人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

【対イーグルス1回戦】 君ら誇りはどこにやった シーズンオフに捨てたのか

さて、今日の試合。イーグルスとの今シーズン初のマッチアップっすね。

過去3年来、何があったのか今あらためて語る必要はあるまい。

昨年対ホークスで実に久しぶりの勝ち越しを決めたこともあり、優勝に続く今年の影の目標は対イーグルス勝ち越し。

エースとキャプテン引っこ抜かれて負け越しましたではあまりにも情けない。惨めだ。そんな敗者にはなりたくない。これは敵愾心とかそういうあれではない。純粋なる闘争心なのだ。プライドの問題である。そのくらいでライオンズは負けねえぞという、純度100%のむき出しの闘争心なのだ。

 

まぁ、試合は僅差での敗北だったんだけど。

メヒアは代打で出てきてよく見極めたね。自分が決めに行きたいという場面に違いないのに、よく見極めた。

岡田、熊代ら今シーズン初のスタメン抜擢メンバーもよく働いてくれた。おかげで森と中村がゆっくり休めた。ありがとう。

投手陣についても、田村・平井が2イニングずつ。コンディションの悪い中よく投げてくれました。明日はゆっくり休んで欲しい。明日先発の武隈は5回、よくて6回までだろうから、マーティン、増田らを中心にしっかりやってほしい。頑張れブルペン陣。

 

ライオンズの選手は今日もよく戦ってくれました。非常に惜しい試合でした。明日は勝つぞ。

 

…でさあ、なんなんすかね?試合後のブーイングと野次の嵐は。

これまでの涌井、片岡、岸らのFAのときと違って正直今回の移籍についてはブーイング肯定とまでいかないまでも、黙認ないしは消極的中立派くらいのポジションでいますけど。それでも、負けた試合後にブーイングの嵐はね、あのさあ…惨めなんすよ。わかります?

そういう姿を見たこっちまで惨めな気持ちになってくる。正直やめてくんねえかなあ…。

ただ、これを見て他の11球団ファンが「西武ファンの民度www」みたいな感じでキャッキャ言ってるのを見ると「貴様らになにがわかる!」って片っ端からしばき倒したくなってくるのも事実。

結局、この問題については一部西武ファンも一部他球団ファンも全員等しく「お前ら全員そこになおれ!」って言いたくなる。

言いたくなっても、負けた後に言っても惨めだしかっこ悪いから、じっと我慢してんのにさあ…。なんなんすか、現地の一部ファン…。子どもも見に行ってんねんぞ。涙を飲んで見に行ってる浅村個人のファン兼西武ファンの少年少女紳士淑女もいるんだぞ。お前ら、自分らが騒ぎたいだけとちゃうのか。グッと我慢している多くの西武ファンさえも、君らの坑道のせいで十把一絡げに他球団ファンに煽られるんやぞ。

ほんともういい加減にしてくれ。俺が一番怒っているのはそこなんだよ。

いいんだよ、イーグルスには勝てばいいんだから。君らにはどう対処したらいいんだ。ほんともうブチギレ寸前じゃこっちは。

 

数年前9月の試合を観に行ったときに、ロッテ初年度涌井に延々ブーイングをしている一団を見かけたことがある。9月やぞ?9月になってまで、何をそんなに引っ張っているんだ…。

ブーイングするなとは言わない。それも自由。しかし、節度を…節度っていうのもおかしいな。なんというか、その姿客観的に見てかっこ悪いと思いませんか…?ほんまに…。勝って山川と一緒にどすこいしようぜ、勝って外崎と一緒にアップルパンチでいいじゃないか。負けたら血涙流しながらグッとこらえて帰るんだよ。帰って酒のんで明日に切り替えたらいいじゃないか…。

チャンピオンチームやぞ、俺達は。そのプライドはないのか…。

 

ただ、この一件を持ってライオンズを攻撃する他球団ファンがいたら、それはそれで許さない。俺はどこまでもライオンズサイドに立ち続けるのだ。何を失ってもいいとは言わないが、俺はその原点を忘れない。その一点を失うことは決して無い。

 

まぁ、なにもかも明日勝てばいいだけの話。残り24試合で13勝すればいいだけの話。簡単なことじゃないか。勝てばいいんだよ、勝てば。