人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

耳道の話

タイトルは誤字ではないです。あってます。

 

5月以来の左耳の不調が今月はようやく完治の様相を呈している。

耳道が分泌液でジュグジュグすることもなく、そしてそれがカサブタのようになりかかって痒みをもたらしているというようなこともない。

念の為に左耳にイヤホンを入れない日々だったけど、正味のところいつでもいけますという具合です。

 

でこの間久しぶりに両耳イヤホンスタイルをやってみたんですが、なんだこれ左耳にフィットしない…?

なんか浮いたような感じになるんですよね。実際問題としてイヤーピースと耳の皮膚の間に隙間もある気がする…。

 

約半年ほど左耳にイヤホンを突っ込まない日々を過ごしてきましたが…。

振り返ってみるとここ20年間でそんな日々あったろうか。

 

私とイヤホンの出会いは遡れば中学校の頃、ポータブルCDプレイヤーを入手したときから始まります。

その後、iPodiPhoneと出会った高校の頃にはイヤホンをつけている時間はさらに伸びる。

家で机に向かう時はほぼほぼつけていたでしょう。

 

さらに大学生の頃にASMR、耳かき音声と出会って睡眠時にもイヤホンをつける日々が始まり、さらにイヤホンをつけている時間は伸びるわけ。

そして2年前、転居して通勤に電車を使うようになってからもさらに伸びる。

 

そう考えると、左耳耳道が通気よしだった状態こな半年間は中学以来かなりレアな時期だったわけです。

半年もそんな日々を過ごしている間に、左耳耳道がイヤホンを受け付けないような形に変わったとしても…不思議ではないかもしれない。

とはいえ、最近のノイキャンイヤホンは効果がありすぎて両耳つけて歩いていると世界との隔絶を感じるほど。左耳フリーデーは今後しばらくは続けてもいいかもしれないね…

 

118.6