事に切り売りしていきたいわけですよ。

 

さて、今日は1月も終わるので、ちょっと今月の収支まとめ…というか昨年失敗した食費50万チャレンジの続編であるところの食費・チケット代50万チャレンジ。その1月分まとめやっとこうかなと。

この記事で書いていたやつですね。

keepbeats.hatenablog.com

 

では早速結果発表。

1月合計67,723円の大赤字スタートですね。

…いや、何をか言わんやなのはわかっております。

しかも1月って3連休明けの集計スタートなのでエンゲル係数ぶっ壊れてんだろっていうのもわかっております。

このペースで行くと年間80万オーバーという冗談ではない赤字になる。松山時代の食費3桁疑惑も存外ありえた話なのかもな…。

 

いやまあ…ある程度の平静をとりもどした今の自分が過去の自分を見ておかしいっていうのは未来人の特権なんだと自覚はしております。

月平均ペースから3万オーバーしているので2月で取り戻すぞくらいの意気込みでやっていきましょう。

2月の大敵はベルド公式戦チケットの解禁なんですが、いまのところFC先先行は見送り。外野席が先先行の対象外になったからなのですが、これは結構いい抑止に鳴るかもしれない。あと4月は開幕カードくらいしか行くタイミングないんだけど、これがバファローズとのカードだから見に行くのためらうところは少しあります。

なんにせよ、食費に関しては自炊習慣復活が至上命題ですかね。いろいろ落ち着いてくるから2023年の静かな1年、いよいよ始めて行こう。

 

もう一つ。

昨今日本各地のご家庭を直撃している電気代の高騰。

我が家もその影響を受けているに違いないとはのほほんと思っていたのですが、前に他のお家の電気代を耳にする機会があって、「なんで日中家にいない一人暮らし世帯の俺のほうが大差で上回ってんだ!?」と混乱していました。

ただ、自分でもはっきり自覚するところは合って、リビングにおいてエアコン、睡眠時寝室においてはオイルヒーター。これらを遠慮なく使っているのです。

なので、ちょっと一回調べてみようと先週末をつかってとある実験してました。

うちはスマートメーター連動アプリのおかげで日毎に電気代が確認できるのですが、

金曜日:エアコン・オイルヒーターなし

土曜日:睡眠時オイルヒーターのみ

日曜日:リビングエアコンのみ

と暖房器具の使用に差をつけて電気代をみてみました。

 

結果…。

3日間でのような電気代差。

f:id:keepbeats:20230131223658j:imagef:id:keepbeats:20230131223704j:imagef:id:keepbeats:20230131223710j:image

なお、暖房以外のPCやらテレビやらは同じように使ってました。

暖房の使用時間は土曜はオイルヒーター14時間、日曜はエアコン11時間ということで、時間あたりの暖房費はオイルヒーター29円、エアコン36円という結果に。まあそれぞれ気温とか使ってる時間帯とか条件は色々異なるんであくまでざっとした計算なんですけどね。

この実測値を見て…、暖房は遠慮せず使用続行でいこうと腹くくりました。

寒さは本当によくないですからね。気力がさがり生活が雑になれば電気代差どころではない食費の暴走につながるわけですから。

 

なんか生活費の話ばっかりしてたら疲れた…。こんなもんでいいか。

現状把握は大事、というだけ。

 

 

121.4