人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

眼鏡新調を考え始める時期

昨日、東京競馬場行っていたんですよ。

初めての競馬場。いやー…でっかいっすね。会場。

テレビ中継でレースを見たことはあるのだけど、あの直線ってこんなに長いのか。

東京というコンクリートジャングルで、あれだけ広く空が広がっているエリアは早々ないですよ。親子連れで来るのもわかるね。風が心地よい。

最後のコーナーを曲がって遠くに小さく見えている面々が、気がつきゃ目の前のゴールのラインまでやってくるスピード感。横から見ていると最後の伸びとかもよく分かるんすね。現地のライブ感はやっぱり何事も一度経験してみるもんだわ。

大体30分毎くらいに1Rやるので、常に何かしらをやっていたら、日が傾いている…ってな具合で、なるほど休日レジャーとしてアリかもしれない。

 

と、同時に気がついたことがあるんですが。

自分、眼鏡の度があってねえな…?

 

ゼッケンの数字が見えないということが結構あって。今の1でした?7でした?みたいな。

それもそのはず過去2年の健康診断で私の矯正視力は0.4とかその辺り。日によって多少のブレはあるんだろうけど。今は運転していないからいいけど、次回免許更新が流石に心配にもなってくる。

 

眼鏡なあ…。毎度困るのが、普段の仕事はPC凝視だから仕事をしたりするのには今の視力でも十分事足りている。スマホとか扱ったりするのもまた同様。

でもなあ…。野球、ライブ、山登り、運転…。遠くを見る用事のときは現在の矯正視力を如実に感じてしまう。

なんかそういう手元は低い度、遠くは良い度で見られるレンズとかもあるらしいし、どこかで一度眼鏡新調は考えてみようかな。今の眼鏡ももう4~5年戦士ではあるし。

 

115.4