人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

ルーチンを崩しただけなのに

いつものように出勤し、職場に着こうというところ。右耳にブッ刺していたイヤホンを外し、ケースに入れようと胸ポケットを…あれ?

 

ワイヤレスイヤホンのケースを忘れていて、右耳のイヤホンだけを持ってきていたらしい。なんでこんなことに…。

 

思い当たる節はある。

今朝は朝起きてスマホから音楽流しながら身支度をして、リュックに水筒、タオルなんかを入れ、充電ケーブルを突っ込んだとき、このタイミングでイヤホンを耳に刺したんですよ。

 

いつもだったらどうか、家を出て歩き始めてから耳にぶっさす。

 

話は寝入る前に遡りますが私は寝る時にワイヤレスイヤホンの接続をスマホからタブレットに切り替えて、タブレットでASMR、スマホポケモンスリープを起動という体制をとってます。

翌朝、家を出てからワイヤレスイヤホンをスマホに繋ぎ直す時、イヤホンはタブレットに向いているけど屋外なのでタブレットには繋がらず。

そのためなのかスマホの設定画面からBluetoothメニューを開きワイヤレスイヤホンを繋ぐということをしないとスマホと接続してくれないのですが、なんか知らんがちょっとタイムラグがあるのと、うまくつながらないことがある。

 

これが屋内でやるとどうなるか。イヤホンを耳に突っ込んだらまずイヤホンはタブレットと勝手に接続。その後スマホの設定画面からBluetoothを呼ぶとすぐにあっさり再接続される。

 

このスムーズなBluetooth接続を狙って普段と違い屋内でイヤホン繋いで家を出たら見事にケースと左耳のイヤホンを忘れてきたというわけ。

 

慣れないことはするもんじゃないね…。

ルーチンはそこに合理性があろうとなかろうと、多少の無駄があろうとも、ある程度守ったほうがいいのかもしれないと感じましたね。