人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

朝早くに目が覚めてしゃーない

最近、7時のアラームで目が覚めるということはほとんどなくて、大抵はその1時間とか1時間半前に目が覚めるようになった。

今日に至っては5時前に目が覚めて、まあちょうどいいやと朝ごはんと今週の作り置きを作ってから仕事に向かうなどしていた。

 

目が覚めるようになった理由は明々白々で、日が昇るのがはやくなったからということです。

私の部屋のベッド横にある窓はカーテンレールのついていない上げ下げ窓なので、内枠に突っ張り棒をやってそこにカーテンをかけています。

つまるところ窓の面積の内側にカーテン面積の最大値がくるので、どうしても日光がもれてくる。視界を遮ってくれる分には十分だけど遮光という意味では、いかんせん足りないにもほどがある。

そんなわけで日の出の時間が早くなるとともに、目覚めも早くなっているのだろうと思われます。

 

というか関東日の出早くね?調べてみたら松山との日の出時間差は30分ほど。体感として早く感じるのも仕方ないくらいの時間差だ。

30年の人生のうち、20年以上を四国で寝起きしていたからやはり、時間間隔と日光の感覚はそちらがベースになっているのだろうか。

 

ついでに所沢の日の出時間を調べてみたら、まさに今日明日が一年で最も日の出時間が早いタイミングで4時26分ということでした。明後日以降は徐々に日の出時刻は後ろに倒れていくようです。

 

でもまあ最近朝活って言葉も流行っているみたいだし、日の出時刻早いうちは早寝早起き積極的にやっていくのも良いかもね…。睡眠時間は体調に直結するってことを最近如実に感じている。

6時間切るともう翌日はガタガタ。7時間以上は確保したいですね…。

 

 

115.8