人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

西武鉄道池袋線が止まった日

今日は朝早くに起きることもできたし、起きて2日分の味噌汁作って、オクラの煮浸しも仕込んで、気持ちゆるゆると朝飯も食えたし非常に好調な朝を過ごしていました。

そのスケジュール消化具合と反比例するように、どうもいまいち気分が乗ってこない。

こういう気のめぐりの日もあるわな、と電車に乗って出勤していました。

 

例えば電車に乗り込んで、イヤホンを耳に突っ込んで、はて…と何を再生するか決まりきらない。こういうときは自覚的にしろ無自覚にしろ、気持ちがざわついているという日だ。最近は大分そういうことに自分で気がつけるようになったとは思うが。

原因はおそらく、気候、気温でしょうか。暑熱順化はまだ完了していないのか。汗はどこまでも止まらない。

 

とはいえ所沢で座席に座ることもできたし、いくらかツキはあるんだなと思っていたんですが、池袋まで残り数分というところで電車が江古田駅に緊急停止。何事かと思ったら清瀬駅で人身事故のため西武池袋線が池袋~所沢間で運転見合わせとのこと。

おお…。普段ならダラダラ運転再開まで待つところなのだけど、今日は早めに出社しないといけない用事もある。ここで運転再開を1時間待つ気分ではない…。ということで、西武池袋線江古田駅から都営大江戸線新江古田駅まで歩いて移動して、そこから新宿駅まで、新宿でりんかい線直通埼京線に乗り込みリカバリをするということとなりました。

ただでさえ暑いのに…。汗かくようなことがさらに…。

 

鉄道の遅延、運休に関して、荷物挟まりや踏切の直前横断だったりすると、「こんにゃろー」と思うことを許容しているんですが、こと人身事故となるとあんまりそういうことを思わないようにしています。自分にとって「人が死んでんねんで!」というのはそのくらいには重みがあるので。

ただ、そういう自分ルールの中を起きながらも今日の一連の運休とそのリカバリについてはフラストレーションが溜まってしまった。イライラしがちなときには、それだけ自覚して下手に自制的にしようとするのもかえって暴発を招くような気もしています。

どうしようもなく、音楽聞きながら職場最寄りまで電車に揺られていました。

 

睡眠かカルシウムが足りてないのかもしれない。今日も今日とてとっとと寝るとします。

 

114.0