人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

遠くに行きたい

今日は出勤が昼からだったので、ゆっくりと起きてダラダラしていた。
ポツポツとネットサーフィンをしていたところ、アニメ『宇宙よりも遠い場所』を見て、実際に南極にまで旅行に行った人のブログがあったので読んでみた。

 

いいなあ…南極…。←影響されやすいタイプ
いいなあ…クルーズツアー…。←影響されやすいタイプ

 

サクサクと読み進めていけたのは南極が魅力的な場所というだけではなく、キャッチーでウィットに富みセンセーショナルな語り口の旅ブログだったからだと思う。
いいなあ…こういう旅行文を浴びるほど読んでみたいのだ…。

 

大移動が未だに微妙な空気感の世界を生きていて、自分自身昨年の11月を最後に瀬戸内海を渡っていないということもあり、YouTubeとかで旅行動画をサーチしたりしているんだけど、なかなかどうしてビビっとくるものが少ない。
YouTubeの旅行動画って結構おしゃれベクトル強いものが多くて…。端から自分にはそんなおしゃれトリップできねえ!と割り切っているからなのか、あんまり参考にはできないよなあ…と思いながら見ていたりする。

 

では俺らしい旅とは…?
まずいきなり高速道路10時間運転からスタートするとか、朝6時に目的地についてまだ店が開いてねえ!とか、予定が後ろに沈んで真っ暗闇のなか岬の先端を目指すとか…。そういう失敗にまみれた旅…か。ま、ともかくスマートさから遠く離れているんすよね。だからなのか、そういう旅の記録を欲しています。

 

ないんだったら…?作ればいいのよ!とどこから聞こえてくるような心持ちさえする。実際問題、寝かせたままにして何も記録に残していない大旅行があるんだよな…。
丸一年が経つ前に、東北大遠征の旅行記をまとめようかな…と思っていた昼下がりでした。

 

108.8