人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

続・睡眠サイクル奮闘記

昨日は「寝落ちしなかった」という記事を書いて、ほぼすぐさま寝てしまった。 そんな昨日の睡眠サイクルがこちら。 おお…きれいなサイクルが4回で6時間以上の睡眠時間。 今年に入って1時間を超えていた入眠潜時も、此処最近のスコアを20分も縮める結果に。 …

寝落ちしないということ

今日は残業してから帰ってきたんだけど、今まで寝落ちせずに起きている。 ただ、寝落ちしていないというだけで、眠気がすごいのでもうとっとと寝てしまおうかという時間帯。 ここで睡眠サイクルを正常に戻してしまえば、今週残りも戦えるのではないか。気合…

タイトル

今日は晩ごはんに富山ブラック食べに行ったんだけど、あれほどペッパーが強いとは思ってなかった。ガツーンときて、なかなかいい感じだったっすね。 あとから入ってきた年配のご夫婦は白エビラーメン頼んでたんだけど、一口目を食べた奥様が「白エビの感じが…

7年目のハッピーバースデー to 四条貴音

予約投稿、うまくいってるかな? 本日、1月21日は、『THE IDOLM@STER』の四条貴音の誕生日です。 というわけで、なにをさておき第一声。皆様、ご唱和お願いいたします。 貴音!誕生日おめでとう!!

往復550キロの巡礼

さきほど、淡路島での七福神巡りを終えて松山に戻ってきました。 朝6時過ぎに出発。布袋様をお祀りしている護国寺に到着したのが9時半。 その後弁財天様をお祀りしている智禅寺までを午前中に。 お昼にうどんを食べて、残り2つのお寺を巡って終わったのが15…

「フヘヘ」と笑う君が好き

ガルパイベント「ジブン、アイディアル」が先ほど終わりました。 最初はストーリー解放完走までするとは思ってなかったけど、途中まで見たら気になってしまい、結局イベントを走ってしまった。(21時までにATMでお金おろさないといけなかったけど、こっちを優…

岡崎メヒア問題

前提条件提示。 バイクに乗ってたり、風呂でご機嫌になったとき、泰葉の名前を応援歌に入れて歌う癖があります。 前提条件終了。 最近、その口ずさむ応援歌について、エルネスト・メヒアのものが多くなってきた。その泰葉メヒア比率が8:2くらいになっている…

記念日は大切に

仕事から帰ってまーた寝てしまった。 だいたいスーツを脱ぎ捨ててすぐに横になってしまう時間帯のせいだと思う。しかし、これ横にならないと9時位には寝落ちしてる気がするんだよな。 そこまで必死に働いていないのにこの体たらく。やっぱ体力がないんだな。…

2019年の凪のとき

今日は仕事から帰ってスーツを脱いだら、NHKの大相撲中継結びの一番を見ながら寝落ちていたらしい。 結局21時すぎくらいに目が覚めて、だらだらと22時過ぎくらいに布団から這い出る。 明日から二日間は、それこそ帰ったらもう寝るしかないくらいに疲弊するの…

音と声で音声

同人音声ダウンロードの最大手であるDLsiteにユーザ登録をしているんだけど、その中で便利な機能に、特定のタグを含む新作品が発売されたら通知メールを送ってくれるって機能がある。 自分はこの機能を使って「耳かき」というタグがついた作品が発売されたら…

2週間漬け

九州旅行の備忘録は備忘録として、今日の備忘録は備忘録しておかないといけない。 さて、3連休も最終日ですが、この3連休まったくなにもしておりません。 研修所と、自宅と、近くのショッピングセンターに晩御飯食べに行ったのと、丸亀製麺に昼ごはん食べ…

2018年九州の旅 3日目

(前日へ:2018年九州の旅 2日目 - 人生、東奔西走) むむ…年も開けて数日経つというのに、ブログの中の俺は今だに鹿児島で酔っ払っている。 記憶があるうちに備忘録しなければ…ということで、九州旅行3日目鹿児島〜熊本編のスタート。

侮られた長距離移動能力

今日は一日Hoi4をやっていた。 難易度民間人を卒業すべく、新兵難易度で世界を取れるかやってみている。 日本プレイのときは中東経由で欧州戦線に殴り込むか、ドイツとソ連を挟撃するか、太平洋を渡ってアメリカを落とすか…。今回は三つ目の選択肢で進もうと…

多重ケッコン提督の末路 血みどろの遺産分配編

今日は一日FP検定試験の研修を受けていた。 あんなに一日中座学をしたのは大学以来かもしれない。その終盤、相続のコーナーに差し掛かった時…。 まぁ、身も蓋もない言い方をすると「相続については配偶者が最強です。」という話になった。法定相続においては…

何をもって、素面と言うのか

やぁ。今俺は酔ってる。それは間違いがない。 アルコールが入った状態でブログを更新している友人らをみると率直に尊敬してしまう、俺には無理だ。 なんとか誤字がないようにすることで精一杯。何を言おう、何と泰葉に声をかけよう。そんなことを考えている…

永江恭平佐賀県出身事件

突然ですが、皆さんは永江恭平というプロ野球選手をご存知だろうか。 埼玉西武ライオンズに所属する内野手。 守備の名手として評判で、現在もライオンズ内野控え陣の一角を担う選手…。 長崎海星高校時代には、投手としてもプレーしており、MAX149キロの右腕…

塩と脂

昨日、ストレスに任せて油濃いめのラーメンを食べてから、体がラーメンを欲している。そういうわけで、今晩もラーメンを探してでかけた夜の8時半。 どっこい、近場のフジのラーメン屋はラストオーダーの時間を過ぎてしまっていて、どうしたもんかなとグーグ…

安眠に至る音

さて、今日もブログの更新を…と、スマホを手元に持ってきてから、「はて、今日は何かあっただろうか」と思案する。 今日は帰りに脂系のラーメンを心の赴くままに食べて、帰ったらスーツ脱いで布団にくるまっていたら23時を過ぎていた。 うーむ…生産性のかけ…

奪うもの、奪われるもの

本日、広島東洋カープから、丸選手の人的補償として、読売巨人軍より長野久義外野手を選択するとの発表がありました。 さて、一ヶ月ほど時をさかのぼりまして、我らがライオンズ。 銀仁朗の移籍に対する補償として、内海哲也投手を獲得しました。 その際に、…

2018年遠征記録まとめ

2018年のスタート時に「今年は海(瀬戸内海)を渡らない」という誓いを立てたことは、記憶に新しい。この備忘録は、その約束がどのような結末を迎えたかの、戦いの記録である。

彼の進む道

もう新年感も薄れてきた1月最初の土日、いかがお過ごしでしょう。 1月3日にテレビのバラエティ番組にライオンズの選手たちが出てて、そこに源田もいたんですけどね。 金子侑司との仲が良すぎるというシーンの源田を見ていてふと思った。 昨年の8月のこと。俺…

新年あけましておめでとうございます

どうもあけましておめでとうございます。 一年の計は元旦にありというらしいですね。 ええ、もう日付は1/2に変わってますし、夜中ですし、まったく元旦では無いんですけど。 目標の一つ目は、健康増進。 そして、二つ目に財政健全化。 最後、三つ目に他者に…

2018年(私的)itunes再生回数ランキング

さあ、本年もやってまいりました。「今年iTunesに追加した楽曲」の再生回数ランキング。詳しい集計方法は昨年の冒頭に述べましたので、以下参照…ということで。さぁ、行ってみましょう。今年のベスト100はこちらとなります。

2018年 年末備忘録

夕方にはてなブログからメールがやってきて、何事かと思って見てみると、以下の通り。 あー、去年は年末にの備忘録書いてたもんなぁ。 今年もやるかと思い、やらねばならないことを以下にリストアップ。

2018年九州の旅 2日目

(前日へ:2018年九州の旅 1日目 - 人生、東奔西走 ) こんばんは。タカボンです。 さぁ、運命の車中泊を超えての二日目。 宮崎県山之口SAでの車中泊ですが、寒さを感じることなく6時間ぐっすり寝てたよね…疲れもあったんだろうけど。 おそるべきはモンベル…

2018年九州の旅 1日目

こんばんは。タカボンです。 私は現在宮崎県山之口SAにて車内に寝床を作って寝ようかというところ。 いやー、充実した旅行初日だった!覚えているうちに備忘録しておきましょう。

2018年九州の旅 出発前夜

こんばんは。タカボンです。 私は現在大分別府行きのフェリーに乗船を完了したところ。 いよいよ明日から火の国九州を巡る旅がスタート。 3年前の旅は富士登山、2年前の旅は富士山での御来光とアイマス10th鑑賞会、昨年の旅は立山白山登山とアイマスパリーグ…

2018年加入者達追加候補たち

さぁ、2018年も残すところ20日を切りました。年末となると、今年の一年を振り返ってというテーマでまとめることが多いんですね。今年のニュース、今年の遠征、今年の一曲…。さて、そんな中で今日は今年の加入者達がいよいよ何人かに絞られてきたので、その公…

生き方を変えるという話

2018年このブログにちょくちょくと出てきていた話。自分の生き方とは、「自分の信じるなにものかに俺の人生を賭ける」というもの。 俺の人生はしょうもないが、そのかわり、俺が信じたものたちは俺に最高の感動をくれる。いままでもそうだった、そして今年は…

続・白菊ほたるについて

ほたるちゃん、シンデレラマスターシリーズのソロ曲発売決定おめでとう!いやぁ…おめでとう!もうおめでとう!本当にもう!君ってやつは、おめでとう!この備忘録の○○についてカテゴリに複数回登場したのは西口文也投手のみで、基本的に一回書いたらもう書か…