人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

歴史は三度繰り返すのか

今週末の東京ドームに向けての体力温存、体調整備。

それらに余念がないのですが仕事忙し…、に加えてここ数日は電車遅延による予定狂いがぶちかまされ続けている。

 

朝自転車で最寄り駅まで向かう途中、いつもは踏切下りている時間なのに…嫌な予感がしてジョルダン乗換案内アプリを開くと、西武池袋線が止まっている…。

こういう事情なのだから出勤後ろにずらした分、退勤もずらす必要なないのだろうけどシンプルに作業時間確保したくて。まあ、ままならぬものです。

 

さて、他にままならぬものといえば天候。

金曜日に関東平野に積雪のおそれありとのことだそうです。2014年MOIWのときの記憶が一瞬頭をよぎりましたが、まあ大丈夫でしょう。

金曜日多少交通機関が乱れたとしても土曜日に大積雪にでもならなければ大丈夫。

山陽新幹線北陸新幹線東北新幹線も東京駅に入庫してくるでしょう。

羽田も成田も飛行機は発着するでしょうし、サンライズ瀬戸も出雲も多少遅れても午前中には到着するだろうし、苫小牧からも徳島からもフェリーは関東にやってくるでしょう。

関越道も東名道も東北道圏央道も館山道も中央道も不通になることなく行きたいやつは来れるようになって欲しい。

 

いや、あんまり言うと「お前フラグ建てようとしてんのか!?」と怒られそうですけど違います。私はすべての長距離移動を応援する民、かつて今治松山時代のの自分がそうであったように…。

 

2014年は雪に沈んだ甲府盆地から雪中行軍決め込んで四方津駅までたどり着いたって話はしたと思うので割愛しますが。(読み返すとやっぱりとんでもないな、あの豪雪)

keepbeats.hatenablog.com

 

2015年夏のアイマス10thプリンスドーム公演では、労働により行く手を阻まれたって話、このブログでしたことありましたっけ…?もう結構経つし時効だろうと話してみますが。

実のところ2015年夏の10th公演、私初日は開演に間に合っていません。別にトラブルに巻き込まれたわけでもなく、飛行機を取った時点で間に合わないのが確定していたんです。

話は年度頭にまで遡ります…。

 

2015年4月、私は社会人一年目で研修などやっておりました。その研修の最後で「次は7月から2週間やります。7月第3土曜日からは自主勉強会も始まります」と。

へぇ…、…土曜日!?おいおい土曜日って7月18日じゃねえか!その日俺は所沢でライブだっての!!??

いや、これ最初は自主勉強会って言ってたし、用事あるんで~でパスできるもんかとおもってたんですが、なんか初回は全員試験受けて実力を見るとかなんとかで…。勉強会も込み込みで金曜日の夜まで市外からやってくる人間にはホテルまでとってくれちゃってまあ…。

結局、その後支所に配属になってからも、様子を伺ってみたりもしたんですが。まあ…これに関しては俺が強く出られないのも悪かったかもな。本当に原理原則を盾に突っぱねりゃいけたんんだろうけど、一年目であろうとそうでなかろうとそこで強く出られなかったのが俺という弱卒だったんだろう。

結局、土曜日午前中に終わるその勉強会後爆速で所沢に向かうっていうことにしました。

 

ライブ前日の金曜日、「研修も終わったし飯でも行かね?」という同期の誘いを断り倒し、松山から特急をかっ飛ばし実家まで。実家でライブの荷造りを済ませペンライトとかチケットとかのはいったボストンバックを親の車に乗せて、事前に相談していた通り明日の昼に研修会場まで来てほしいと伝えて、再び松山のホテルに戻りました。

「こんなんなんかな…社会人…」という一抹の不安とともに夜遅い松山のホテルにもどってシャワー浴びて、寝て起きて。

研修に行って、何事か英語の試験を全員で受けて、終わったら開場前で待ってくれていた母親の車で空港までかっ飛ばし、ライブ用荷物を持って羽田に飛び…。という顛末でした。

あの日、同じく会場に向かう友人と途中駅でエンカウントした記憶があるのだけど、俺はなぜ西国分寺鶏油で向かっていたのだろう…。羽田からだと、埼京線鶏油で池袋乗り換えの西所沢乗り換え西武球場前行きのほうが早い気がするんだけど。

 

とまあ、このように2014MOIWは天候、2015年10thは労働によりそれぞれ会場に向かうのを邪魔されたのだけど、2023年MOIWⅡはもうどちらも邪魔してくれるなよ。

前者については今の予報くらいで落ち着いてくれるよう。

後者については残り2日間体力を無駄に使うような事態にならないよう。

お願いしますよ、ってことだ。

 

真面目な話すると俺が気をつけないといけないのは金曜日積雪したとして、スリップ転倒ぎっくり腰、とかかな。気をつけよう。

予習全然間に合わんかった…とかあるにはあるけど、逆にどんな状態の自分であれ、その状態で一発受け取ることができるのは行ってこそでもある。

 

そうそう、この記事の冒頭で東京に向かう思いつく交通機関を列挙していて、脳裏をよぎったのがあるCM。

キリンの商品のどごし生のCMで、いろんな夢を叶えるシリーズあったじゃないですか。

その中で一番大きな東京ドームで片っ端から色んな人の夢を叶える編があったはずで、そのメイキングのこと。

日本各地から色んな人が夢を叶えに東京ドームに集結するシーンがあって、羽田の掲示板や東海道新幹線車内の電光掲示板とか、そういうのを映しながら「夢を叶えに東京へ」みたいなテロップが出てくる、あのシーンがめちゃくちゃ好きだったんですよね。

今見ると公式に動画がなくて、なぜだ…?公開期間終わったとかかな…。なんかリンク持ってたりする人がいたら教えてください。

その動画の中で秋田県の元高校球児バッテリーが「清原と勝負したい」ってやって清原と勝負をして、故郷に帰っていくとき、「もう東京に来ることはないと思う」ってでたテロップがなんとも印象に残ってて…。もう一回見たいんですよ。

 

 

各々事情はありましょうが、いろんなことに気をつけて、気を配りながら東京に集まれるよう残り数日頑張りましょう。

 

122.0