2024年3月16日。
ベルーナドームにて埼玉西武ライオンズ、いや、西武ライオンズとして初のOB戦が行われます。
東尾・田淵両監督の元続々と参戦が発表される歴代のレジェンド獅子達…。
先日、ファン感ではその第4弾発表がありました。
ちょっとその時の様子をあげていたyoutubeがあったので引用させてもらいますが…
メヒア、工藤、伊東、秋山…。いやはやなんとまぁ凄まじい面々を呼んでくれたものですよ。
これ、メヒアのときの会場の盛り上がり伝わりますか?私もこれ見ていてノータイムでコロンビアガッツポを決めるほどのスピード感でした。
メヒアはコロナ禍の中でちゃんとしたラストゲームをできなかったこともあり、もう一度会えるというのは嬉しいですねえ…嬉しい。
そして、伊東勤さん参戦よ!ライオンズとは最後監督時代に喧嘩別れのようになってしまっていたけど、今回とうとう再びライオンズのユニフォームに袖を通してくれることとなりました。
現球団スタッフの皆さん本当にありがとうございます。このあたりナベQもなんらか動いていたのかな…なんかやってくれてそうではある。
そして、その他にも武隈、十亀、木村といった近年までライオンズを支えてくれていた面々や、細川、片岡といった流出後久しくライオンズユニを見ていなかった面々も。
他に名前の上がっていない面々でいくと…。
まず助っ人枠では郭泰源とA・カブレラでしょうか。後者についてはいろいろあって厳しそうではあるが、前者は来てくれないかな。今CPBLで指導者をやっているわけでもないらしいし、都合さえ合えば…。しかし通算229先発で92完投。時代が違うとはいえ凄まじいね。
日本人選手枠でいうならば、松坂と清原の2人の名前が未だ上がっていないのです。
松坂は来ないわけがないとまで思っているので最後の発表にいるはずですが、さて清原。秋山もデストラーデもいるし、辻、田辺、伊東とあの時代のライオンズのメンバーが仰山揃っているわけですから。
私はライオンズファンとしては西武清原を見ていないし、物心ついた頃には巨人清原だったわけだけど…。しかしライオンズの歴史を振り返るにつけ清原和博抜きでOB戦やるのはどうだろう。
もちろん、清原本人の負担になるというのなら無理強いはできないことだけど、球団として声掛け、オファーはしておいてほしい。ナベQならその辺り大丈夫という信頼はあります。ナベQがこの件に噛んでいるのかはあんまり確証ないのだけど。
さて、Fc先行申込みは今週末まで。
要するに「松坂清原発表前に申し込むんでしょ?西武ファンの皆さん、先に席とっときますから」ってことなんだろう。その球団からの信任に応えて申込みはしたいが座席に迷っている…一塁側、三塁側どちらがいいのか…。
もう少しだけ悩む。悩むが…申込みを忘れてはいけない。
118.8