人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

ログを残さないと覚えていられない

疲れた…タフな残業だった…きっつぃー…

普段だったらもう寝ているような時間に最寄り駅に到着し、風呂沸かす気力もないので、シャワーをサッと浴びて、コンビニで買ってきた飯を3000kcal分とかかっくらって、月末の報告ものを片付けて、今ブログを書いています。

明日は早くかえって睡眠時間確保したいですね。

 

さて、最近図書館のコンビニ受取サービスを利用して結構借りているんですが、これの履歴を見ようとしたら…無いんですね。

利用者ページにいっても表示されるのは現在借りているのと、予約中のもの。あとはブックリストといって本のブックマークみたいなものはあるんですが。

自分が過去借りた本の履歴は利用者ページには表示されないみたいです。

もちろんデータとして図書館のDBに持っていないはずはないと思っているのですが、これ利用者に公開はしてくれないんですね。

 

続き物で「何巻まで借りたっけ…」とかだけじゃなくて、シンプルに自分の読んだ本の備忘録として貸出履歴欲しかったな…。

これは所沢市営図書館からの「過去は振り返るな、未来だけ見て進め」というメッセージですかね。…いや、ライブラリーがそんなこと言っちゃだめでしょ。過去の蓄積知が服着て歩いてるみたいなものじゃないですか、図書館という存在そのものが。

 

まあ、忘れないように…ということならスプレッドシートでも自前で用意して備忘録していくしかないですかね。

とりあえずそんな話でしたわ。

 

113.2