人生、東奔西走

自分の人生の備忘録のつもりで作りました。

インプット大偏り問題

今週の日曜日のことでした。

夕飯の準備をしながら、リビングのテレビでyoutube流していました。

ちょうどオモコロチャンネルが週末にアップロードしていた「新競技・コナン5種」の動画を見てたわけなんですが…。あ、以下ネタバレ入ります。

 

 

 

その中でコナンの声変わり蝶ネクタイを即興で上手くやる競技があって、いろいろなキャラだとか有名人の即興ものまねをやっていくシーンがあったわけですよ。

その中でお題として振られたのがMOROHA。

日曜日の自分は不勉強にして知らなくて、何をものまねするんだ?と思っていたら、「ごめんな友よ!」のフレーズが出てきて、あっ、これ!?って腑に落ちたものです。

 

ごめんな友よ!のフレーズだけは知っていて。いやしかもその知っているのもいつぞやの匿名ラジオの回で聞いてやたら耳に残るフレーズで覚えているってものだったわけです。

その時調べていたらよかったわけですが、なんか…ARuFaさんの言い方にギャグ漫画的ニュアンスを感じてしまい、「なんか自分が生まれるくらいの平成前期の休日夕方にやってたりするアニメとかのワンシーンで、後にMAD素材としてよく使われていたりしたフレーズかな?」と勝手に脳内で解釈してしまって、そういうものと腹落ちさせてしまっていたんですよね…。いや、良くないんだが。

 

で、MOROHAさん調べたら、なるほどラップグループだったのか。

そして例によってSpotifyなどで、まず件の「ごめんな友よ」のフレーズのある『革命』から聴き始めてみました…っていう顛末。

 

今回の一連の事件で、なにを反省しているかっていうと、俺のインプット偏りすぎじゃねぇか…!?ってとこですね。

そもそもこれ情報の入力元としてオモコロ系列しか存在してない。どこにもMOROHAが出てきてないのよ。なんか、インプット偏ってんなあ…っていく話ですよね。

youtubeなりspotifyなりのユーザひとりひとりにパーソナライズされた情報提供って、知らず知らずのうちに、自分に対する入力にすっごい偏りが出てきていたりするのかもしれない。ただでさえインプットの絶対量が減っているというのに…。

そういう気づきに少し愕然としたのが今週の日曜日の夕方の話でした。

 

 

ちなみにその後MOROHA楽曲聴きまくっていたのですが、実のところ自分にぶっ刺さったのは『勝ち負けじゃないと思える所まで俺は勝ちにこだわるよ』って一曲でした。

タイトルを見て「ああ、君に刺さりそうね…」って思われるかもしれない。予想に漏れずってこういうことか。

あと、いろんな楽曲を聴くにつけ「知らねえ…」を契機に聴き始めたのが忍びなくなってくる。売れてやるんだ!!認めさせてやる!!が強くでてたりする曲も多くて…。

 

インプットが偏るのって、突き詰めると趣味嗜好が偏っているからで、それが自分なのだからまあ、ある程度しょうがないかもな。

時たま気分の良いときには新しいこと、新ジャンルなど挑戦しながらも、まあ生活していきますよ。

 

 

122.2