人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

人生に乾杯を! 〜別れの歌〜

週末が終わる…。この週末は土日共に晩酌を決め込んでしまった。ある種何もしていないと言えるし、考えようによっては贅沢に時間を過ごしたとも言える。 本日タイトルに使っているのはコーヒーカラーの楽曲なんだけど、その曲の中の人生はちゃんぽんというフ…

日本沈没

AmazonPrimeで岡本喜八監督版『日本のいちばん長い日』や東宝変身人間シリーズの『ガス人間第一号』などが配信されていると聞いた。 おお。と思ってプライムを開くともう一つ昭和の大作がプライム会員に無料配信されていた。1973年公開の『日本沈没』だ。 小…

百年の物語

小学校の頃にテレビドラマで三代にわたるラブストーリーを3日連続特番で放送するドラマあったよな…と思って調べたらフジテレビ系列『百年の物語』って2000年8月に放送されていたドラマだった。 なんで突然…というとことの発端は昨晩のこと。 オンラインで会…

路上にて

今日はあるくんじゃなくて、久しぶりに走ったら足腰膝をぶっ壊してしまったような感じがある。股関節がめちゃんこ痛い…。 そのくせタイムはだだ落ちしているし、普通におばちゃんにも追い抜かれていくような有様だった。一人路上にて取り戻さないといけない…

俺の忘れ物

やっべ、すっかり今日の雑記のことを忘れていた。 最近日々がルーチンワーク化してきてその中に刺激がねえな…ってことを書こうかなと思っていたが、もうこんな時間なのでそのトークテーマはお蔵入りです。 こんな雑な記事で明日迎えていいのか。生活を続けて…

散歩道

昨日までの雨が嘘のような爽やかな風が吹いております。 が、部屋の風通しが悪いので除湿モードで空調を動かしている。風呂上りに除湿効かせた部屋に戻ってくる時の快感といったら。おまけに今年からは冷蔵庫もあるので冷水を飲むこともできる。至れり尽くせ…

てっぺん目指し隊

こんなニュースが飛び込んできました。 www.at-s.com 2020夏、山梨・静岡両県からの富士登山道の全閉鎖。 日本で最も高い山は、日本で最も人の密集する高山でもある…。三密が具現化したような山小屋環境での感染リスクの高さはかねてより議論となっていた。 …

スニーカードリーマー

結局2019年2月と同じくらいの体重から減量をふたたび始めているこの初夏。 しかしなんというか、去年一年のウォーキング、ランニングの経験は無駄はなかったのだなぁ…。というのを1時間歩くのが特段苦ではない。 ランニングポーチ、スポーツウェア各種、そし…

ルバイヤート

酒の楽しみを詠んだために、イスラム文化圏の詩歌集でありながら欧米で広く人気になった詩集… なんか昔ゆっくり解説動画で見た記憶あるんだよな…と思って調べてもう一回動画見てたが12世紀の詩人ウマル・ハイヤームによる『ルバイヤート』がそうらしい。 時…

サムデイ イン ザ レイン

ここ最近気持ちのいい天気が続いていたから、仕事を終えて外に出たとき雨が降っていてうへぇ…となった。 まぁ、悪いことばかりではない。洗濯物は乾かないし、洗車に行こうと思っていたのに行けなくなったし、ウォーキングは今日明日とお休みにならざるを得…

天使は奇跡を希う

本日昼ごはんを食べていたら後輩からショッキングなニュースを聞いた。 「おんまく寿司」閉店 広島・愛媛、新型コロナ感染対策で採算合わず(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース おんまく寿司が今治市内と広島県内の4店舗全店舗を閉店するということだそう…

何者

たまに思い出したかのように自分のこのブログタイトルをTwitterで検索してみることがある。 すると自分と全く面識のない人がツイートしてくれていたりしてちょっと嬉しくなる、みたいな。 昨日久しぶりにそんなことをやっていたんだけど、アカウント名に俺の…

未だ僕の旅

自己評価が苦手だ…。そういうことが必要なタイミングにはうむうむと唸り込んでしまう。 私は私自身を客観的にみることが出来ないんです、あなたとは違うんです。まぁ冗談はさておき。 自己肯定感と自己評価のバランスが悪いために、こういうタイミングで悩ん…

あれから

どうもお久しぶりです。 日報雑記の更新が滞ってから3ヶ月ほど。再び毎日更新やっていこうと思います。 まぁ、理由としてしては体重の増加をそろそろ減少に転じさせたいというところですよね。 高知マラソンから3ヶ月で8キロ太りました。えー…昨年の減量前よ…

眠れる本能

1日で体内時計を元に戻す試み。 19時となったのでもう寝ることにします。明日早朝起きる分にはもうそれはそれでそういうものとして… 17時くらいにコタツで少し横になってたら気がついたら今でしたのでもうここらが限界なのだろう、と。 あとは今晩起こされな…

延長戦を続ける大人たちへ

プロ野球の開幕再無期限延期が決まりましたね。 まぁ、この情勢下でできるとも思わないし、「知ってた」の一言ではあるけど。 いつを目印に調整に取り組んだらいいのかわからないであろう選手たちも大変だ…。森友も山川も調子良さそうだっただけに少し残念で…

風が強く吹いている

睡眠時無呼吸症候群治療のためにcpapを借りてから早1ヶ月…。 いや、そういえばその話ブログでやってなかったっけ。まぁ、そうなんすよ。 寝ている間に鼻から空気を送り込み息が詰まる症状に対処するという機械を使ってます。 初日の晩。全く鼻呼吸がうまくい…

復活の日

年度も変わったので雑記を復活させようと思う。 …今になってこの日記を読んでいるものがいるとは思えない。私がここで書いていることに果たして意味はあるのだろうか… …という少し終末感を出してみたがどうだろう。小松左京氏の復活の日では、そんな感じで書…

2020高知竜馬マラソン 参加レポート

さて、さる2月16日の日曜日。高知で行われた龍馬マラソンに参加してきました。 昨年11月の神戸マラソン以来のフルマラソン参加。無念の途中足切りから3ヶ月。果たして悲願達成は成ったのか。一連の参加レポートを記憶も鮮明なうちに書き残しておこうと思いま…

土佐にて

久しぶりの更新です。どうも。 ブログ更新連続記録は止まったが、まぁそれはしゃーない。そうする元気もないくらいに疲れ果てていたということだ。 さて、そんなわけで明日は高知マラソン。現在春野の宿舎で明日の準備中。 2月は実は2日に10キロ走って以来全…

天地人

今日は30キロ走るつもりだったが左足首が痛くなり10キロ地点で帰ってきてしまった。まぁ、本番が2週間後の今、無理することは得策ではない。 今日はGARMINのランウォッチのデビュー日でもありました。アメリカのGPS、ロシアのGLONASS、日本のみちびきの3つの…

俯いた先にも、見上げてる先にも

木曜から金曜の夜にかけて、夢の中でも働いていた。おかげで木曜から金曜にかけては休憩らしい休憩がない感じになってしまい、昨日はもう疲労困憊の様相であった…が、金曜から土曜の夜にかけても仕事してる夢を見てしまった。 朝6時には目が覚めていたのに、…

記録更新

社会人になってからの1週間の残業時間記録を更新していたし、なんなら1ヶ月の残業時間記録も更新していた。 なんでも数値、記録にするのが好きな性分でよろしくない。 30キロ走、明日の予定だったが今もうこんな時間になってしまったし日曜日にしようかね。 …

球春寸前

いやー、明後日から再び戦いのシーズンが始まる。 スタンスを用意しないままに迎える2/1。はてさて今年はどうなることか。 インプットもアウトプットもへったくれもないね。寝る寝る寝るね。 104.6 0/30 95/1000

今週はもう

木曜日が一番しんどい理論でいくと明日はちょっとまじでやばいんじゃなかろうか… 今週は少しちょっと度を越えている。 というかここ数日、温泉に行こう行こうと思いながら帰ってきたら温泉に出かける体力が残っていないようなあれだ。 1ツイートより短い文面…

手ぶらで行く道理もない

新型コロナウイルスの拡大が止まらないっすなー… 今ニュースで武漢の日本人帰国のためのチャーター機が出発する頃合いらしい。武漢中心部から25キロの国際空港へ、バスも地下鉄も止まっている武漢市内からは政府が用意した車が巡回して回収していくらしい。…

おニュー

悩んだ末にGARMINのランニングウォッチを購入しちゃった。 GPS測位によりキロあたりのペースも算出してくれる優れものだ。 早速走りに出ようかとも思ったけど、松山は大雨と雷になってしまった。防水50気圧だから実は雨でも大丈夫なんだろうけど、いきなりそ…

雑記二本立て(台湾チャレンジ2019年9~12月分・健康診断)

めっちゃ久しぶりの雑記複数本更新。 まぁ、内容は過去だったり平日だったりの話なんだけど。

本人未踏

高知マラソンに向けた週末長距離トレーニング、本日は3週目。 15キロ、20キロと刻んできて今週は25キロ。 土佐ハーフマラソン、神戸マラソン足切り、それと先週、9月の北条道の駅からの松山帰還トレなどこれまでの人生最長は20〜21キロ。本日の25キロはそれ…

継続は小野寺なり

そんなプラカードが昔神宮だったから千葉まりんだったかで掲げられていたのを思い出す。小野寺力、割と多くの西武ファンに愛された投手だと思っています。 さて、このブログの雑記も結構続いているんだよね。1日も欠かさず一年…ってなかなかどうしてようやっ…