人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

いつだって最初の1人は特別だ

今年も12月の第3週。

本日12月16日は劇場版の『涼宮ハルヒの消失』の作中時間軸におけるスタート日です。

私は毎年この辺りの日におでんを作るなり、買ってくるなりして消失世界の長門を想って食べているわけですが…。

誰が呼んだか消失祭り、この風習に関して記録に残っている最古のものは2012年の12月。基本的には毎年やっているはずなので、結構続いている私の年次ルーティンですね、もう。

 

じつは所沢転居後、このあたりの日のめぐりに関して大きな転換があったんですよ。

給料日が25日→15日、そしてボーナス月が6,12月→7,12月となりました。

これによって何が起きたかっていうと、消失祭り直前に必ず冬のボーナスが着弾するようになったので…、実際自炊せずとも、冬のボーナスを元手にいいとこのおでんとか食べに行ってもいいなという選択肢を机上にあげるようになりました。今年もちょっと考えはしたんですけどね…。

(ちなみに夏に関しても泰葉誕生日の直前に夏のボーナスが必ず着弾するようになっています。ここ2年7/16に遠征をしているのはそういう麺もあります。)

 

おでん外食、自分が満足する量を食べるとほんとえらいことになりそうというのが一つ。お酒のはいるのも確定だから外より家でゆっくりやりたいというのも一つ。毎年都内の人気おでん店を調べながらも実行できないのはそういう事情。

 

どっこい、今年のおでんはこんにゃくを買い忘れていたので朝倉さんがブチギレ訪問をかますかもしれない。いや待ってくれ朝倉さんが訪問するということは我が家こそが消失長門ハウスってことか…?

いつも心に長門有希…。また今年一年よろしくお願いします。

 

120.2