先週のことだったと思うんですがポケモンセンターオンラインから新商品のメールが届いていたんですね。
紹介されていた新商品というのがはかいこうせんをコンセプトにした新商品群。
カイリューやカビゴン、プテラなんかと並んでそこにケンタロスもラインナップに加わっておりました。
それを受けて先週末池袋のポケセンに行ってたんですけど、店頭にはなくて代わりにケンタロスのステッカー買ってきました。
私が一番好きなポケモン、ケンタロスなんですよ。…って話過去やってましたっけ?
今調べると当該ブログでは見つかんなかったけどいくつかのツイートがあった。
なんでケンタロス好きなんでしょうか…って言われるとやっぱり赤緑時代のレアポケの印象が強くて。
あとその時代のニンテンドーカップとかでケンタロスがはかいこうせんやふぶき、じしんで無双しまくってたイメージですかね。
そういう評判を聞いていて憧れのポケモンだったわけですなぁ…長いこと。
あとアニポケでサトシが山のように捕まえていたのも印象深い。オレンジ諸島編のラスト決勝での活躍もケンタロスへの憧れを加速させてましたね。
赤緑で捕まえなかったのか?と言われると捕まえてないんですよね。当時のサファリパークの歩数縛りとエンカウントとサファリボール投げの二重運ゲーは幼少期の自分にはなかなか耐え難いものだったのでしょう。…いや、その後も逃走系伝説を捕まえたこともないし忍耐力のなさは変わらないか。
ま、ともかくケンタロスはそういうわけで高嶺の花であり続けたわけです。
世代が一つ進んで金銀にて、ようやく手持ちに加えられました。アサギシティの手前の草むらで出てきたときは嬉しかったですなぁ。まぁわざマシン使わない限り長いことメインウェポンがつのでつくで戦わないといけないので辛くて入れ替えとなりましたが…
直近のSVではリージョンフォームでパルデアケンタロスが登場して、とうとう旅パとしてシナリオを共に完走しました。…感慨深い。
SVのシーズン1は鬼火威嚇で物理アタッカーを機能不全にする役割を持たせて、パルデア炎ケンタロス入りの構築でなんとかマスターボールまで辿り着きました。まだケンタロスは一線級で戦えるんじゃ…いや、あのマスボ入りは害悪フワライドが上振れしてくれたおかげだったけど…。
なんでそんなにケンタロスが好きなのかと言われたら、まぁやっぱり初代最強ポケモンという肩書きですかね…。倒せば反動なしという当時ぶっ壊れ仕様とはかいこうせんをタイプ一致で高いすばやさとこうげきから撃てる(しかも当時は技ごとの物理特殊の分類がなく、ノーマル技は飛び道具だろうと物理技でこうげきの値を参照)
時代が追いついてなかった故の最強ポケモンだったのかもしれないですが、今なおそういうお話には弱いです。あの日の栄光もう一度掴みに行こうぜと。
初代ノーマル特有の技範囲の広さと高いASと何かと便利な特性いかく。環境が回りに回った結果、ちょっとした追加要素がハマって再びTier1ポケモンに戻ってくる日が来る…のかもしれない。
あとはシンプルに一緒に旅をするならケンタロスがいいですね。長距離移動どんとこい。ケンタロスとラプラスがいればまぁいけないとこはないでしょう。
旅もしてぇ…。