人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

冷凍食品解禁

昨日今日とは今年初の持参弁当2連ちゃんとなすことができました。

それを可能にしたのは、とうとう解禁した冷凍食品のおかず軍団ですね。

いやー…自然解凍っていうんですか?すごいですよね…。冷凍庫から放り出したまま弁当箱にぶち込んだら昼頃には解凍されているって…。

今日はちくわの磯辺揚げぶち込んでたんですが、昼食べるときは常温で弾力のあるちくわに戻ってましたよ。すごいね…。

 

これまで冷凍食品の手を取ってこなかったことの理由はいくつかあるんですが、シンプルに割高では?という誤解があったため。

誤解と申し上げているのは、弁当持っていかなかったときに、自分は菓子パンなりサンドイッチなり3~5個くらい買って食べてるんですが、その方がよっぽど割高だな…って気が付いたからですね。

あと、昼にそんな炭水化物ばっかり食べるの良くないよ…。

自分は弁当箱…というかあの汁物とかも入れられるでっかい水筒みたいな、ランチジャーっていうんですか。それを使っているので、汁物も入れられる。栄養バランスはよいほうがいい。パンばっかり胃に詰め込むとやっぱり血糖値上がって眠気がガツンとやってきますからね。

 

味噌汁はインスタントではなくて、具をぶち込みまくったものを自炊しているので、米と味噌汁と漬物をメインに、おかずはちょいちょいと冷凍食品の一品二品があればよい。そう考えると、調理コストのかからない点の方が大きなメリットだなと感じるわけです。

あとシンプルに自炊おかずよりも冷凍食品の方が旨いんだよな…。ニチレイさんに勝てるはずもないので、これは当然。

 

というわけで、しばらくは冷凍食品も効率的に使いながら、昼弁当続くといいな…と思っています。

 

 

124.0