人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

許さじ

Xデーはいつになるかと身構えていましたがどうやら本日だったようです。

山川穂高ソフトバンクホークス入団へという報道が出ましたね。

これで一つ私の懸念は無くなったわけです。2024年シーズン、もし応援できない選手が残ったままならチームをどう応援するのかという懸念に関してですね。

 

そういうモヤモヤなくチームを応援できることが確定したニュースならば朗報なんでは?と思われましょう。まぁ合ってますそれで。

一方で、結局2023年シーズンのチーム編成に大いに迷惑をかけられた事実やWBC以降の受け入れ難き言葉の数々、それらに対するフラストレーションはずっと溜まり続けていて、謎の理論武装によるFA宣言文書以降、いつ引火しても大爆発という状態だったわけです。

 

5月以降、ブログでも度々述べてきましだが私がこの一件に対して何に対してなら怒っていいかということに注意を払いながらコントロールしてきたつもりです。が、あのふざけたFA宣言の顛末以降、実際にはnotアンダーコントロールな状況だったかもしれません。

この前の日曜日、二度寝した時に見た夢は問題の選手が何故かバファローズのユニフォームをきて試合に出ているのを実家で見ていて、その様に対して私がいかに酷い顛末だったかというのを母と弟に捲し立てているという夢でした。酷い夢を見た…言ってたのはこのことでありまして。

その時の夢の中の怒りの感情、かなり生々しく覚えています。

 

愛するチームを最後の最後まで虚仮にされた。その一点において私の怒りは再燃し続けているわけです。

山川の代わりにスポンサーに謝ったのはオーナーでした。

当の本人は来年以降4年20億ともいう年俸を手に入れますが、今シーズンの不祥事に関してチームの人間としては本部長が役員報酬の一部返上をする羽目になっています。

所沢に住んでいたので例の一件以降、街の掲示物が順次撤去されていったのは見ています。ラッピング電車も一時使えなくなったり…。

例の一件のためにどれだけの人が下げなくていい頭を下げ、やらなくていい雑事に終われたのか。

この辺りまで来ると、自分が怒っていい範囲を超えてるなとは理屈では理解してるんですがね。それに関して怒っていいのは実際に迷惑かけられた球団首脳陣や職員の皆さんでしょう。しかし頭が理解してもね、心がね…もっと怒れと叫びたがっているわけです。

 

今日にしたって、ふざけた話ですよ。

朝の新聞報道の内容を信じますと、昨日13日のうちにホークスと代理人の間で1時間ほどの交渉があり、そこでいよいよ移籍に関して大筋合意。

それが今朝の新聞報道にのったわけですが。

その後昼時点で飯田本部長は連絡は何もないと取材に答えています。ライオンズ編成陣は今朝の新聞報道でホークス行きを知ったってことですか?舐めとんな…。

まぁこれに関しては本人、代理人、ホークス球団が揃っての最終交渉が近日中に行われるということなんで、それを受けてライオンズに連絡入れるつもりだったという弁は立つんですけどね。

ただ…今朝の報道が各紙一斉に出たあたり、今日の報道ってすっぱ抜きではないですよね?ホークス球団か山川側なのか情報横並びで流してないですか?って話。

ライオンズへの断りが先にあるべきと考えるならそれは最終交渉後に断り入れてからでいいんじゃないか?

 

これ記憶にある浅村の時を思い返していたんですけど、浅村が楽天行き決断という報道が流れたのが20時台で渡辺SDへの断りの電話があったのは19時ごろということでした。私はこれが正しい順番だと思いますがね。

 

初報の文春インタビュー以降はライオンズの球団施設で練習して黙し続け(これはライオンズ側もいらんこと言ってくれるなという意図もあったでしょうが)その後フェニックスリーグ行く直前の練習着ぶら下がり取材で騒動後初の言葉を発するも、私はこれもいまいちピンと来なかった。

で、志願して若手の枠を一つ奪ってフェニックスリーグに出させてもらって、ホークス小久保監督とホークスの若手に打撃指導したり、帰ってきたと思ったらそこからは一転球団のトレーニング施設にも顔を出さずに姿を隠す。

14日のFA宣言期間最終日のギリギリ間際に代理人が書類を持ってくるという舐め腐り立ち振る舞いと戒め怪文書

そして本日時点でもライオンズには一報もないというこれ。ふざけとんな…ふざけとんな…。

 

ちなみに前述の浅村に関しては最後のナベSDへの断り電話の手前にも「本当に悩んでて…」というような状況報告はあったようですがね。

 

そもそも。これ言っちゃっていいかな…どうせ2023年シーズンより前から話ついてたんだろ?なーにを今更になって時間を費やしてるんだ。

あれか?大谷の移籍先決定、移籍会見に紛れるタイミングを探ってたか?これら推測で物を言ってますよ、自覚はありますがね、それを止めるほどの理性も働いてないってわけですよ。

 

よくあるFA移籍時にライオンズファンを煽るための定型文を投げてくるなら投げてもいいてすが、そうしたら俺はそいつをぶん投げるくらいの気持ちでいる。

いや…今回のFAに関しては過去のそれらとは事情が違いすぎるだろ…。そこを理解してないならただの煽りたいだけのやつなんで投げてよし。移籍合意報道を受けて少なくないライオンズファンの「ようやく決まったか…」って安堵してる光景なんて初めて見るわ。

 

プロ野球選手は個人事業主?いい契約のところに行くのは自然なこと。はいはい、そうですね。なら、自分でしでかした不始末は自分で片をつけてくれませんかね?編成はぶっ壊れ、要らぬ対応をさせられたのはライオンズ球団やぞ。不祥事に際しては所属球団におんぶに抱っこで球団トレーニングセンターにひた隠れ、俄かに雇われ人みたいな態度を取るのか?結構なことだね。

 

多分、次に例の選手の言葉を聞くのはホークスの入団会見でしょう。

さぁ、耳の痛いようなことを突っ込んでくれる報道の方はいるだろうか。個人的には夏目先生にでもお越しいただいて、あの怪文書をバッタメタに添削いただきたいもんですが。

ライオンズのラの字も出すんじゃねぇぞ。今度はホークス球団に守ってもらっての記者会見で安全地帯から思ってもない感謝を述べるくらいなら…

 

読み返して見ると途中からブチギレブースト入ってるな、書きながら疲れたんでもう切り上げよ。あー、アホらし…。

 

120.0