人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

寝坊をしかけましたという話

今朝、久しぶりに冷や汗をかくレベルでの寝坊をしかけました。

 

自分はスマホのアラームを7時、7時15分、7時半の3段階でかけていてるんですが、最近アラームの時間前に目がさめることが多かったり、また7時半のアラームを止めた後にギリギリまで二度寝をすることも多かったり、まあアラームを機能させてながちな日々が続いています。

 

今日も今日とて7時のアラームで起きたものの、その後15分ごとに鳴る目覚ましを華麗にかわし、ギリギリまで寝よう…、としていたのですが。

大体それにしたって8時前には布団から出ることができた…のは昨日までの自分で、今日の自分はその後8時20分まで睡眠決め込んでしまったわけですよ。

 

普段使っている電車は8時28分発。まあこれに乗れなくてももう一本後ろの8時38分に乗れれば微遅刻、つまり何食わぬ顔で定時出社しましたけど?って態度でいればなんの問題もない時間に到着できるんですがそれも逃すとさすがに一報入れとかないといけないレベルになってしまうので。

 

時間を見て跳ね起きたあとは急いで身支度を済ませ、駅まで自転車をかっ飛ばし、なんとか38分発の電車には間に合いました。どっこい、そんなギリギリに到着したので乗車時にいいポジションは確保できず、今日の行きしなは立ちっぱなしの憂き目となったわけですが。まあ自業自得ですよね。

 

これは…近いうちにやらかすだろうな、というのをひしひし感じています。基本的には冬の季節は朝ギリギリまで布団にいがちという傾向があるので、冬が終わるのが先か、俺がやらかすのが先か…というせめぎあいですかね。

 

ただ、明日は私用に付き定時前早上がりを決め込むんだから、さすがに遅刻はできないわけです。今朝の危機一髪、流石にまだ喉元も過ぎてないので今日は早めに寝ますわ。そのための帰宅後とっととブログ更新でもあります。

 

121.8