人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

底冷え

アマビエ様の話ではなく底冷えの話。

今住んでるとこなんだけど暖房ガンガンに入れても暖まりきらなくて、春の到来を心待ちにしている。

 

冷気の出所は、ベランダにつながるガラス戸だと思われる。カーテンくらいでは冷気を防げていないのだ。

いわゆる断熱シートとかフィルターみたいなものを買おうかどうしようかと悩んではいるんだけど、寝る時以外で部屋にいる時はこたつに入っている時間が多いし、困るのはPCデスクに向かっている時の寒さだけ。そう考えると1月にもなって部屋の寒さ対策をするのが無駄なことのように思えてならない。

というか四季折々に対する対策はいつも後手後手に回ってしまって結局対策取らずに我慢するみたいなことが多い。衣替えが8月になったり、ダウンジャケット取り出したのが1月になったりそういう…。自分が先手を打って対策に乗り出すの春の花粉症くらいのものだ。あー、今年はマスク買いだめしとかないとな。スギ花粉症患者として。

 

192.7(115.4)