人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

暴走を止めてもそれは終わりを意味しない 15ヶ月間の休止宣言

埼玉西武ライオンズ熊代外野手の引退が昨日発表されて、今シーズンをもって十亀、武隈、熊代と10年代前半のライオンズを支えた生え抜き選手たちがユニフォームを脱ぐことが決まりました。。

また、先週末のことシンデレラガールズスターライトステージにおいてジャスト1000日ぶりに岡崎泰葉の2枚目のSSRが実装されました。

さらに先々週末のこと、長年の悲願であった国道1号走破の旅を実行し無事帰宅。この旅路をラストランとして丸4年にわたって、私を南に鹿児島北に青森と連れて行ってくれたマイカーは今週末に手放す予定です。

 

…もう区切りをつけてもいい頃合いかもしれない。何にかというと、所沢に引っ越した2021年8月以降のこの自分の欲望にはまっすぐ生活してきた野放図な日々にです。

 

 

郷土四国を出て、彩の国を新たなふるさとにするべく2021年に起こした転居転職のチャレンジ。所沢生活も15ヶ月目に入りました。

「遠征、旅行にも行けねえ!」「メラドが遠い!」「夜は寝かせてくれ!」などなどいくつもの自分の欲求に対して正直でいようと決意して起こしたからか、所沢移転後の自分はまぁそこそこはちゃめちゃな生活でした。

 

47都道府県踏破じゃ!函館旅行、ライブ復帰じゃ!と仙台遠征、シンデレラの現場にも復帰じゃ!と名古屋遠征。

不在者投票忘れて自分の納得のために四国遠征、マイカーかっ飛ばしての年末年始帰省。

年を明けて少し落ち着いたかと思えば、ベルドに通う日々が続きました。

辻監督ラストイヤーだから…と行ける土日は全部行くようにした。かと思えば、4月のシンデレラベルドファイナル公演で火がついてしまった私は「奴さんはステージに立ったぞ!俺も七霊山を今年終わらせるんじゃ!」と七霊山の旅を完結させるべく5月7月に強行軍を組みまくった。

「所沢に越して1年は好き勝手しよう」とそう思っていたのは確かだが、節目の8月が過ぎ、9月が過ぎ、10月を迎えてしまった。所沢転居15ヶ月目の今であります。

 

 

かくて過ごした15ヶ月。遠征とベルドの日々。

それはまぁ…我が家の財政状況を火の車にし倒している。そこの具体的状況は実際人によっちゃ笑えないと思うので伏せさせてもらうが…なんにせよ今のままではいけないと思っている。だからこそ今のままでいけないと思っているというように生活を変えていかないといけないと思っている。

 

別に爪に火を灯すような生活にチェンジしようというのではない。というかそれは自分がもたない。

 

財政健全化に向けて取る施策は3つ。

1)ベルド通いは月1度まで

いやー…所沢に越してきて酷なこと申すなというところではありますが。

2022シーズンの行ける土日全部行くチャレンジは、シンプルにチケット代、球場飲食代、グッズ代etcが大圧迫しただけではなく、実は土日に生活を立て直す機会がないという点でもこの状況を生んだ最大の要因でした。

後で述べるところですが、自分の生活費に占める食費の割合って結構エグいとこがあるんですけど、土日が潰れることで自炊せずに外食・惣菜→平日も弁当作れずに昼・夕がコンビニ飯というサイクルにはまっていく。

2022シーズンはそうしても譲れないものがあったけど、ここは一旦見直していくべきだろう。というか…シンプルに疲れましたよ…さすがに…もう…。

体を奮い起こしてベルドに通って、頭いて…と言いながら帰ってきて、寝て起きたらまた行く準備とかほんともうお休みとは…?という感じでしたからね。

というわけで、2023年シーズンは月1ペースでのベルド通いにセーブしていきたいと思います。

 

2)首都圏外遠征の禁止

所沢、関東に越す理由の一つに「そもそもイベントも野球もライブも四国から遠いんじゃ!」があったわけですが…。

2021年8月からこちらがわの15ヶ月、あんた一体どんだけ遠征したのよ?という話です。

観光旅行もだが、仙台、名古屋、沖縄(未遂)、名古屋とライブ遠征バチバチかましていたの関東住みのメリットはどうしたメリットは。2022年10月時点で、関東で見たライブより関東以外で見たライブの方が多いっていうのは、あなたまだ松山住まいなんですか?って話にもなる。

また、その他の観光旅行遠征も当面縛ることにしようと思います。

これを縛ることができるのは、函館行って47都道府県、立山上って七霊山の旅を終わらせていたからで、実際後顧の憂いがないわけです。

国一走りきって車も手放すし、タイミングとしては十分。あと、俺はもっと関東、埼玉に詳しくなるべき。

 

さて、ここでいう首都圏とはいわゆる一都三県のことではなく、首都圏整備法にて定義される関東地方+山梨県のこと。このエリアより外への遠征はむこうしばらくとどめおこうと思います。

まあ…このエリアだけでもライブも野球もイベントも普通に十分見られるでしょう。北関東山梨が含まれるから山にも登れる。遠征のための遠征はしばらく停止。

 

3)食費をもっとこう…

最後はずっと課題の食費。

いやこれもう…ほんとなんとかならんのでしょうか…。欲望、ストレスのはけ口としての暴食をなんとかしないといけないんだろうな…ってのはもう自覚するところなんですが。

シンプルに体にも良くない。齢重ねてまいりまして、これまでのような暴食ではシンプルに体への負荷も半端ない。良くない、良くないことばかりだ…。

年間食費50万チャレンジの集計は現在途中で止まってるんですが、ぼちぼちまとめてラスト2ヶ月に向けてやっていきたいと思います…。

一つ活路を見出すとするなら車を手放すことで、外食にホイホイ行くとか、やばい量の惣菜を買ってくるみたいなことが手段がないって意味でできなくなるのでそこで好転しないだろうか…。がんばろう。

 

 

 

と以上の3施策やっていこうと思います。

で、その期間なんですが、15ヶ月。

所沢転居前の財政状況に戻すのを目標にやっていくんですが、そのために必要な期間としてそのくらいになりますね。2023年はそういう1年になるでしょう…。ま、15ヶ月遊び倒したツケを払うのに15ヶ月かかるってのは、自分の中で納得行く期間であります。

ただ上の3施策にはたった2つの例外を置いておこうと思います。

一つに2023年シーズンのライオンズ優勝が近づいてきたその場合には、ビジターゲーム遠征、月一以上の野球観戦の解禁を行おうと思います。多分9月の話ですね。

もう一つは、むこう15ヶ月のうち岡崎泰葉にボイス実装が成され、その初公演となるだろう舞台が首都圏外である場合、この場合も遠征解禁を行います。

「わざわざ言わんでもその時はお前行くだろう」っていう事態なんですが、例外規定を都度都度考えていくと、結局縛りって存在しないようになるのが俺というへっぽこなもんで…。

ま、やっていきますよ2023年。

 

そして財政健全化を果たした2024年には…

 

2024年夏!!北海道一周旅行開催決定!!

 

うおおおおおおおおお!!!やるぞ!北海道!!

というか、ほとんど実際この北海道一周旅行を実行に移すための15ヶ月。

来年急いでやると今年のGWの下道車中泊旅行のような強行軍旅行になりかねないっすからね。やるぞ…行くぞ北海道…。

 

わざわざ緊縮財政生活を発表する必要ない?ってのはそりゃそうなんですが。

極端な大出費をやめるってだけで、普通に11月以降も遊びに行くし、飲みにも行くし、ライブも行くし、野球も見に行くし…。

ただ、一応発表しておくことで「こいつ2023年全然ベルド行かねえな…」というときになってそのときに「実は…」って事情説明するのめんどくさいなって。

あと、自分は自分のダメっぷりを結構笑い飛ばして生きているので…。今でも「ハハハ、ほんまに生活を回せねえやっちゃなー」と自分のことを笑ってやっているので。そんな悲壮感はないっすね。

 

というわけで、2021年8月から走り倒した15ヶ月でございました。

走り疲れた節もちょっとだけある、ゆっくりしたいと思いますよ…。