人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

10日間で47都道府県を踏破することは可能なのか? 机上日本一周の旅(3日目)

(前記事:10日間で47都道府県を踏破することは可能なのか? 机上日本一周の旅(2日目) - 人生、東奔西走

 

机上で日本一周の旅シミュレーション。愛媛を出発したこの旅、2日目は山梨県まで到着しました。東に向かって進んできて、本日はいよいよ関東エリアに突入していきます。

この机上旅行のレギュレーションは以下のとおりです。

 

  1. 平日5連続有給を土日と土日祝の間に取得し10日間の時間を得る。(金曜日夜出発、月曜朝までに帰宅)※今回は7月海の日で日程を想定。
  2. 法律、条例、公序良俗に反しない限り移動手段に制限を設けない。
  3. 都道府県の通過では踏破と認めない。一箇所は立ち寄ってなにかをする(観光・飲食・宿泊)ことで踏破とみなす。
  4. 都道府県のどこを踏破するかについては制限を設けない。
  5. 過去の旅行で立ち寄ったことのある箇所は極力避ける。

 

 

 

 

前日に日付が変わる直前まで踏破イベントをこなしていたため、おそらく疲労もあるでしょうが、この日は早々に起きてもらって7時までに出発します。(7:00)

甲府から次に向かうのは埼玉県です。

埼玉県。おそらく愛媛、山梨に次いで魂を飛ばしている回数の多い都道府県です。(主にライオンズのために。)それだけでなくライブだったり、親族が過去に住んでいたり、アニメの聖地巡礼をしたりと埼玉県内のいろいろなところに行ったことがあります。さて、これまでに行ったことがないところ…、となると秩父エリア。おあつらえ向きに山梨から埼玉入りしたときに玄関口となるのが秩父です。秩父までは国道140号線を北東へ。道中雁坂トンネルを通って埼玉県入です。

秩父三峯神社に参詣する」ことにします。甲府から三峯神社までは1時間40分ほど。(9:00)

関東内でも屈指の歴史を持つ三峯神社。かつては御神木の入ったお守りの販売にすさまじい人が行列を作ったというようなこともありました。

www.mitsuminejinja.or.jp

振り返ってみるとこの机上旅行はココまで寺社仏閣等にほとんど寄らずにやってきました。ここらで遅ればせながら旅の安全を祈願するのもまた必要なことなのでしょう。

三峯神社にて参拝し、お守りを購入した後、秩父市街地方面へ下り次の目的地に出発します。(10:00)

さて、この机上旅行3日目の関東首都近郊の都県についてですが、少しズルいルートを用います。というのも首都高速を極力走りたくないのです。東京都内の目的地を23区エリア内にすると、首都高速を走って、高速を降りて、駐車場を探して…。その上に首都高速は初見殺しのイメージがあるので、こんな移動に体力を使いまくる旅の中では用いずに済むなら…、と思うわけです。

 

なので次の東京都の目的地は八王子市高尾山口駅です。東京都では「高尾山に登る」ことで東京を踏破したこととします。一回登ってみたかったんだ…。話は変わりますが、土曜日に1日目のこの旅行は3日目のこの日が月曜日。月曜日なら多少は人も少なかろうという目論見もあります。

三峯神社から高尾山口駅までは2時間40分。(12:40)

そして、高尾山口からケーブルカーを用いて登山路を短縮しつつ、上り50分、下り40分。休憩込みでの2時間を使って降りてきます。山頂で昼ごはんを食べるのが良いでしょう。(14:40)

おいおい、登山なんて正気かよ、とは思われましょうが東北一周ドライブ旅行中に実質登山のような出羽三山神社に参拝するというようなこともやっていますので経験済みであ張ります。

 

さて、次は神奈川県。神奈川も埼玉、東京と同じような事情を抱えるこの県。つまりは横浜みなとみらいやら箱根やら横須賀やらと過去いろいろなところでいろいろなことをやってしまっているわけです。ただ、神奈川といえば…というところで一箇所行っていないところがあります。神奈川での踏破イベントは「鎌倉の大仏を見る」です。

www.kotoku-in.jp

そう、実は鎌倉行ったことがないんですよ。故に鎌倉大仏も見たことがない。これは一度見てみたい…。鎌倉大仏までは高尾山口駅から1時間ほど。(15:40)

鎌倉大仏は17時までが拝観時間となっているので、ギリギリセーフという具合でしょうか。1時間ほどじっくりと霊験あらたかさを感じて次の目的地に向かいます。(16:30)

 

次の目的地は千葉県。千葉は成田空港エリアや幕張エリアには大変お世話になりましたが、あまりしっかり観光というものをしたことがありません。さて、神奈川から千葉へ向かうわけですが、東京アクアラインを通って上陸します。これは完全に「一回走ってみたかった」というやつですね。道中海ほたるPAにも寄りましょう。巨大不明生物が見られるかもしれません。

そろそろ良い時間なので千葉で夕食を食べようと思います。千葉で飯というとどうしても成田市でのうなぎが脳裏をよぎります。孤独のグルメの大晦日スペシャル回の影響でしょうね。成田山でうなぎを食べる」ために2時間20分かけて運転していきます。(19:00)

飯を食べたら出発。(20:00)このあとは北上して茨城県に向かいます。茨城県では牛久大仏を見たかったのですが、この時間ではもう拝観時間は終わっているし、この旅程の仮想日程である7月ライトアップがされる時期ともずれているので…。が、調べてみるとこの時間から茨城県内でなにかできるということもなさそうだったので、この日はここまでにしましょう。牛久市内にホテルをとって休むことにします。(21:00)

 

f:id:keepbeats:20200928011128p:plain

この日の行程を地図にするとわかりやすく都心を避けていることがわかる

 

3日目は埼玉県、東京都、神奈川県、千葉県の1都3県でした。総走行距離は400キロと少し、時間にして8時間半。過去に遊びに行きまくっていた都心エリアを避けているので、ぐるっと遠回りしているようなルートにも見えます。

3日目終了時点で15都府県を踏破。4日目からはいよいよ北関東、そして東北へ。

これだけ移動し倒しても成功ラインギリギリのこのペースで間に合うのか…。机上の空論は続く……。

 

 

(次記事:10日間で47都道府県を踏破することは可能なのか? 机上日本一周の旅(4日目) - 人生、東奔西走)