人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

ブログ日次更新1週間やってみて

1月4日に今年のブログ更新をスタートして、早一週間。なんとか三日坊主にはならずに済んだみたいです。

 

日次更新をやってみて良かったなと思うのは、まず毎日パソコンを起動する習慣に繋がる点ですね。

スマホで書き進めたりもしますが、やっぱり圧倒的にPCキーボード入力の方が早いし気楽です。そのメリットのために毎日PCデスクに座ってブログを書いていると、ついでに調べ物したりエクセルで諸々の集計の時間に充てられたりと、スマホぽちぽちで時間を雑に流すのではなくて何かしらの目的を持って行動する時間になっているなと感じます。

この記事も帰って飯食って風呂から出て、さて…ということでPC前に座っています。

一方で文量にもよりますけど毎日30分前後時間を取られるのでシンプルにその分はリソースを割いているということではありますが。

 

その他起きてる事象としては、記事のネタを探して下書きにタイトルだけが増えていって実際に書く時間がないっていう。毎日更新開始時のその序盤戦において過去幾度となく起きていたことですが。

この一週間で浮き上がってきたネタとしては…。

「テレビとPCの位置のかみ合わせが悪いけど変えようがない話」「今期朝ドラにハマりつつある話」「ASMR音声作品とシチュエーションボイスの差を考える話」「ASMR音声作品において主観視点(購入者)キャラのセリフを逐一反芻させることで明確にする手法の是非」

このあたりです。

一つ一つ書くのに時間かかりそうだな…。こうして下書きにばかり積み上がっていく。それを年単位でやったのが2022年だった…ってのは年始の記事で書いたとおりですが。

 

 

前回日次更新をやった2019年は、要約すると「今日も疲れたぜー」にたどり着く記事が結構量産されていたような気もしているので、今回は少しは中身のある記事を将来の自分にむけて残せたら良いな、と思います。

 

122.4