人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

V字回復を見たい話とセグレイブゴジラモチーフ説

昨日、今週火・水の舞い上がれを見てました。

町工場編はなんか何をやっても悲壮感…のターンは終わり、こっから逆転じゃ!のターンに入ってきたように感じます。

よ、ようやくV字の底を打ってくれたか…。思えば舞い上がれ史上最も長い沈み込みターンだったような気もする。航空学校編の困難に立ち向かうあたりは、チャレンジを続けているタフさであったから、シチュエーションが悲劇的な状態が続いている今月放送分はなかなか種類の違うタフさだった。

 

しかし、沈み込めば沈み込むほど…。逆転V字を打つシーンは胸を打ちますな。昔からこういうV字底を打つシーンが好きですね。ここからはもう上り調子しかないんじゃ!ということでもあるから。

 

さて、舞い上がれがV字の底を打ったものの、自分の睡眠状態はどんどん悪化の一途を辿っている。今朝は本当に仕事休もうかというような寝不足感があったが、まあなんとかほうほうの体で帰ってまいりました。

睡眠状態の悪化は、ここ数日の家に関する考えることの多さが絡んでない気もしないでもないけど…。いや、正直まだ自分が何かを判断するに足るいろいろな材料がないのです。それらの考えるべき材料が揃いきったら、助けてくれと相談を投げるかもしれません。なんにせよ、今はV字の沈み込むターンなのだと。

自分もなかなかメンタル強靭になってきたのか、そういう自分を自覚して「今は眠りが足りてなくて色々考えるに向いてない。とにかく今週を超えてから考えよう」と冷静に判断するにも至っているのです。…だめだな、確定情報少なすぎて書くべき内容がないようって感じだ。

ここで終わると「今日も疲れたー」記事になってしまうので、もうヒトネタ。

 

 

新作ポケモンで登場したセグレイブってポケモンが、そのモチーフのうちのひとつにゴジラが含まれているのでは?という言説を見たんですよ。

最初それを見たときに「いやいや怪獣体型をみんなゴジラモチーフっていうつもりですか?確かに背びれの形、あとつららばり打つときのモーションとか結構それっぽいけどさ…」と。安易にそうだゴジラだ!と言ってしまうとゴジラファンとしての自分が抑えきれてないなてめー、と思われそうなので、冷静に根拠をみていってました。

 

まず①セグレイブの専用技きょけんとつげきのモーション、これがゴジラの飛行シーンモチーフでは?とのことで。

…ああ^~!!なぜ気が付かなかったのか!対ヘドラ戦で、今なお物議を醸しているゴジラの背面飛行シーンのそれを上下反転させたようなモーションではないか、きょけんとつげき。

いや、でも、背ビレで攻撃するにあたってそういうモーションをとるのは自然なことですよ。『ゴジラガイガン』でゴジラキングギドラを羽交い締めにして、アンギラスが背面跳びで背中の剣山でぶっ刺すシーンもそういう背中飛びモーションだったでしょう。

 

これだけではまだ…と思っていたらもう一つ、②進化前のセビエのブサイクさはミニラオマージュ。

おお…もう…。これは、本当にそうかも…。

ゴジラの息子、ミニラ。

顔違いすぎんだろという、ホンマに息子なのか?というあのオマージュなのか…。

①だけならともかく②も出されると、本当にそうかも…と思ってしまう。ま、あくまでモチーフの一部っていうならありえない話でもないし、ことさら否定することもないのか。

 

しかし…、ランクマッチシーズン2の自分のパーティにはセグレイブが入っていて、突撃チョッキのフルアタでかなり選出率も高かったのに、今の今まで気が付かなかった…っていうのが。

おいおい、今年11月にはゴジラの国内新作があるんだぞ、鈍ってんじゃないのおっさんよう、とどこからともなく声がする。鍛え直さねば。

 

122.6