人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

2022年度3月〜7月にかけての休日予定を整理してみる

ついさっき3/12に都内で行われる東山奈央さんのイベントの当選メールが届いて、よっしゃ!となっておりました。

明日には4月のライオンズ開幕ゲームの抽選もあるし、来週にはオープン戦の先行販売もある。

加えて4月頭のシンデレラ10th所沢公演も当てる気満々でその土日は埋まったものとみなしている。

そして最近は5月の大型連休と7月の土日に決行予定の山登り計画を立てるのにも忙しく…。

 

そうこうしているうちにはたと気がついた。これ…土日空くのか?ということに。

2021年12月のこと。自分は「これから一番面白いことをやるんだ!」と心の中の役所広司が叫んでいたので、全ての土日に遊びの予定を入れたのだった。第1週から順番に、千葉キャンプ、東北ライブ旅行、所沢消失祭り(家飲み)、愛知ライブ旅行、そして最後に愛媛ドライブ帰省。

祝日もない12月にこれだけの用事を放り込んで実質30日以上をノンストップで走り倒しみた。今にして思うと…結構なヤンチャをしていたものだ。

そしてその時に「何もしない土日も意図的に作らないと、どこかでぶっ倒れるな」と思ったわけです。楽しいことしてる間は人間、蓄積されていく疲労に無自覚になりがち。そんなわけで1月は比較的ゆっくりゆっくり過ごしていたのだけど。

 

そこで冒頭に戻る。再び春〜夏にかけての土日が埋まり始めているのだ。まぁ大半はベルド観戦がそれを占めているのだけど…ちょっと一旦現況整理しようと思います。

 

 

 

3月

 

3月第1週は何もない土日だけど、2日とも空くのはこれが最後かもしれない。

第2週には土曜日に先ほど申しました東山さんイベ。

第3週は土日月の三連休なんだけど、ここヤクルトとのオープン戦が入ってくるんですよね。開幕直前の大事な試合3試合全部確保する予定です。

そして、空けて第4週はバファローズとのホーム開幕戦。土日の座席を確保したい。ここに関しては抽選なので当たれば…ではありますが、当てるしかないから当てていく。第4週土日は実は末の弟から引っ越し手伝い要請が来てるんだけど、試合あるからと断りを入れている。まぁ外れたら手伝いにいくかな。

3月は現時点で3日が空いているんだけどそのうち一日使ってちょっとしたチャレンジを計画中なので、3月の空白日は2日となりました。

 

4月

第1週はシンデレラ10th所沢公演。当てるしかないから当てるしかないんじゃ。両日とも狙っていきますよ。必然ここは埋まる。

第2週はホークスとのホームゲーム。予定通りいくとこれにて4週連続でベルーナドームで休みの日を過ごしていることになりますね。

第3週は4月唯一の空白土日。この空白は死守していこう。幸いというべきか二軍も試合のない日である。

そして第4週はイーグルスとのホームゲーム。バランスよくパリーグの相手チームを埋めていく。

最終週は実質GWなので5月に譲りますが、4月はベルドに通倒しだな…この辺りで観戦勝率が意味を持ち始める母数になるかもしれない。目指せ10割。

 

5月

4月29日から始まるGWを含む5月第1週。今年は飛石連休になりますが、5/2が休みになる公算大なので、ここで7連休になるかもしれない。

そこで今年はこのタイミングで奈良遠征を結構予定。狙いはもちろん日本七霊山の旅の進展。2020年のチャンスは雨天により遠征断念の憂き目を見たので、今年はいざとなれば7日奈良に居座る予定の車中泊旅行を予定しています。序盤で登頂できたら滋賀、愛知、静岡あたりの山をゆるゆると登りながら戻ってくるという形で。

そして第2週もベルドのファイターズ戦…ではなく、この週にRhodanthe*のラストライブがあります。こちらはまだチケットを確保できているわけではないのですけど、日曜夕方の公演に迷いなくいくための首都圏転居。やったろうじゃんね。

続く第3週はベルドでのイーグルス戦。土日ばっかり見に行ってるから観戦試合の先発偏りそうだな…ってのは不安要素であるけど。

そして第4週。ここを空白週にしないと5月ぶっ倒れてしまう。絶対確保の第4週。

ラスト第5週でいよいよセ・パ交流戦が始まります。ベイスターズをベルドに迎えて。番長にも一回挨拶しておきたいしここはいきましょう。

 

6月

第1週はベルドホームゲームはないんですけどね。…神宮球場でのスワローズ戦なんすよ。…神宮球場行きてぇ…!12球団フランチャイズで、試合を見た見ないを別として、行ったことのない球場ってとうとう後は札幌ドーム、楽天生命パーク、そして神宮球場の3球場だけなんすよね。チケット取れたらいくかもしれない。

第2週はカープを迎えてのベルドホームゲーム。セリーグチームとの試合はね行ける時に行っておきましょう。ここもチケット取れたなら行きたい。

そして第3週はリーグ戦に戻ってバファローズとのホームゲーム。山本宮城を今年は何度見ることになるのか、勝てばいいんじゃ勝つしかないんじゃ。

ラスト第4週。1〜3週が埋まったのでここを空白週とする予定。というかここで翌月の鬼日程の準備しておかないと生活破綻するよって…。

 

7月

7月第1週なんですが、ここで金沢、もっと正しく申しますと白山に飛びます。7/1の金曜日夜に北陸新幹線で金沢まで。金沢の東横インに泊まって、翌朝バスで白山登山口まで向かいますね。そして、その日は野営場にてテント泊、日曜日に山頂踏破して金沢から北陸新幹線で帰ってくる…と。5年ぶりの白山リベンジじゃ。

テント泊ということで体力増強等々していかないといけません。というか七霊山の旅の中で体力面だけでいくと最もハードなのがこの山行と思ってます。5年前の苦渋の記憶を引っ張っているのかもしれないけどね。

そういうわけで5〜6月のベルド土日のいくつかをトレーニング山行とトレードする可能性はあります。三つ峠とか丹沢あたりでテント泊装備背負って日帰り登山しているかもしれない。

そして翌第2週。ここは…空白週というか白山山行予備日です。白山もかつて悪天候により登頂断念した山。7月頭って普通に天気悪くなりそうだから予備日欲しいです。天気予報見て良さそうな方で決行といきましょう。

続いて第3週。白山を8月まで待てなかった理由が今年の曜日の巡り。隠さず言うと今年は7/16が第3週土曜日なんですよ。岡崎泰葉の誕生日であるこの日を七霊山の旅の完結日としたいということで奈良、白山登山の日程を逆算して決めています。

7/16に立山山頂に行くために…いやー、これを成すルートをこの3日ほど考えてました。スタッフの必死の捜索の末…ルート、見つかりましたよ。それでは感動のご対面。

何を簡単なことを…と思われるかもしれませんが富山側からアタックするだけがルートじゃないんです。長野側からアタックすればよかったんですわ。

金曜夜に出発して長野側入り口に取り付けば日付変わったくらいには駐車場で優雅に車中泊できます。そしたら翌16日な立山黒部アルペンルートの始発便で立山室堂には10時前につけますので…そこから立山雄山まで登って祝詞をあげてもらい、雷鳥沢野営場に降れば、日の高いうちに設営まで終えるでしょう。これが俺の見出したラストラン。長野側から攻めりゃ良かったんだ…コロンブスの長野ですよ、ほんと。

7月第3週は3連休なので帰りはゆっくり帰ってきましょう。

そんな日程ですので第4週が空白週になります。ビジター戦だしね。あれ…でもこれ7月ライオンズ戦見に行ってないな?…じゃあもしかしたら最終週は戸田のスワローズ戦見に行っているかもしれません。行ったことないしな。

 

 

以上、向こう5か月の休日の予定を整理してみる雑記でした。

先に断っておきますけど、ベルドで埋めてるところは普通に友達と遊びに行ったり飲みに行ったりする時はトレードされますよ。これから先の人生で何百試合ベルドに行くと思ってんだ…。

 

さて、そうは言ってもこの予定。こういうの世間でなんつーか知ってますか?そうですね、机上の空論というやつです。

まぁ…その机上の空論みたいな旅程・予定をこれまでいくつも飲み干してきたし、案外半年後の自分は半年間の自分にドン引きしているかもしれんがね。