人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

パンデビュー

今朝なんですが、所沢移転後初の朝食にトーストを食べるということをやってました。

 

何故?というと我が家にはトースターがないからなんですよね。

なので朝はもう米食うしかねえと来る日も来る日も米納豆卵味噌汁の朝ご飯だったんですが、これ年単位で固定すると流石に飽きもきます。

 

そしたらこの前の休み、レンジ周りの死蔵食品を整理していたときのこと。説明書が出てきて曰く、パン焼けるらしいんですよ。

確かに我が家のレンジはオーブンレンジなので、分子振るわせて加熱するだけではなく、こういう焼きの工程もいけるんですよね。…というか2年前引っ越しに際して家電選ぶ時にこだわって電子レンジではなくオーブンレンジにしたくせにその機能全然使ってなかったんかいと。いやー、すっかり忘れてました。

 

なのでこの前の休みに食パンなんて久しぶりに買ってきて、いざ朝時間ないときはそれ食おうと思っていたんですよ。

 

ただ…。

トースターなら2分そこそこで焼き上がるんですが、オーブンレンジでは2枚で6分。しかも途中で裏返す愛ある一手間が必要。

 

なおかつパン焼いてる途中はレンジが使えないという。

これによって朝、弁当作るにあたって大きなロスが。

パン焼いてる6分間、常備菜・冷凍食品の温めによって成り立っている我が弁当の作業工程はオールストップです。

 

いざやってみるとなかなか難しいぞ朝パン生活…。

ただ久しぶりに買ったくるみパントースト、とっても美味しかったので、これはこれでありなんだよな…。焼き上がりには満足している。

どうする?トースター買うか?いやいやこれ以上ものを増やしていかにする。オーブンレンジ持ってんのにトースター買うの、スペース的にもなんか微妙なんだよな。

 

ま、この辺りは生活の中で洗練された行くでしょう。

振り返ってみると米食朝ごはん食べながら弁当詰めてた最初の頃はもっとチンタラしていた。今はもう流れるように10分弱で弁当と朝食を終えている。

継続は力になるから…木村の応援歌もそう言っていた。

 

6枚切りの食パンを買ったので、明日明後日と残り2日、最適解を探してやってみますかね。

 

115.4