人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

帰省計画

そろそろ年末帰省の準備も進めていかないといけない。

今年は諸事情あって久しぶりの18きっぷ帰省です。出発は29日。

 

ちょっと乗換案内を検索したんで、当日の予定を流してみましょうかね。

まず、所沢~今治間なんですが、一日で帰ることは可能です。

西武池袋線の始発便で池袋に5時半に到着すれば、今治までたどり着くことは可能。

 

まず序盤戦はこちら。

品川で乗り換えて東海道本線を延々米原まで。

今すでにしんどそうだな…と思うのが、品川でのってから掛川の10分乗り換えまでは熱海で3分、静岡で1分とタイトな乗り換えということ。6時16分に品川掛川着が10時17分ということなので約4時間くらい。品川でのトイレ休憩はマストです。

13時に大垣に到着すればここが25分ほどの接続。ここが品川以西の最初の一息ポイントでしょうか。昼飯などちゃんと買おう。

 

そして、西日本へ。

毎度おなじみ米原~姫路の新快速。トータル2時間半ほどで一気に瀬戸内エリアへ。ここ座れるとめちゃくちゃ楽ではあるが…。まあ、帰省の時期なんであんまり期待しないでおきます。ただでさえ18きっぷ期間だしね。

姫路での16分乗り換えは一息つけるでしょうし、相生乗り換えも慣れはあるので大丈夫と思いますが。

岡山での5分乗り換えは、たしかマリンライナーはホーム挟んでの乗り換えだったはずなので、結構タイトな予感。ま、ここまでこられたら方法の如何を問わず今治まではたどり着けるでしょうが。

 

ラスト四国編がこちら。

坂出には18時台に着けるのにそこから今治到着が23時前っていうの、なんかのバグでは…?と思ってしまうのは松山自動車道だと今治坂出間をものの距離と思わないからだろうな。

実際時間がかかるのは、特急待ち合わせのために10分前後の駅停車を何度か挟むためです。坂出の26分待ちの間に夕飯食べたいね。

うどん屋さんもあるが、30分弱だと間に合うかな。いわゆる駅うどんタイプではなくて結構しっかりとした店構えのお店だったはずだし。まあ、駄目ならセブンかパン屋さんで晩飯買います。

今治到着は22時43分。池袋から17時間。これが当日の予定。

 

もちろん問題になってくるのはスマホのバッテリーと道中の暇つぶし。

これに関してはモバイルバッテリーと最近買ったタブレット。これでなんとか…。事前にしこたま端末にダウンロードしておきましょうね。

18時間もあれば、アニメ3クールは見られるし、いろいろ見ることができたらいいなとは思ってます。体力保ってくれよ。

ああー…こんな長時間に鳴るとワイヤレスイヤホンのバッテリーも心配しなくちゃですね。道中ACアダプタのある車両でもあると幸いだが…、まあ余り期待せずにいこう。

 

というわけで年末の帰省に向けて覚悟はしたので、気楽に行こう。

 

122.4