人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

生活、暮らし 参考にしたい

先週のこと、福原綾香さんのTwitterアカウントから流れてきたツイートでこれいいなあと思ったツイートが有りました。

過去、架空の非実在アラサー会社員ブログを書くという趣味があったという話。

な、なんだそれは…なぜそんなことを思いつく…。いいなあ…面白そうだ。

現在はもう消してしまったということなので、見るすべはないのだけど。

 

誤解を恐れずに言うと、一人暮らしを始めて2年弱が経ち自分の生活の仕方が合っているのかどうかという懸念が鎌首をもたげている。

単身男性は仕事帰りの夕飯なんかはどうしているのか?部屋の掃除の頻度は?何もない休日にはどう過ごしているのか?

他所様の生活を見たいというわけではなくて、既知のパターンを増やしたいということだと言い訳をしておきます。youtubeやなんかでナイトルーティンとかを見てみると、めちゃくちゃ密スケジュールで充実!みたいなルーチンだったり付き残業200時間の社畜ルーチンだったり…極端なんばっかりか!となるわけです。

いやまあ動画コンテンツ上見応えのあるのが検索上位ってのはわかるんですが

 

大学4年間、社宅とは言え松山時代にも一人暮らし5年弱やっているわけで、生活の仕方がわからんはどういうことだと。

例えば、毎日夜の食器洗いの作業が日に日に面倒くささを感じている。将来的な食洗機導入は考えたけどもスペースが微妙だ。

破砕ゴミがごみ袋いっぱいにならずに捨てるタイミングがないまま2年が経とうとしていたり、諸々の郵送されてくる重要書類は三段ケースの一段にはめた箱にぶち込み続け、整理されずに必要になる都度苦労していたりする。引っ越し以降使っている収納には大偏りがあり、いまいち有効活用ができていなかったり。

丁寧な暮らしとまではいかなくても、一般的な生活の仕草というものをどこかで公開してくれてまいか。そういう意味で、上記の架空アラサー会社員ブログ、というかこれの架空じゃないバージョン。丁寧すぎず気合が入りすぎてない、かつ極端な生活でもない、そういう人の生業みたいなもの…。で、自分の生活に組み込めそうな楽にする一要素が見つかればいいなという話です。

 

最近だとおかず作り置き動画なんかを見ていると、結構参考になりそうな手つきとかに気が付きますね。

なんでこんな簡単なことに気が付かないんだってことも多々有りましたが、30年余って続けてきた生活には手癖みたいなものがついていて自分では簡単には気が付かないもんなんだろうなとも思います。

 

逆に、自分としては自分の雑な生活は、言えない部分はあるけども嘘はつかずに大っぴらにして、まあ気楽に生くるの精神でやっていこうやと思います。

 

121.6