人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

居住地別栗山巧2000本安打を現地で見られる確率論

ブログ更新随分お久しぶりでございます。

今日は久しぶりに雑記という形で更新しようと思います。

 

さて、このブログを読んでいる皆さんであればすでにご存知かもしれませんが、私埼玉西武ライオンズの大ファンでして、そのライオンズ史上初の快挙が達成される日が近づいてまいりました。

そうです、栗山巧選手の通算2000本安打達成」でございます。

ライオンズ一筋20年。多くのライオンズファンの信頼を集めるここ一番の集中力は今尚健在。栗山巧、獅史に刻みつけるただ一本のその歩みでございます。

 

そうなってくるとライオンズファンとしては、フツフツとどうしても一つの気持ちが湧いてくるんですね。「栗山巧2000本安打達成の瞬間、どうしても現地で拍手を送りたい…!」と。

ただ、見に行きたいから見に行けるのか、それは単純な話ではなく。8月9月まるまる有給とってライオンズの試合を追っかけ続けることができれば話は別かもしれませんが、そうはいかないという人も多いでしょう。

なので、栗山巧選手の2000本安打達成日、そのXデーを予想して、そのときに球場にいることのできる確率を居住地別で算出してみようと思いました。ここまで聞いた人なら想像に難くないかもしれませんが、まあ、いわゆる机上旅行の一種です。笑いながら見てください。

 (机上旅行の試みですので、全国的な往来を推奨するものではないことご了承ください)

 

 

 

 

1.栗山巧2000本安打達成Xデーは?

そもそも栗山巧2000本安打がいつ達成となるのか?というのがわからなければ確率の計算もできない。

2021年7月31日現在、栗山選手の通算安打数は1985本。2000本まで残り15本となっています。栗山選手はシーズン序盤に怪我による離脱をしていた時期があるので、栗山選手の出場試合数と安打数から1試合あたりの安打数を出してみます。

2021年シーズン、ここまで64試合出場で59安打。1試合あたり0.92本。15本のヒットを放つのに必要とされるのは16.3試合です。

ライオンズの後半戦の日程を見ますと、15試合目は8月29日(日)メットライフドームでのファイターズ戦。16試合目は8月31日(火)ZOZOマリンスタジアムでのマリーンズ戦。17試合目は9月1日(水)ZOZOマリンスタジアムでのマリーンズ戦となっています。

単純な計算ではこのあたりが Xデーの大本命になるわけですが…。

 

ここから振れ幅を見ていきましょう。現在NPBにおける1試合の最多安打は1949年に東急フライヤーズ大下弘選手が記録した7安打。このペースで打った場合には後半戦開始3戦目で達成する見込みになります。その場合は8月15日(日)メットライフドームイーグルス戦での達成となりますね。ちょっと現実的ではないかもしれませんが…。まあ一旦、最速達成日はこの3試合目にしておきましょう。…ダメ?では少し現実的な数値を。

栗山選手は2013年の3・4月に月間MVPを獲得しています。その時は27試合で34安打、1試合1.25本ペースでヒットを放っており、15本のヒットを打つには12試合が必要になります。後半戦開始12試合後は8月25日(水)メットライフドームのホークス戦です。8/24~8/29まではメットライフドーム6連戦ですので、栗山選手が好調を維持してくれていればホームで2000本安打という可能性がぐっと高まりますね。キリもいいので8/24のカード頭を最速達成日としましょう。

 

さて、後ろの方の振れ幅についてですが、栗山選手の最大の不調期というと2009年の開幕21打席連続無安打を思い出す方もいるのではないでしょうか。2009年3・4月の月間打率は0.165。この期間は23試合15安打ですので、不調となっても15安打に23試合とみることができるでしょう。(もちろん当時とは打順やフル出場等の事情は違うのですが)

後半戦開始後23試合は9月10日(金)メットライフドームバファローズ戦となっています。ちなみにライオンズは9/7~9/16までメットライフドーム9連戦となっています。キリもいいので達成日の後ろの振れ幅については9/16の試合としましょう。

 

ですので今回2000本安打のXデーの計算に際して対象となるのは以下の日程です。

 

 

ひとまず、以上19試合を栗山巧2000本安打Xデーの候補日として考えることにします。

 

 

2.2000本安打を現地観戦できる可能性算出方法

ではここから2000本安打を現地観戦できる可能性の算出に入ります。

冒頭で述べたように、勤め人であってもこの期間中全部有給を使ってライオンズの試合を追いかけ続ければ見ることは可能なのですが、現実的ではないですよね。

今回はサンプルとして、「8:30~17:30を定時とする月~金の週5勤務」の人を例に考えてみることとします。なお、今回金銭支出については考慮しません。最速の移動方法があるのであれば、金に糸目をつけずにそれで行く人を仮定して算出します。だから、冒頭で言ったように笑いながら見てくださいって。

 

試合終了までに到着できたとしても、到着時間によって2000本安打達成の瞬間を見られるかどうかはわかりませんよね。今回は1時間で3イニング進行、栗山選手の打席1打席が消化されるとみなします。試合開始までに到着できればよし。以降1時間ごとにその試合で見られる栗山選手の全打席うち30%が減少するとします。試合開始3時間~4時間で到着する場合は

 

例)8/27~29で達成するとして…

  8/27(17時45分試合開始)は18時半到着(プレイボール45分後に到着)

  →その試合で見られる栗山選手の打席の割合70%

  8/28(17時試合開始)は試合前に到着できる

  →その試合で見られる栗山選手の打席の割合100%

  8/29(17時試合開始)は20時到着(プレイボール3時間後)

  →その試合で見られる栗山選手の打席の割合10%

  3日間の合計 (0.7+1.0+0.1)/3.0=0.6

 

 

  上記の人は現地で見られる可能性60%となるわけです。

   理屈は以上。では各本拠地のファンが見られる可能性を算出していきましょう。

 

 

3.パ・リーグ本拠地在住者が2000本安打を現地観戦できる可能性 

 

 では以上のレギュレーションでパ・リーグ6球団本拠地に住むライオンズファンが栗山選手の2000本安打を現地観戦できる可能性を算出してみました。結果が以下のとおりです。

f:id:keepbeats:20210731221712p:plain

 

  福岡…24%

  札幌…24%

  大阪…30%

  仙台…41%

  千葉…81%

  所沢…94%

 

 となりました。

 自分でも予想したとおり、所沢、千葉の1,2フィニッシュでしたが、大阪よりも仙台のほうが高い値を出す結果になりましたね。やはり9月に楽天生命パークでの3連戦があるというのが大きいでしょう。

 というか上の算出方法には期間中の19試合前試合を等価値で算出しているという大問題があります。Xデー期間のど真ん中の期間に仙台三連戦が位置しているので仙台のファンがその瞬間を見られる可能性は41%以上のような気がします。

 

 しかし調べてみると大阪から新幹線を使ったとしても金曜日のメラド到着は21時台になっちゃうんだな…って驚きました。東北新幹線を使って仙台から来たほうがアクセスはいいんですね。

 また、札幌のファンは札幌ドーム以外の球場に遠征するの大変だな…とか福岡も同様だな…とかいろいろ気づくことはありましたね。

しかしそんな場合でも土曜日に達成してくれたらどの地からでも試合開始から終了まで見られるんですよね。まあこれは土曜日というよりは、人によりけりなので「翌日仕事がない日」と言い換えるべきかもしれません。交通インフラ様様ですね。

 

肝心要の所沢在住の人についてですが、8/31、9/1のZOZOマリンでの第1打席、9/3の仙台での第1、第2打席は見逃してしまう可能性が高くなりそうです。

Xデー期間のたった4打席…と考えることも可能でしょうが、しかしこのあたりというのは今シーズンの安打ペースでいくとXデーの大本命であります。

幕張での2試合については所沢に拠点を置く企業は定時を繰り上げる、社員に有給を与える、などなどの配慮が必要になります。また9/3などは所沢市民の休日にでもして仙台に行きたい人は行けるようにする必要があるかもしれませんね。こんなご時世なので一応ことわっておきますが、もちろん冗談ですよ。

 

しかし、こうしてみると福岡札幌の人も2割4分の可能性でその瞬間を見られるわけです。

栗山巧のキャリアで最も打率の低かったシーズンでも2割5分。そのシーズンにおいても「いや、栗山さんならなんかやってくれそうな気がする…」そんな期待感はあったのではないでしょうか。行ける日は限られている…でも栗山さんなら自分が行ける日に決めてくれるんじゃないか?そういう幻想はライオンズファンが共有している優しい幻であるような気もするのです。

 

なんにせよ、その瞬間を見たいと望むファンが、一人でも多くその夢を叶えることを願ってやみません。

 

 

4.番外編

 さて、最後にあとがきとして…。

ではパ・リーグ6球団本拠地以外の人ならどうでしょうか。ここでは自分の住んでいる四国を例にとってみましょう。四国最大の都市松山でやってみますかね。

結果は以下の通り。

 

 

f:id:keepbeats:20210731223408p:plain



松山…24%

 

自分では案外意外な結果になりました。福岡、札幌と同様の値です。

結局土曜日はオールオッケー、日曜日は飛行機の最終便に間に合う時間までという条件は札幌、博多と同じということがこの結果になったのでしょうか。なんとしても栗山巧2000本安打がみたい!という四国在住のライオンズファンの方は所沢に移住することでその確率が4倍にもなるということですね。

 

 

最後に

ここまで栗山巧2000本安打をなんとしても見るんだ!という架空のライオンズファンを設定して机上の空論遊びをやってみました。いかがだったでしょうか?

ライオンズの公式戦がオリンピック休みに入ってもう2週間ほど…、もうすぐやってくるその達成の瞬間を心待ちにするあまりこのような計算をして遊んでしまいました。

この試算では現地観戦に価値の重きをおいているのですが、たとえそうでなくても、どこにいても今はSNSでもなんでもその瞬間の喜びを共有することができます。そのときには、ライオンズ史上初のその瞬間を盛大に祝いたいと思います。

 

栗山巧の大記録達成を心待ちにして。