人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

瀬戸内航路ってこんなもんだっけ…?

5月中旬に高校時代の友人の結婚式で広島に行く予定があるのです。

今年は年初に首都圏外遠征の無期限停止を宣言していましたが、祝い事はもちろんその限りではありません。慶び勇んで馳せ参じる所存。

 

で、そのついでに愛媛に寄って実家の様子を見てこようとも思っているのです。

盆暮れの帰省は今年もしない予定だったので、広島まで行くならついでに寄ろうかと。

 

で、その交通手段を色々考えていたんですね。

今、土曜日の当日現着予定で動こうと思っています。金曜夜出発も考えたんですが、職場から一回帰って荷物持って再び…となると新幹線はもうないし、夜行バスは体力的なアドがとれない。

それに、広島も広島、広島市に行く予定なので、新幹線が最強。

池袋で乗り換え、東京で乗り換え、新幹線に乗ってりゃ4時間弱で広島駅ですよ。

長距離移動というと車or飛行機みたいな両極端でやってきていたので、今からこの長駆新幹線は少し楽しみであります。朝昼の駅弁で2食だな…。

 

さて、そして問題はそこからの帰り…。広島で式に参加した後に今治に帰り着くには…。

自分は当初広島~松山の高速船を利用してそこから予讃線今治へ…。って考えていたんですが、この高速船は夜便が無いんですよね…。高松~神戸航路には夜便があってこれと勘違いしていた…。

じゃあ、広島~今治のバス移動か?と調べて見るとこちらは広島発の最終が19時と早い…。

 

したらば鉄道、バスの複合移動だ!と広島~福山~今治を調べてみると、福山のバス最終便は21時前。しかし、広島~福山間は新幹線ならともかく山陽線だと2時間ほどかかる。バスの最終便に間に合う方法はなさそうだ…。

 

いや、広島市に泊まれば?ってのはもちろんその通りなんですが、実は日程が広島開催G7とかち合っていて、そのためかアパホテルでも2万5千とかそういう価格帯になっている…っていう事情はあるんですよね。

どこだったか青森で羽生結弦選手が参加するアイスショーがあるときにその街のホテルというホテルが高騰したって事象を聞いたことがありますが、それと同様の事象が起きていると見て良さそうですね…。

 

となると宿は福山か尾道辺りで取って、日曜朝バス移動で今治に寄るか…?

月曜火曜有給取ろうかなは少し考えてもいたので、それでも2~3日は実家の様子を見ることができるし…。

いやー、それでも忙しないなー…。広島からなら埼玉に帰ってくるのも新幹線一発で気楽なもんだが、一度今治に上陸してしまうと、そこから松山空港~羽田or成田なのか、3時間予讃線特急に揺られて岡山まで行ってそこから新幹線3時間をとるか…。

 

実はこれ実家に寄るということをしなければ解決する問題であるというのは理解しているんですよね…。新幹線の直行直帰でなんの問題もない。あ、そうか今治寄らなけりゃ解決だ。そうしようかな…。

いや、しかし実家に寄らないとなあ…という理由もある。

 

今あらためて調べてみて広島市今治の交通の便利が悪いな?ってことを思い知らされてしまった。

ただ…長距離移動愛好者のたちの悪さ…なんか一筋縄ではいかない移動の時間やコストや経路のニーズに応えるなにか、組み合わせはないかとヘラヘラしながら楽しんで探してしまっているというもの。

竹原からのフェリー乗り継ぎはどうだ…。尾道因島今治のバス乗り継ぎは…。まだ時間は在るのでゆっくり探しましょう。

 

123.8